どうも、てらまんです!!
初めての投稿になります!!
今日は寺田と萬束二人で起業について話してます。
右も左もわかりませんが頑張っていきたいと思います。
今日は食べチョクの秋元さんの話をしました。
秋元さんは生産者と消費者を直接つなぐサービス「食べチョク」を始めた人です。
秋元さんはもともと実家が農業をやっていたらしく廃業してしまった経験から、
農業に携わる仕事がしたいということで、勤めていた会社を辞めて起業したらしいです。
起業して数か月は何をするか決めておらず数か月後に食べチョクのアイデアが出てきたとのことでした。
僕たちはてっきり事業アイデアがなければ企業はできないと思っていました。
しかし、彼女はとりあえず行動してその何をするかはその後に考えたらしいです。
行動力のすごさに驚きます。
でもこの行動力は非常に大事なものだと思います。
おそらく多くの人はこんなサービスがあったらなとか良いアイデアは持っていると思います。
ただ実際にそれを行動に移す人はほとんどいないと思います。
また、食べチョクのサービスアイデア自体は10年ほど前からすでにあったらしいです。
ただほかの事業者はサービスを続けることができなかったらしいです。
秋元さんは食べ物ではなくあくまで生産者さんにフォーカスすることで、
美味しいものはどこでも買えるけど、この人から買いたい!と思わせるサービス体系を作り、
食べチョクを人気にしたらしいです。
私自身もアイデア自体新しくなくても工夫次第でビジネスになると考えています。
今あるサービスに少しテコ入れをするだけで需要が爆発することもあるということです。
今回は行動することの大切さを学びました。
アイデアばかりを優先させて行動しないことが一番いけないことだと思います。
僕たちもこれから起業するためにどんどん行動していきたいと思います。
それでは今回はこの辺で…