寒い。
サンアントニオに来てはや1年半以上たって、思い立ってブログを書き始めることにしました。
今まで、インプットの多かった人生なので、ここからはアウトプットしていくのが肝心なのではないかと考えた末の結果です。
とはいえ、なぜ1月のこんな中途半端な時期か、というと「思い立ったから」というのが正直な気持ちと年末年始寝込んでおり、
あんまり真面目に今年一年のことを考えてなく、先週末になって、やっといろいろ考えていたからです。
どこまで続くか正直不安ですが、書いていけたらなぁと思っています。
文章を書く、という練習でもあるので話は長くなるかもしれません。
さて、サンアントニオは先週末3連休でした。と思ったら4連休になりました。
月曜日がマーチンルーサーキング牧師の日で祝日だったので、火曜日に仕事にいくか、と思ったらときーどき訪れる寒波がテキサスを襲い、基本的に冬でも半そでいけるかも?というこの町が火曜日に氷点下になる予想。
天気予報を見ると、朝は雨、そのあとどんどん気温が下がって路面が凍る、とのこと。
大学や大きな企業はみんなお休みとなりました。ヒューストンにある日本総領事館もお休みにしたみたいです。
うちの施設も大学の付属なので、しっかりお休みになってくれました。
そういやうちのアパートの管理事務所もお休みになっちゃった。
それにしても「道路が凍るかも」で軒並みお休み、って「5㎝の雪で麻痺する東京の交通事情」に匹敵する弱さですよね。
12月も一回数十年ぶりの雪が降ったそうなんですが(遊びに行ってていなかった)そのときは主要道路で玉突き事故20台だったそうで。
凍った道路を走りなれていない人々がぶっ飛ばしてしまったのでしょうか?
凍った道路や雪深い道路は「急ブレーキ、急ハンドル、急アクセルはしない」という雪国の常識はあまり浸透してないのでしょう。
かくいう私もスタッドレスタイヤなしで凍った地面を運転したことは数えるほどしかないので人のことは言えないのかもしれません。
皆さん、運転には十分気を付けて。
