ども、今日まとまったお金が入ったのに早くも困窮している私です。

今日、スーツを購入しました。以前買った時はそんなに高かった覚えはないのに、今回は洋服の青山に行ったせいか、高いスーツしかありませんでした。

それに加え、クレジットカードへの加入を勧められたり(お得になりますよとか言われた)、就職活動用のカバンなども勧められたりしました。便乗商法やね。もちろん断りましたけど。

あー高くついてしまった。

店員からはまたもや「学生さんですよね?」と言われました…。これは喜んで良いんでしょうね、きっと。未だに年相応には見られませんね。もうこれからは嘘でも「20歳です」とか言っておこうかな(←図々しいにもほどがある)。

スーツを買ったのはバイトのためだけではありません。来年の4月から就職しようと思っているので、その就職活動のためでもあります。

あ、ちなみにこれは先日言った実現したい目標ではありません。就職はあくまでも自分のやりたいことへの準備にすぎません。

就職希望先は救命センターか集中治療部です。たぶん関西以外の病院に勤務すると思います。

それではまた。
ども、なぜか最近早寝早起きの生活になっている私です。

私の今後の予定としては
・1~2週間ぐらいはゆっくりする
・とりあえず病院のバイトを探す(非常勤)
 →希望としては日勤・平日のみの病棟バイト
・夏休みぐらいに退学の手続きをする

こんなところです。

まだ何もしない日が数日しか経っていませんが、早くも時間をもてあましています。早く働きたいです。

以前働いていたときはお金を使いまくっていたので、今回のバイトでは絶対に貯金をしようと思います。この貯金は先日言ったある目標を実現させるためのお金として使うつもりです。

今日は近所を散歩してきました。蚊に刺されまくりましたが、古墳を見ることが出来ました。次は行くことが出来なかった明日香に行きたいです。

散歩をしながら自分の将来について考えていました。

私は大学をやめる決断をしたことを後悔していません。自分の夢を実現させるため、そして自分のしたい勉強をするためには必要なことだったのだと思っています。

しばらくはゆっくりしたいと思います。

それではまた。
この数週間悩み続け、私なりに結論を出しました。

私はもう学校には行きません。

一部の人からやり遂げることに意味があり、楽なほうに流されない決断をすることも大切であるという趣旨の助言をいただきました。

しかし、私は楽をしたいからやめると言っているのではありません(確かに前の記事ではそう取れる発言をしていましたが…)。今このまま大学に在籍し、学士を取得することのほうがどれだけ楽なことかと思います。

確かに、大学を辞めようかどうしようかと考えるきっかけになったのは大学でのグループワークでした。しかし、それはあくまでもきっかけにすぎず、私はそれ以前から大学や一部の同級生に対して学習上での不満を持っており、今回のことで我慢の限界を超えてしまったのだと思います。つまり、今回のことは様々な要因が重なった結果生じた問題なのです。

ただ、大学や同級生たちが全て悪いとは思いません。大学側は(あれでも)最善を尽くして学習環境を整え、学生は自分のできる範囲で学問に取り組んでいるのだとは思います。単に私のような人間がいるべき場所ではなかったというだけです。

他の同級生は国家資格を得るために大学に入学してきたのだから、それなりに目的はあると思います。しかし、私はどうでしょうか?学士がなくたって働くことはできます。どうしても必要かと言われれば必要ではありません。

私はこの大学には「学び」にきたのであり、それが達成できないのであれば、やはり私がこの大学を去らなければなりません。私は確かに学士を取得したいですが、取得するからにはちゃんと取り組みたいのです。学士さえ取得できれば良いやなどという気持ちで学習に取り組むことなどできませんでした。

大学に行かないという選択をすることは、大学にこのまま在籍することよりもはるかに苦しい決断だったのです。

私の決断が他の人に理解してもらえるとは思いませんし、別にそれで構いません。ただ、周りに流されないために辞めるという決断をしたということをどうかわかってください。



追伸:辞めることを決めたと同時に、私にはある目標が出来ました。しかし言ってしまうと何だか実現しないような気がするので、実現したときに公表したいと思います。