パナソニック製のスタンダードタイプのエアコン(2011年~2014年)ですが、元からリコールではないが不具合があり、通常使用した場合でも
右側から水漏れしてくる可能性があります。メーカー対応としては不具合は認知しているようですが、水漏れしてこない物もあるため
水漏れの不具合があって修理依頼があった場合にのみ専用の水漏れ防止パーツをエアコンに取り付けて直すという対応しているようです。
原因はドレンパンという結露を受ける受け皿の堀が浅いため、通常そこに落ちるはずの結露が
本体の隙間から伝って流れてしまい水漏れします。
お掃除屋として困ったことに
清掃前に水漏れしていなくてもエアコン洗浄した場合に内部的に水の流れが変わり水漏れしてくるのです。
清掃後に水漏れするとお掃除屋が壊したと思われるのが自然ですが、元からある不具合なので正直
お掃除屋からすると迷惑そのもので、はっきり言うとお断りしたいところではあります。
といっても購入されたかたがエアコンクリーニングを永久に出来ないということになるのは
あまりにもかわいそうだとおもいますので、エイトファクトリーでは作業しております。
当店では水漏れしてきた場合にその水漏れしてくる箇所に水漏れ防止パーツと同じような効果をもつように
専用の防水テープを使って加工をして水漏れを防ぎます。
最初からそのパーツをたくさん持っていればいいんじゃないの?思いますが、
備蓄しておけるものではなく、メーカー依頼してメーカーが取り付けするというのが通常です。
繁忙期にはメーカーの空きがなくて一週間待ちとかあると思いますので、それでは困ります。
ちなみにその水漏れ防止パーツを取り付けてもまた水漏れしてくる場合もあるらしく
なんとも信用出来ない物になっております。



