#5【UnrealEngine】アンリアル3Dゲーム背景作り 全プロセス(ビル編01-5)
以下のアセット3つをコピー。以下にペースト。★を選択し、詳細パネル>スタティックメッシュを「mid_brick_wndw_l_3x2」に変更。以下のように上部に四角い渦巻模様が見えたらOK。次に拡大縮小でX→0.3に変更。マテリアル>エレメント1を「concrete_trim」へ。「upper_brick_wndw_a_l_3x2」窓枠下台をコピー。以下にペースト。同じものを右方向へ3つコピペ。一番右側、一番下のアセットを「upper_brick_wndw_a_r_3x2」に変更。すると同時にアセットが右側に移動する(ファイル名末尾にある_r_が、right右側の意味。反対に_l_が、left左側の意味)同様に、ファイル名末尾にある_r_を_l_に変更していく。「upper_brick_wndw_a_r_3x2」に変更。全て変更後、左側に寄せてつける。以下のように柱をコピーして移動。そして以下の場所にペースト。上部分を以下のようにコピペ。次に上部分と、柱をコピペ。以下のように、柱と、下幅木レンガをコピペ。以下の部分から非常階段をコピーして移動。それを以下の場所にペースト。完成。次はこの面を作る。完成目標以下のようにコピー移動。以下の場所にペースト。次は以下のアセットをコピー。以下の場所にペースト。以下の通り右へ2つコピペ。先程と同様に、一番右側、一番下のアセットをすべて、ファイル名末尾にある_r_を_l_に変更していく。変更後、左側に寄せてつける。これで、全方向の壁が完成。しかし、全体を上から見てみると、壁に隙間ができてしまった。恐らく、どこかの壁がモデルのマップよりも、幅広く作っているためと思われる。Zファイティングが起きない範囲で、隙間を縮めるために、壁同士を重ね合わせたり、柱の本数を減らしたりして、合体させる。これで一通り、壁の東西南北が完成。これから上に向かってビルを作り上げていく。→続く