Ken's Blog -24ページ目

事故?責任?

2日前の話です。

 

伐採の仕事をしていて、その伐採木をダンプに積んで処理場に向かってた時です。

 

後続にいた軽トラがバッシングしてきた。

 

何かあった?荷台の伐採した木の枝でも落としたか?と思い停車した。

 

すると軽トラのおじさんが車から降りてきて...

 

俺のダンプのタイヤから小石が飛んできて、後ろを走ってたおじさんの軽トラのフロントガラスに当たったらしい。

 

おじさんも怪我とかしてる訳じゃないからフロントガラスを直してさえくれれば良いよ。

と、言ってくれた。

 

自分の車のタイヤの溝に挟まった小石まで注意なんか出来ない訳だけど、俺の責任だしな。

 

で、保険の担当者に連絡した。

 

 

そしてお昼休みに保険会社の本部から電話が来て、衝撃的な事実を知る事になる・・・。

 

なんと!!

 

飛び石で相手の車に傷をつけてしまった場合は保険適用外。

荷台から落下した物だとしたら保険は適用されるみたいだけど...。

 

え?なにそれ?意味わかんない!

 

そう思いません?

 

実はですね。

今回の場合、保険適用云々の以前に俺に責任がないって事だったんです。

 

↓詳しくは下記リンク参照

 

知らなかった。。。

 

相手が特定出来なければ、泣き寝入りで自分で直さなくちゃいけないけど、相手が特定されてれば損害賠償できると思ってた。

 

つまり・・・鳥が飛んできてフロントガラスが割れても鳥に修理代払ってもらいないのと同じって事ですかねw

 

 

それでですよ。。。

 

俺には責任がない。保険屋さんも直接相手に話をしてくれるって言ってくれたんだけど。。。

 

それって納得できます?

 

俺が相手側だったら、法律上責任がないから、自分で直せなんて言われても納得なんかできない。

だって何も悪い事してないんだから。

相手が分かってるのに、運が悪かったで済まされたくない。

 

そんな事を考え、今回相手方の修理費用は俺が払う事にした。

 

自分に責任ないのにお人好しかもしれないけど・・・。

 

やっぱり相手側に非がないわけだし...相手の立場なって考えるとね。。。

 

 

皆さん気を付けてくださいね。

飛び石くらって車が傷ついても自己責任ですからね。

自分の車両保険は使えるけど、相手に直してもらう事は出来ません。

 

知らなかった飛び石事故の責任問題。

今回は高い授業料として納めますwww

 

 

が、しかし今回だけです。

知らなかったから責任を負う形になったけど、今後は負いませんから!

 

 

 

ヘルメットとリーシュコード

昨日は久々に石打丸山まで行ってパイプやってきたら体がキンニクツウですw

年一でここに来るが上手い人が多くて刺激になる。

ただ…ここのスペックは高さが6mオーバーだから俺が出来る技が限られちゃうがwww

ちょっとビビっちゃってマックやクリップラーといった縦回転は自粛しましたw

 

 

 

さてさて今日のタイトル

 

「ヘルメットとリーシュコード」

 

なにやら…またTwitter界隈で騒がしいですね。。。

度々SNS等で論争になってるけど。

 

プロライダーやインフルエンサーにヘルメット被れとか、有名人なんだからリーシュを付けるように呼びかけるべきだとか・・・。

 

うーん。。。何なんだろう?

それって自分の価値観を押し売りなんじゃない?

SNSでよく見かけるよね、こういった案件。

いや、間違いでもないけどね。

 

そんな訳で個人的見解を。

 

まずは「ヘルメット」

 

今現在、俺の被る頻度は5割くらい。

被り出したのは結構前からだけど。

 

最初はクロスの大会で着用義務だったのがきっかけ。

で、イントラやってた時にスクールに業務中は着用義務だったから、言わば義務だから仕方なくって感じで被ってた。

 

しかしその後、当時は若かったため結構無茶しててパークやパイプで大小含め多々怪我するようになり、ジャンプする時も被るようになる。

ヘルメットを被る利点は安全面はもちろんだか、安心感と勇気が加わる事だ。😤

その他、バックカントリーやツリーに入る時も着用してる。

最近はがっつりとグラトリの練習する時も転ぶ事があるから被ってる。

 

仕方なくから、怪我防止のために。

 

つまり、危険を伴うかもしれない時に着用、それ以外の時は被らない。

現在はそんな感じですかね。

 

