運動会の振替休日に、船釣りに行ってきました。夫と兄ぴちは二回目、私とおとぴちは初めての船釣りです。
朝5時にお友達父子とともに出発しました。
心配した船酔いは、酔い止めのおかげが私は大丈夫、子どもたちは少し酔い、夫はかなりつらそうでしたオエー
アジ釣りでしたが、イシモチ、キス、タイも釣れました!
帰宅後はすべて夫にお任せしてお昼寝ニコニコ
お昼を食べる直前に忘れ物(魚)の連絡が入り、夫だけ釣り場に戻り、帰宅するなりそのまま調理を始めたため、空腹のあまり魚丸ごと一匹つまみ食いしたそうです。
天ぷら、フライ、唐揚げ、刺身、アラ汁にして食べて、さらに鯵は12匹冷凍へ。
なかなか魚を食べない子どもたちも自分で釣った鯵はおいしいといってたくさん食べてくれました🐟️

ちょうど心身の疲れが溜まっている時期で、早朝出発の船釣りはお断りしようか迷っていましたが、良いリフレッシュになり行って良かったです!

お昼寝している間に夜ご飯が出来上がったという、極楽な半日でもありましたウインク

久しぶりの料理ネタです。

先日行ったカレー屋さんが美味しかったことと、その後自分で作った普通のカレーが美味しくなさすぎたことで、美味しいカレーを作って食べたい気持ちが高まり、業務スーパーでマッサマンカレー30皿分のカレーペーストを衝動買いしてしまいました。


パッケージに書かれていたレシピや、他のレシピを色々見て、自分に都合の良い情報を集めて適当に作ってみたらおいしくできたので、記録しておこうと思います。


【材料】4皿分

カレーペースト50g

ココナッツミルク1缶(400g)

鶏もも肉200g〜300g??

玉ねぎ大1個

じゃがいも 小2個

にんじん1本

にんにく1かけ

ピーナッツ50gくらい?(30粒くらいか?)

桜えび5gくらい?

水200g

砂糖大さじ1杯

ナンプラー大さじ2杯

※子どもには辛すぎたため、翌日はヨーグルト、豆乳、りんごのすりおろしも追加


【作り方】

①普通のカレーと同様に野菜と肉を切る

②薄切りにした玉ねぎを3分レンジでチン

③電気圧力鍋の炒め機能で玉ねぎ、肉、にんじん、じゃがいもを炒める。(フライパンでもオッケー)

④桜海老と水を入れて加圧(5分くらい)

⑤④の間に、ピーナッツとニンニクをみじん切りにし、鍋で炒める。

⑥ココナツミルクの半量を入れ沸騰したらカレーペーストを入れ、混ぜる。

⑦圧力鍋の中身を⑥に入れて混ぜる。

更に、残りのココナツミルクも入れて混ぜる。

⑧砂糖、ナンプラーを入れて加熱。


辛いけど美味しい、美味しいけど辛い!を繰り返して止まらない、あと引く美味しさ♡

残りの26皿分もこの作り方で行ってみよう!





11連休となった今年のGW。平日はゆっくりお家の片付け、休日は兄弟のサッカー三昧となりました。

三昧すぎたせいか、兄ぴち発熱中えーん


今日は午前はあにぴちの試合、午後はおとぴちの練習。

明日は朝からおとぴちの試合、そのあと兄ぴちの試合。


今日はおとぴちと一緒にあにぴちの試合会場に向かいましたが、方向音痴な私は電車も反対方面に乗り、電車を降りたあとも道に迷っていました。(1週間前に来たところなのに。)おとぴちがあっちじゃないか?この階段はこの前は降りてないなどアドバイスしてくれて、なんとか会場に辿り着けました。

おとぴち、一緒に来てくれてありがとね、お母さん一人だったら辿り着けなかったよ、おとぴちがいてよかったー!!と言ったらちょっぴり嬉しそうなをしていました。

試合の合間に散歩をし、のんきに海鮮丼を食べたりしていたら(午前10時)、二試合目観戦に遅刻しかけてダッシュ!兄の試合観戦終了後は急いで帰宅し15分で昼食を済ませておとぴちの練習へ。

