モチベーション社長のフォースと共に在れ(起業と引退)  -1379ページ目

「初体験!スタジオ撮影してきました」

仕事がら、クライアントの写真を撮りにスタジオに行った事は何度も有りますが,
今回の被写体は私自身。

撮影のディレクションする事は経験がありますが、
自分がされるとなると何とも気恥ずかしかいものでした。

撮影の目的は、会社をあらためてブランディングしていくためです。
カメラマンの近藤さんが担当してくださいました。
バックはコーポレートカラーのネイビーで、当社の制作物や,
近藤さんからの指示で色々なポーズを撮っていきます。

緊張も有るのか,何気ない質問にわっと笑顔があらわれます。
ロゴのコンセプトとなっている「デジタルとアナログの融合」
をイメージしたショットなど百数十カット撮って終了。

早速、Macで確認。
とても色味が良く、実物以上にきれいに撮って頂きました。

フォトスタジオ21の近藤さん。
有り難うございました!!

「私が今年やりたいこと」


私は後5年で会社を次期候補者に譲り、教育にシフトしようと思っています。

なぜ、教育かと申しますと・・・
もともと、私は高校数学の教師を目指して大学を決めましたが、
人を教えるにはあまりに狭い考え方しか持っていないと考え方向転換。
周囲から苦手と思われる営業なら、鍛えられるだろうと
リクルートに入社し営業を3年やりました。(中略)


現在の会社は、
「若い社会人に生きる力を身につけて欲しい」
という思いから、営業を通して人間力を高めてもらおうと創りました。
対象が新卒から、社会人2、3年目の中途採用の人達です。(中略)


仕事ができるようになる事や、営業で売れるようになって、
人を魅了する人材になる事を目指す、
そのプロセスや社風に当社の「らしさ」があります。


彼らはまだまだ未熟なところがありますが、
みんな自分の夢に向かい、会社の仲間が大好きで、
自分たちがやりたい事に挑戦しております。


そんな事を5年後は、違う年代や違う会社の人達にも
やっていきたいと考えています。
(教育事業部はその理念を幼児に行っているものです)

今年は、その一環として対象を社員から、
社外の人達へ広げて行こうと考えています。


力は有るが、何をしたら良いのか分からない。
自分がもっと活躍する為にどうしたら良いのか分からない。
会社で活躍したいが、アドバイスをもらえる環境が無い。
など

もっと自分を信じて活躍を望む人達に向け、
人材採用のお手伝いを15年、1万社近くお手伝いしてきた実績や、
毎年3000名の学生エントリーから採用活動を行ってきた経験。

実際に経営し、社員教育での数々の失敗や成功体験。
コーチングの勉強会や講師の経験。
様々な蓄積してきたものを必要としている人に役立てたいと思っています。

そんな思いからこのブログもはじめさせて頂きました。


「学びの大切さ」

今月は毎週木曜日早朝に、
コーチ21で目標面談のクラスを受講しています。
様々な経歴のコーチが参加しております。

そのクラスで、リーディングの方から
面談の質を上げる方法は?」
とメンバーに質問が投げかけられました。

私は自分を振り返りフラットに考えました。

・ 2名で話に集中できる環境を選ぶ。
・ 相手の目を見て、相手を受け止める。
・ 可能性を感じさせる。
・ どうしたら出来るのかに考えをシフトする。
・ 相手に期待を伝える。


など様々な事が想起されました。


質問は本当にパワフルだなぁと良く感じます。
自分が何を考えているのか?
普段どんな事に意識を払っているのか?
自分の思いや、考えにアクセスできる瞬間です。


さらに私は考えました。
上記を果たす為に具体的に何をしているのか?
当然、抽象度の高い言葉が上がってきますので、
その言葉を具体的な行動面まで落とします。


普段社員にどう伝え、
どう感じさせているのか?振り返ります。
さらに良くしていく為に何をしようか?
さらに加速させる為に何をしようか?と。

たった一つの問いかけから、
連鎖的に考えが広がり、
自分のマネジメントに活かされていくのがイメージできます。


学びの大切さを実感する朝の一時でした。