まだ1回しかブログ書いていませんが、さっそく諸事情により ブログのお引越しをします。
http://blogs.yahoo.co.jp/teru565hira です。
よろしくお願いしま~す。
ゲルの中から見た空。
(でも草原には行ってない)
まだ1回しかブログ書いていませんが、さっそく諸事情により ブログのお引越しをします。
http://blogs.yahoo.co.jp/teru565hira です。
よろしくお願いしま~す。
ゲルの中から見た空。
(でも草原には行ってない)
Сайн байна үү☆
青年海外協力隊員として、モンゴルに来ています。
ありがたいことに現職教員参加制度というものがあり、千葉県の現職教員として参加をしています。
いまのところ、連絡所というところで 23年度1次隊隊員8人で共同生活中!
6月30日(木)の一日はこんなかんじ。
6:30 起床
7:00 朝食 八人で持ち回り食事当番をしています。(今日の朝ご飯は 卵とパン)
8:00 通学バスで 語学学校へ移動
8:30 学校到着 食堂に行き、お湯をもらう。
モンゴルは夏でも乾燥しているので、水は必需品。ひからびないようにしなきゃ!
9:00 授業開始(90分×2)
ベテランの先生に教わっています。
(日本に帰ってからも、せっかく習ったモンゴル語を役立てたいと思います。)
10:30 休み時間(20分間) 地下にあるゴアンズにて おやつを食べることも・・
(ホーショーロ、ピロシキ←美味しいけど毎日食べてたら大変なことになる)
↓こうやって自習もしてるよ。
12:25 授業終了後、学校のバスでUB中心部へ移動。道はガタガタです。
スフバートル広場付近のスーパーの中にある食堂で昼食
今日はのりまき(800Tg)を食べました。
13:15 配属先に向かう。モンゴルで初めてバスに乗る。めっちゃ渋滞。
13:45 セドゲムジ統合学校到着。とりあえず、トイレに向かう。
小学校の教室で、先生とお話(もちろんモンゴル人)
23才の隊員と同い年に見られる。
学校のしくみについて、少し説明をしてもらった。
とりあえず、モンゴル語がもっとできるようになってね☆ということだった。
↓小学校の廊下にて。
前任の隊員が残した「ようこそ!セドゲムジ統合学校へ!」の掲示物がまぶしい!
15:30 バスでUB中心部に戻る。
川沿いにある古本屋さんで教科書を購入。
フィジキーン ノム(物理の教科書)と連呼したが、アクセントの位置が違うらしく、なかなか通じなかった・・。店員さんの旦那が名古屋にいるらしく、2冊で3500Tgにしてくれた。私は、値切るのが苦手・・。でも、モンゴルでは値切ったもの勝ちなので、遠慮せずに値切るつもり。
バヤンズルフ・ザハで食料品調達。 水・油・玉ねぎなどなど
20分くらい歩いて連絡所に帰る。
19:00 夕食 カレーライスとトマト
私も食事当番だったけど、料理できません・・。ごめんね、相方。トマトは切ったよ。
夕食後、宿題・インターネット・スカイプなどなど
こうやってブログを書いたり、ネットをしていると いつの間にか遅い時間になってしまうので、気をつけないといけません!!
21:00 順番にシャワー☆ モンゴルの夏は、この時間まで明るいのです。体内時計が狂い気味。
わたしは、寝ないと体力が持たないので、11時には寝るようにしています。
モンゴルに来たものの、65日間は語学訓練。 そして学校はもう夏休みなので、本格的な活動は9月から。
あと2カ月。とにかくモンゴル語の上達と、物理の授業(実験)準備をします。
英語に筆記体とブロック体があるように、モンゴル語(キリル文字)にも筆記体とブロック体があります。
モンゴル人の書く筆記体を読むのが、ほんと~に難しい!
このままでは生徒のノートを見ても、とにかく読めないし、丸付けもできないし、ノート指導もできないっ!
と、いうことでこの2カ月で モンゴル人の筆記体を読めるようになりたいと思います。
自分がモンゴル語を書くときに、意識します。(決意)
文章を書くのは苦手です。 案の定、「です。ます。」と「である」が混じった文章になってるし。。
とりあえず、自分のモンゴルでの活動を記録するために、あと読んでくれている誰かのために、書きたいと思います。
Баяртай☆