もうじき、iPhoneの4Gが出るけど・・・
とりあえず月末にiPadでるので、併用してみるつもりです。
これから世の中は、ゲームアプリの開発やら電子書籍、ツイッターを使った広報やサイドビジネスなど、より個人が動きやすい時代。
サイバーやグリーはすでにそんな動き。
ソフトバンクなんかは、孫さんが、社員全員にツイッターを始めるように指令し、
自社のクレームや課題を、ツイッター上で一般人から聞いて上位課題から手をつけている。
つまりマーケティングツールにもなっていく。
企業の製品のアクティブユーザーはその製品について興味有るから、
その層をフォロワーにする仕組みをまず作れる。
リサーチ会社も既存の方法では、そうやった企業にリサーチを内製化される可能性があるから(さすがに全てではないけど。。)少しは考えないとね。
ホリエモンは、フォロワーがすでに47万人いるので、自分のメルマガのアンケートリサーチを個人で一気にとってた。
これはすごいことで、マクロミルなんかに依頼しても母集団が1万人~10万人とかのリサーチ案件もあるので、今回の例ではその4倍はある。
まあ、ホリエモンは著名人の例としても、個人でもできる時代になったのはすごいこと。
他には不動産の業界はなかなか企業内のIT発信者はてでてこないから、そこに面白みはあるかも。
不動産投資などに興味があるユーザーに、ツイッターで、有益な投資情報を継続的流し、フォロワーを増やす。富裕層や企業のフォロワーも当然いれる。
投資セミナーとかも打てて、自社製品の売り込みも出来るし、
「金持ち大家さん」がやってるように物件を仕入れたら、流すだけで出口をつくようにできるのではないか。
少なくとも話聞きたいとこには、競売のような仕組みをいれればいい。。
あくまで、寝起きにさらっと考えたので、あまり深くは考えてないけど。
なんてことを発売にあたって考えてみた。
結構書いたから久々にブログにはりつけてみた。。