昨日、今日と病時保育室にsoraちゃん預かってもらいました。
まさかこんなに長引いて保育園に行けなくなるなんて想像していなかったので、病時保育なんて調べてなかったのですが、
月曜日 1日休み
火曜日 登園後2時間で呼び出し
水曜日 1日休み
となると、さすがにママも仕事の仲間に迷惑がかかるので、慌てて聞き覚えのある「病時保育」をネットで検索しました。

まぁまぁ病時保育室はあるみたいですが、値段が高いショック!
年会費などもあって、さらに1時間2000円とかビックリマーク
おいおい、給料飛んじゃうよあせる
そんな中、横浜市のHPパソコンにも数件病時保育室が掲載されていて、1日2000円程度となかなかリーズナブルなものを見つけたので、そこに連絡携帯
前日に連絡したにもかかわらず、キャンセル待ちが8人いて、うちは9番目だとか。
そんなに病気で困ってる父兄さんがいるものなのね、と少し安心感得意げ、でもでも9番目となると入れる可能性は0に等しいと、ママは木曜日も休む覚悟でいました。
ところが、木曜日の朝9時に電話がきて、「入れますがどうしますか?」とのこと。
会社には休むと伝えて、すっかり休む気になっていたので、ノーメイク、ジーンズジーンズにTシャツワンピースと随分楽な格好をしていたママは慌てて準備し、10時ちょい過ぎには病時保育室に到着したのでした。
いつも通っている保育園は玄関で惜しむ間もなくバイバイでしたが、病時保育室は靴脱いで上がっちゃって、座っちゃって、じっくりと最近のsoraちゃんの病気の養子をきかれ、体温の変化を聞かれ、食欲をきかれ、食べ物の好き嫌い、好きな遊びまで聞かれ、かれこれ30分ほどお話してからのバイバイとなりました。
さすがにそうですよね、電話で入園の申し込みが来た子をいきなり預かるなんて出来るわけないですねガーン

病院併設病院の保育室なので、いざとなったら隣には先生がいるし、安心して会社にいけました。
今日はキャンセル待ちなしで入れると昨日言われていたので、昨日に引き継ぎ、今日も病時保育室にあずけたのでした。

日記は超細かく書いてくれるしメモ、ここにずっとがいんじゃないかしら、と思う位親切丁寧でした。

あまりお世話にならない方がいい施設ですが、いざとなったら安心して預けられるので(空きがあればですが)、今回はいい病時保育室を見つけたなと思います。