↓今使用してる俺の3代目のヘルメット

昔のヘルメットって正直重いしダサかったけど、今のはおしゃれだし何といっても軽い。

 

だから常時着用してるボーダーも増えたよね。

 

海外じゃ常時着用が80%超え、カナダにいたっては90%以上だとか。

日本はというと・・・3割くらいらしい。

 

そんな事を踏まえて俺の意見は...リーシュの事を含め最後に言います。

 

 

「リーシュコード」

 

板の流れ止め。

 

前は板を流しちゃう人を見かけたけど最近はあまり見かけなくなったね。

それでもたまに流れてきた板で怪我をした、怪我をしそうになったなんて話も聞く。

 

そもそもなんだけど、俺は昔からリーシュって必要なのか?

と、疑問を抱いてる。

 

板を流しちゃうシチュエーション、つまり両足のバインを外してる時でしょ?

 

ゴンドラの乗り降りでははずすけど、それ以外で両足ともバイン付けてない事ないでしょ?

常に片足は付けてる。

って事は・・・板を流さない、リーシュは必要ないんじゃないかってね。

 

レストラン等建物内に入る時はもちろん外すが、そういった所は平らだから流れるリスクは少ない。

 

イントラの時もリーシュを付けるように指導マニュアルにあったから、そう教えてきたがずっと疑問だった。

先輩のイントラに聞いても「ルールだから」と俺が納得できるような答えは返ってこなかった。。。

 

かといって、リーシュ不要と言い切るつもりはない。

不要だとしても万が一の為に付けるのは良い事だと思う。

 

それとね、せっかく付けるんだからちゃんとした順番で付けなきゃ意味無いよ。

 

リーシュを付けてからバイン装着

バインを外してからリーシュを外す。

 

たまにリーシュを先に取ってからバインをはずすなんて逆の順序でやってる人もいるんだよね。

それじゃあ...まるで無意味。

 

このリーシュコード。

俺はというと...付けてます。




マナー的な事と万が一の為に。

 

そもそもスノーボードがスキー場で滑走する為の条件として流れ止めを付ける事を求めた事が始まりらしい。

スキー場のルールとして喚起もしてるし、マナーと捉えて俺は付けてる。

 

 

そんな訳でひっくるめて結論を言うと・・・。

 

要はリスクマネジメント出来ますか?って事。

 

ヘルメットにしてもリーシュ装着にしても、アウトドアスポーツとしての危機管理。

 

それは人から言われたからするんじゃなく、自分自身で危険を想定しそれを回避or軽減するにはどうすれば良いか?


そこには初心者とか上級者とかのくくりはない。

 

リーシュに関しては板を斜面ではずさない、もしはずすのであればソール面を上にしたりと流れ防止の注意を怠らなければ必ずしも必要ではないかもしれない。


ヘルメットを被ってれば不意に転倒しても安心。

 

様々な考え方がある。

つまり個々でしっかりリスクマネジメントして、その上で必要か不必要か判断すれば良い。

これが俺の見解です。

 

 

最後に・・・。

 

こういった論争をSNSで著名人に噛みついたりしてる奴がムカつくんですよ。

 

「〇〇さんはリーシュコード付けないのですか?危険ですよ」

 

「有名人なんだからヘルメットを着用を啓発してください」

 

そんな事をライダーやインフルエンサーにリプしてる馬鹿が多いんだよ。

 

は?啓発?注意喚起しろ?

お前がやれよ?

有名人に頼るなよ!

本当に信念があるならお前自身が啓発活動やればいいだろ?

 

有名人と一緒になってそういった活動をしたいって言うなら話は分かるが...。

動画とか見てリーシュしてないと上げ足を取ったり、ヘルメット着用を啓発しろとか言うだけ言っておしまいか?

 

意見するのは自由だけどさ...これもSNS時代の弊害ですかね。。。

 

 

って、最後は愚痴になっちゃったけど、今日はこの辺で・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーフパイプ!

