私は台湾出身ですが、日本の魅力は東京、大阪、福岡などの大都市だけでなく、郊外の都市にも地元の文化や伝統が色濃く残っているところにあります。東京から約100キロ、電車で約1~2時間の場所にある茨城県の大洗町は、アニメ『ガールズ&パンツァー』で一躍有名になりました。今回は大洗高校の先生のご案内で大洗町を訪れることができ、とても光栄でした。実際、大洗町だけでも最低2日1泊で楽しめます!

東京の上野から訪れる場合、常磐線特急「ひたち」に乗って約85分、快速または普通電車で約2時間かかります。茨城県最大の都市、水戸で大洗鹿島線に乗り換えますが、大洗鹿島線はPASMO、Suica、ICOCAなどの交通カードが使えないため、別途切符を購入する必要があります。水戸から大洗までの運賃は330円で、8番線から乗車します。

列車に乗ると、懐かしいディーゼルエンジンの音が響き、昔台湾で屏東行きのディーゼル列車に乗ったときのことを思い出しました。

列車や大洗駅には『ガールズ&パンツァー』の宣伝が随所に見られます。

大洗駅前には観光周遊バスがあり、1回の乗車は100円、1日周遊券は200円(海遊号限定)です。周遊券には以下の特典があります。

• 大洗マリンタワーの割引
  • 江戸末期、明治時代の博物館の割引
  • 大洗素晴らしい科学館の入場料10%割引
  • アクアワールド大洗の入場料10%割引

したがって、周遊券を購入するのはとてもお得です。ただ、今回は大洗高校の先生が車で案内してくれたため、バスは利用しませんでした。

大洗駅から最も近いのはアクアワールド大洗で、主要幹道「きらめき通り」を歩いて約15分です。歩道は非常に平坦で広く、快適に歩けます。

アクアワールド大洗は高さ約60メートルで、周囲の2~3階建ての建物の中で一際目立ちます。

展望台は高さ55メートルで、大人(高校生以上)は340円、子供(高校生以下)は170円です。

1階にはお土産が販売されています。

展望台からは太平洋、港、大洗町全体を一望できます。

美しい景色を堪能した後は、隣接するセイミヤ大洗店や大洗シーサイドステーションでお土産を見てみましょう。ただし、ショッピングセンターは10時開店で、平日は人が少ないことがあります。私は朝早く撮影したため、いくつかの店はまだ営業していませんでしたし、平日休みの店もありました。

さらに南に進むと大洗海水浴場があり、多くの人がここでサーフィンを楽しんでいます。撮影日は曇りで寒かったため、この時期に海に入るサーファーは本当に強いですね。

沿岸を歩いて戻ると、約10~15分で「めんたいパーク」に到着します。屋根には大きな赤いオブジェがあり、それが明太子です。

台湾人の視点から見ると、日本人の配慮が行き届いていて、セルフィー用のスマホホルダーまで設置されています。

中には様々な明太子関連の商品や食品があり、入口では試食もできます。試食した瞬間、幸せな気持ちになりました。塩辛くなく、非常に濃厚な味わいで、口の中で明太子が溶けると共に甘さが広がり、もう一口食べたくなりました。

ここでは主食も提供されており、美味しいこと間違いありません。ただ、スケジュールが詰まっていたため今回は食べませんでした。食べたことがある方はぜひコメントで教えてください。

めんたいパークでは加工ラインの見学や製造過程、魚の種類の紹介も行われています。

また、子供向けのインタラクティブな遊具もあります。

大洗高校の先生は特別に漁港のそばに車を停め、2011年の東日本大震災の惨状を語ってくれました。すべての漁船が岸に押し上げられ、漁港施設はほぼ全壊したそうです。現在は再建されていますが、当時の住民が津波を目の当たりにした恐怖は想像を絶します。

めんたいパークの隣には農産物直売所があり、地元の農産物が揃っています。特に有名なのは干し芋です。

また、散歩が好きでアニメファンの方には、大洗町の商店街をゆっくり歩いてみるのもおすすめです。多くの店が『ガールズ&パンツァー』の関連商品を販売しています。

車で海岸沿いを走ったり、大洗魚市場から徒歩約15分で大洗磯前神社に到着します。856年に建立されたと言われ、戦争で破壊され、水戸藩主によって再建され、現在の姿になりました。海上鳥居が特徴で、本殿に向かうには階段を上ります。

この場所は観光客に人気があり、神社の建築をじっくり楽しみ、写真撮影もできます。

海上鳥居は長年の波に耐え、今もなお大洗の平和を守っています。波が岩に打ち寄せる壮観な光景をここで撮影することができます。

神社から水族館に向かう途中、大洗海岸公園があり、天気が良ければ本当に美しい景色が広がります。台湾の墾丁に向かう沿岸道路を思い出させます。

アクアワールド大洗は日本最大級の水族館の一つで、敷地面積は約19,800平方メートルです。サメだけでも50種類以上、専用のマンボウ飼育箱もあります。ここで一日中楽しめます。

動線が明確で広く、まるで生態系の映画を見ているかのようです。

最も印象に残ったのは、イルカとアシカのショーです。近くで見たい場合は、レインコートを忘れずに。

台湾人の視点で茨城県大洗町を観光した感想ですが、海が好きな方なら大洗町で2日1泊でも十分楽しめます。他にも大洗素晴らしい科学館、大洗美術館、大洗幕末と明治博物館など多くの観光スポットがあります。温泉を楽しみたいなら「潮騒の湯」もおすすめです。隣接する水戸市や笠間市と組み合わせれば、4~5日間で充実した旅行が楽しめます。台湾人にとっては、最近タイガーエアの台北から茨城への直行便や、夏季には高雄から茨城へのチャーター便もあるため、非常に便利です。

さらに、大洗には上述の観光スポットや美食以外にも、大洗高等学校吹奏楽部があります。この部は日本で金賞を受賞する常勝軍で、2023年には台湾の嘉義県国際管楽祭に参加し、台湾の観客から高評価を受けました。一般の観光客は学校を見学できませんが、彼らはしばしば外部で演奏しているため、運が良ければ大洗町でのイベントで彼らの演奏を聴くことができるかもしれません。