兄ぴちの応援往復+散歩に加え、一つ上の学年のお兄さんたちとの3時間の練習で疲れたのか、いつもならその後も公園で遊ぶはずのおとぴちが今日は「明日の試合のために早く帰る」といって直帰しました。

明日は朝早くからの出発、かつ、どちらも雨の中の試合となる可能性が高く、おとぴちの試合後の兄ぴちの試合はおとぴち行かずに家でゆっくりしてもいいよ、と伝えました。(ようやくおとぴちも留守番できるようになりました)

雨だったらそうする、と言った後に、「あ、でもくんくんいないとお母さん道に迷っちゃうでしょ?それならくんくんも一緒に行っても全然いいからね!」と言ってくれました。

朝に道で迷っていた時の会話を覚えていてくれたんだなと、おとぴちの優しさにとても嬉しくなりました。


よくよく聞いてみると、

・兄の試合をみたい

・新しく買った傘を使いたい

という別の理由もあったそうです笑


今日の我が家は8時消灯。

兄ぴちが回復しますように。

二人とも良い結果を出せますように。


せっかく初めて菖蒲を買ってきたのに、ドタバタすぎてお風呂に入れるのを忘れてしまった母でしたガーン




スマホが欲しいお年頃のあにぴちですが、スマホどころかキッズケータイもまだ持たせていません。(現在6年生)

スマホ買って何したいの?って聞いたら、毎回、お母さんとLINEしたいの!っていうんですが、公園での遊びの延長申請、忘れた遊び道具の配達申請、ゲーム、友達とのLINEに使う気満々なんでしょう。


私が夜遅く美容院に行っていた時は夫のスマホを使って早く帰って来い連絡をしていました。


しかもアナウンスまでしてる。


春休みのある日、私が午前出社、お昼に会えるか会えないかのタイミングで兄ぴちが家を出てお友達とスポーツセンターに行くということがありました。(午前中は家で宿題)

何かあったら連絡取れるようにと、私のスマホを兄ぴちに預け、なにか緊急事態があったら私の会社用スマホに電話するよう伝えて家を出まました。

会社スマホは会社に着くまで電源を入れておらず、席についてしばらくしてから電源をいれたところ、なんと7件も自分の携帯から着信が!

折り返す前にまたかかってきたので、慌てて出て、「もしもし」というと、「もしもし」と同じ声。もう一度「もしもし」というとまた「もしもし」と同じ声。あれ?私焦って変なボタンおして自分の声がエコーしてる??スマホ壊れた?

と思いながら何度か「もしもし」を繰り返しているとようやく「あのさぁ」と喋りだしました。えー!!こんなにわてら声似てる?!ってか早く用件喋れー笑い泣き


「◯◯のお母さんからLINEきてるけど、なんて返しておけばいい?」と。

勝手に返すなー返さなくてええわー!!笑


こんなことでかかってきたら仕事にならないわと思い、「電話出られないかもしれないから、急ぎじゃないことはショートメールして。電話かける画面に吹き出しマークがあるから、見つけてみて!」といって電話を切りました。

分かるかな??


きた!!


やっほー
だって。笑

そしてこのまま返事は来ず、家に帰る時間に。

着替えがなくて困っているそうです。 
悩んだ挙句、

ジャージで行くことにしたそうです。

もう一人別のお友達も行けることになり、

「良かったね」「うん」なんて、なんか会話できてて嬉しいじゃないかーなんて思ってたら、


やっぱりアホでしたえーん

もうすぐ家に着くけど、兄ぴち出発時間間際。
入れ違いになるかなー。


まだ着替えてないんかーい!!


というわけで、結局出発前の兄ぴちに会えました。

鬼電のあと一切連絡が来なくなったけれど、この日は過去最長時間、そろばんを頑張ってやったそうです。(40分)


なるべくスマホは先送りにしたいものですが、そのうち思春期に入るであろう兄ぴちとこんな感じでLINEやりとりできるなら、それはそれで悪くないかも、なんてよぎってしまいました。(返事が来なくてヤキモキするんだろうな笑い泣き