さぁさぁ、いよいよ始まりましたね。

 

俺もなんちゃってパイパーなんで、ハーフパイプ大好きです。

 

さっきまで録画した予選を観てました。

 

まずは女子。

 

上位の結果はコチラ

 

予選1位は女王クロエ。

もうね、全然余裕でしたねクロエさん。

明日の決勝も誰かが80点後半~90点以上出さないと本気出してこないぞwww

 

そして2位にみつきちゃん。

冨田姉妹に隠れがちだけど、W杯で結果も出してる実力者。

みつきちゃんの売りはなんといっても「高さ」

調子も良いみたいだね。

 

冨田姉妹も揃って余裕のルーティーンで予選通過。

 

 

クロエ以外のパイプの女子ライダーに詳しくないのであまりコメント出来ないけど...。

今日の予選の感じだと、よっぽどでない限りクロエが金メダルとるだろうね。

予選2本目は余裕かまして転けちゃってたけどw

 

明日はリスク覚悟でみんな難易度を上げてくる。

そんな中、誰がクロエの牙城を崩せるか。

 

それが、みつき、るな、せなの誰かだったら良いよね。

 

期待してるよ!

 

 

続きまして男子。

 

予選上位

 

歩夢は2本とも余裕をもったルーティーンで1位通過。

流佳も優斗も海祝も危なげなく予選を終えたね。

 

歩夢、1番スタートで87点という高得点を取った事で他に選手にプレッシャーを与える事が出来たんじゃない?

 

ただそんな中、ジェームズや流佳、優斗も高得点出すをだもんなー、凄いな。


個人的にはテイラーも良かったね。

グラブのスタイルが多彩。

クレイルやローストビーフ、ダブルチャックでメロンからインディグラブの持ち替えとか。

こういうスタイル出してくるライダーはおじさん大好きですw

 

そしてショーン。

1回目失敗して後がない状況で高得点を出して4位。

ダブルマックツイストは今も健在だね。

そして、なんと言ってもいまなお追い詰められたショーン集中力は凄まじいな。

 

平昌で歩夢と金メダルを争った決勝3本目がプレイバックしたわ。





なんかさ…今大会の鍵として「トリプルコーク1440」

でもちょっと騒ぎすぎ。


ルーティーンに、このトリプルコークを組み込むのがどれだけリスキーな事なのか皆んな分かってない。


最初のヒットなのか最後なのか…。

いずれにしてもランディングが乱れたら、その時点でメダルは消える。


ぶっちゃけ。。。歩夢とジェームズ、優斗ならトリプルじゃなくても、今のルーティーンの精度を上げたら充分メダルは取れる。


今日の感じだと歩夢とジェームズはランディング完璧に近いし余裕もある。

メイク出来そうな気もするけど…。


世間が騒ぎ過ぎちゃったせいで、トリプルをやらざるを得ない雰囲気だよなwww

状況にもよるけど…多分みんな仕掛けてくるよね。

優斗は状況関係なく一か八かで打ってくるって宣言してたし…歩夢のトリプルコークじゃない新技も気になるね👍


まぁ、それでもね。

YONEXライダーの優斗、流佳、そして冨田姉妹にも期待したい。

国産ボードに乗る日本人ライダーだからね。


いずれにせよ、明日の女子、明後日の男子ハーフパイプに期待しましょー✌️







 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の緩み。

気持ちが緩んでませんか?

 

全国的にまん防が発令中ですが、日々の行動を気を付けてますか?

 

俺も毎週のようにスキー場に行ってますが、まん防になってからは遠征は控え、レストランは利用しないとか、出来るだけ人との接触を避けてる。

 

滑り終わった後も直帰。

 

いつもなら温泉、そして夕飯を食べて帰るけど、友達とも話し合って直帰するようにしてる。

 

ライブハウスとかでもそう。

 

ソーシャル、キャパ減とは言え、狭い空間に大勢が集まる。

もちろんマスク、消毒と感染対策するわけだが、問題はその後。

 

みんなで飲んだり、飯食ったりしたいところだが・・・。

それを自粛するべきなんじゃない?

せめて、まん防が出てる時くらいは。

 

フェスの時でも主催者側が直帰するよう呼び掛けてたじゃない?

