いろいろな方のお話をうかがって、勉強させていただいています。
お子さんを、特別養子縁組で託した実母さんのブログです。
特別養子縁組の実母の例でこれだけはして欲しくない例を紹介します,,,。
20の女性が元彼に捨てられ特別養子縁組を組む決意をしました。
しかし,元彼がよりを戻そうと話してきたので,
まだ産まれる前だったので特別養子縁組を却下。
そして赤ちゃんが産まれた途端元彼は行方不明に
彼女は,再度特別養子縁組さんを組みたいと,,,
その時NPOの団体さんが,赤ちゃんを手元に養父母さんに,お渡しをする時に
再度彼女の元彼が,より戻したいと言い,彼女も
赤ちゃんを返してほしい,なのでこちらに持ってきて欲しいと。
赤ちゃんの事を考えるなら,振り回す事だけは辞めてあげて欲しいです,,,
養父母さん達は,楽しみにしながら待ちに待った赤ちゃんをいつかいつかと楽しみにして居られます。
赤ちゃんも振り回し,養父母さん達も振り回してしまうから,,,。
私もやり直して欲しいと未だに玄関前で座り込む元彼を追い払ってますが(笑)
赤ちゃんと,養父母さん達の為にも振り回す事だけはしないで欲しいです。
育てたい,育てられないで泣くの,私自身も毎回泣いてるので気持ちは凄く分かります,,,。
だけど元彼や,同じ過ちだけは繰り返さないように願いたい
お子さんを託すことの決断は、簡単ではなかったことと思います。
同じようにお子さんを託そうか考えている実母さんへ。
叶うならば、いつか面会が可能であるセミ・オープンシステムを取り入れている
団体さんにお願いして欲しいと思います。
(私の居住する市の児童相談所では、積極的ではない印象です)
あなたの赤ちゃんが成長したとき、きっと会いたいと言ってくれるでしょう。
実際に会うか会わないかは、あなたが決めることができます。
仮に「会わない」という決断をされるとしても、
あなたの赤ちゃんが自らのルーツをたどる糸だけは、残して欲しいと願います。
お読みいただき、ありがとうございました。