ブログネタ:電話でるときなんて言う? 参加中家の電話なら
『もしもし。○○○です。』
から言います。
携帯に友達からだと。
『もっしーw』
『もしもしー。どうしたんー?』
『もしもし、亀よ亀さんよ。』
みたいな感じかな(・ω・´)笑
亀さん は確実にウケを狙ってます(ぇ
そんな僕も言葉の大切さは分かっているつもりです。
『ありがとう』はもちろん。
『おはよう』『おやすみ』などの挨拶も大事です。
一時期、親に挨拶しない時期があり仲が悪くなりました。
お父さんにも『挨拶は大切だぞ』なんて怒られました。
当時は『うるさいな』と感じていましたが。
今はそう思いません。
挨拶。言葉は無くてはならないものなのです。
しかし、言葉はいい面ばかりではありません。
一度口から出した言葉は戻りません。
少しの言葉の違いで相手を傷つけてしまいます。
最悪の場合、言葉は凶器となり相手を殺してしまうことだってあるでしょう。
その代表的なものが『虐め』
僕は虐めにあったことは無いですが、クラスで虐められている人がいます。
毎回卑劣な言葉、残酷な言葉を聞く度に心が痛みます。
手は上げていないのに、その人は虐められた後に慰めると『死にたい』なんて口にする事も多いです。
虐めを止めなきゃいけないって思います。
でも、正直『怖い』んです。
自分が虐められたら。
なんて思うと怖くて止められません。
何度か止めようと『止めとけよ』って言いますが。
皆に『うざい』とか言われると心に傷を負います。
虐められている人はもっと辛いでしょう。
その子とは幼馴染みでよく遊びます。
彼は僕に対し『感謝している』と言います。
『いつも助けようとしてくれてるから』と。
そう言われた瞬間、僕は。
涙を流しました。
彼を助けたい。
そう思いました。
次の日に虐めっ子と話し合うことにしました。
『彼の気持ちを考えたことがある?彼は口には出さないけど、皆が言った言葉で「死」だって考えたこともあるんだよ。』
すると虐めていた人たちは彼に謝り、虐めを止めてくれた。
それから僕は言葉を大切にしています。