 

人が多く集まる場所に行ったのであれば、その後は他の場所に立ち寄らない、人に接しない。

 

それくらい今は気を付けるべきだと思うんだよね。

 

(外食する人をディスってる訳じゃない)

 

 

スキー場はさ、屋外だしゴンドラとか乗る時に多少混みあうくらいで、後はほとんど他人と接する事はない。

だからと言って大丈夫とは思わないから、感染対策はしてるよ。

 

しかし帰りの温泉は違う。

夕方は混んでるし、入浴中はノーマスクだしね。

 

必然的に...「温泉はやめとくか。」となる。

 

滑った後の温泉は最高に気持ちいいけどね。

 

 

まん防とか発令したところで効果あるのか?と疑問だけどさ。

 

結局ところ、みんなが意識して防止対策を徹底する、それしかないんだよ。

 

経済も回さなくちゃいけないし、飲食関係の人達には申し訳ない気持ちでいっぱいだけどさ...。

 

日本はさ、ロックダウンもない。

規制する法律も罰則もない。

 

基本的にお願いベースの政策でしかない。。。

 

 

 

withコロナとは言え、いつまで制約がある生活しなくちゃいけないのさ。

 

この2年…同じ事の繰り返しでさ。

 

いまさら政府に文句を言っても仕方ない。

 

だったら、もう少し個々が我慢や自粛をして頑張るしかない。

 

 

今一度、気を引き締めよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみ!

いよいよオリンピックが始まりますね。

 

スノーボーダーなんで、やっぱりスノーボードが楽しみですな。

 

昔は「スノーボードは国を背負ってやるスポーツではない!」

なんて思ってたけどね。

海外のトップ選手も最初の頃は出場しなかったし。

 

しかし今は、各国のトップライダーが集結するし、何といっても地上波でフル尺で大会が観れるのが嬉しいよね。

 

あ、そうそう…俺は日本人だから日本選手を贔屓に応援する事はしません。

特にスノーボード界においては海外選手も大好きな選手も多いので。

 

 

そんな訳で今日は明日から始まるスロープスタイル編です。

 

まずは女子から・・・。

 

村瀬ココモ、岩淵レイラ、鬼塚雅と日本勢もメダル候補ですね。

 

中でも個人的には雅ちゃんかな。

雅ちゃんはキッズの頃FC(ファーストチルドレン)というスノーボードムービーのチームに所属していた。

その頃FCのイベントで何回か一緒に滑った事があるから、勝手に親近感があるのだw

前回の平昌では果敢に攻めたけどメダルに届かなかっただけに今回はリベンジ、キャブダブルコーク1260を決めて欲しいね。

 

そして注目したいのがココモちゃん。

ジブがめっちゃ上手い。しかも細かい技、プルッツェルとかを盛り込んでくるからかっこいい!

ジャンプも安定してきてるしねー。

要チェックですぜ。

 

しかしねぇ・・・

 

やっぱり俺はアンナガッサーを応援したい。

 

だって美人だもんwww

美人だからはさて置き・・・

前回ビックエアーの金メダリストだがスロープでは結果を残せなかった。

女子で初めてダブルコークをメイクしたり、トリプルアンダーフリップとジャンプのイメージが強いのだがジブも上手い。

トランスファーでレールの最後だけ擦ったりと得意のジャンプを活かしたジブの攻めが激シブなんだよ。

 

そして立ちはだかるのは女王ジェイミーアンダーソン

 

もうね、彼女は完璧なスロープスタイラーなんですよ。

語り出したらきりがない。

 

もう一人、ニュージーランドのゾーイ。

去年あたりから頭角を現してきたけど、安定感抜群。

 

 

日本勢も世界のトップレベルなのは間違いない。

 

ただ・・・この3人が調子が良いと、ぶっちゃけ太刀打ちできないかもしれない・・・。

 

 

続きまして、男子。

 

日本勢の男子スロープは・・・ちょっとメダルまでは無理かな。。。

 

注目は何といってもマーク・マクモリス。

前回の銅メダリスト。

何といってもスタイルが激シブ、且つ高難度のトリックはかっこよすぎる!

 

マクモリスのファンだから、同じ板に俺も乗ってるくらいだからね。

あの柔らかい板でトリプルコークとかやっちゃうマクモリスの下半身どうなってるの?w

 

 

スロープは今回もタレント揃いだから混戦が予想される。

クリーブランド、パロット、トゥータン、ジェラード、ヘンリクセン...。

 

ヤバいね。この中の誰が優勝してもおかしくない。

 

逆にこの6人以外で金メダル取る選手はいない。

といっても過言ではないwww

 

あー。

長文になってしまったwww

 

まぁ語り出したら本当にキリがない。まだまだ書き足りないんだけど・・・。

 

 

まぁ、とにかく明日からのスロープスタイル、録画してでもオリンピックのスノーボードを観てください。

 

絶対おもしろいから。

 

世界最高峰の大会を地上波で観れる機会は滅多にないからね。

 

 

それでは次回ハーフパイプ編でお会いしましょうwww