こんにちは、テルです!
今回は、前回も話したように、「変わった方法で進化するポケモン」と、「その進化法」をまとめていきます。

まず、ヤバチャ。
これは比較的カンタンです。
「われたポット」か、「かけたポット」を使用します。
いしで進化するポケモンと同じような進化法ですね。
追記:われたポットとかけたポット、どちらを使用するかで、進化後の見た目(底のマークの有無)が変わるようです。

次に、マホミル。
マホミルは、「○○の飴細工」をマホミルに持たせた状態で、SwitchのLスティックをクルクル回します。
そうすると、主人公もクルクル回り、パフォーマンスをします。
それによって進化します。
ちなみに、持たせる飴細工、時間帯、回転数、回転の方向で、進化後の見た目が変わります。
ちなみに飴細工で変わるのは、進化後の頭の飾りで、時間帯と回転数と向きで変わるのは、見た目(色)らしいです。
全部で45種類(プラス色違いで、50種類)。
コンプリートするのは大変そうですね。
進化条件などは、YouTubeで検索すれば出てくると思うので、ここでは省略します。

それから、ヤンチャム。
これは少し特殊で、「手持ちにあくタイプのポケモンを入れて、32レベル以上にレベルアップさせる」ことで進化します。
つまり、あくタイプのポケモンがいないと、進化できません。
幸いにも今作では、ジグザグマがあくタイプになっているので、レベルが32以上になるなら、ジグザグマを手持ちに入れておけば、レベルアップで進化できます。

そして、以前から存在するものの、進化の条件が特殊な、マーイーカ。
「レベルが30以上」で、「レベルアップの時に、Switch本体を逆さまにする」ことで進化します。
携帯モードだとこの条件で進化しました。
テレビモードの場合は、まだわかっていません。

そして最後に、過去最高に条件がやっかいな、ガラルデスマス。
実は、ガラルデスマスは、レベルは条件に含まれていません。
しかし、最初から進化させるのは不可能です。実は、ガラルデスマスの進化には、「体力」が関係してきます。
ガラルデスマスの進化条件には、「体力を49以上減らしていること(ただし、ひんしでない)」というものがあります。
つまり、前提として、「体力が50以上ある」必要があります。
そして、「砂塵のくぼち」に行けるようになるまで、ストーリーを進めなくてはいけません。
進化方法は、「体力を49以上減らして、砂塵のくぼちの、岩のアーチの下に行く」こと。なかなか大変です。
ちなみに、ガラルデスマスは、アラベスクタウンのジムの、イーブイの格好をした女の子に話しかけることで、過去作品の姿のデスマス(確かイッシュででてきたので、イッシュデスマスと表記)と交換ができます。
イッシュデスマスは、レベルアップで進化するようです。
現状では、イッシュデスマスは、この交換でしか手に入れられないようです。

おまけとして、カジッチュを紹介します。
こちらも、ヤバチャと同様に道具で進化しますが、使う道具によって進化先が変化します。
「すっぱいりんご」でアップリュー、「あまーいりんご」でタルップルに進化します。
どちらも、くさ・ドラゴンタイプです。
追記:すっぱいりんごはソード限定、あまーいりんごはシールド限定で、ワイルドエリアで拾えるようです。

今回は、僕の息抜き回ということで、「おもしろいな」とか、「変わってるな」と思ったやつを、いくつか書いてみました。
おそらく、ガラルデスマスの進化法がわからず、苦戦した方も多いのでは?
僕の従兄弟も苦戦してましたが、偶然進化したらしいです(笑)。
個人的に、1番面白いなと思ったのは、マホミル→マホイップですね。
僕が知る中で一番種類の多い、ビビヨンより多いとは・・・。
マホミルの進化をする時は、レポートを書いて、狙ってるのを出せるようにするのがいいかも知れません。

ここまで読んでくれてありがとうございました!