時間の効果的な使い方を深く考える。


本日は、作業をこなすことが多かったが、【「仕事」を自分で作る】
という部分に関して、満足できなかった。



隙間時間が多かった。


引継ぎ企業の状況把握+新規とりなど、確実にやるべきことと、Gにつながる【+α】。


【+α】がなんなのかは、緊急ではないけれど重要なことで、例えば新規企業が継続
的に取れるフローの構築であったり、G他のメンバーの「得意なこと」と重なら
ない自分の強みの開発など。


具体的にはスマホの分野に関しては一番提案のバリュエーションを持っている、
とかそういうものでいいと考えている。
それが中途入社として立ち上がる時の価値提供だと思う。



時間は有限。
何が重要なのか優先順位をつけて、【考えて】仕事をしていきたい。

1年ほどブログを書いていなかったが、この度再開してみることにした。


新しいニュースや経済だけでなく、ファッションやサブカルまでかければ。


とりあえず、週末OPENした、新しいスタバ。


スタバチーム+藤原ヒロシ。


落ち着く空間。


その後、伊勢丹メンズに。


UNUSEDのガウンジャケットが良い感じ。


最近は肩の力が抜けた服が好きです。


もうじき、iPhoneの4Gが出るけど・・・
とりあえず月末にiPadでるので、併用してみるつもりです。

これから世の中は、ゲームアプリの開発やら電子書籍、ツイッターを使った広報やサイドビジネスなど、より個人が動きやすい時代。
サイバーやグリーはすでにそんな動き。
ソフトバンクなんかは、孫さんが、社員全員にツイッターを始めるように指令し、

自社のクレームや課題を、ツイッター上で一般人から聞いて上位課題から手をつけている。
つまりマーケティングツールにもなっていく。


企業の製品のアクティブユーザーはその製品について興味有るから

その層をフォロワーにする仕組みをまず作れる。
リサーチ会社も既存の方法では、そうやった企業にリサーチを内製化される可能性があるから(さすがに全てではないけど。。)少しは考えないとね。

ホリエモンは、フォロワーがすでに47万人いるので、自分のメルマガのアンケートリサーチを個人で一気にとってた。

これはすごいことで、マクロミルなんかに依頼しても母集団が1万人~10万人とかのリサーチ案件もあるので、今回の例ではその4倍はある。

まあ、ホリエモンは著名人の例としても、個人でもできる時代になったのはすごいこと。

他には不動産の業界はなかなか企業内のIT発信者はてでてこないから、そこに面白みはあるかも。
不動産投資などに興味があるユーザーに、ツイッターで、有益な投資情報を継続的流し、フォロワーを増やす。富裕層や企業のフォロワーも当然いれる。

投資セミナーとかも打てて、自社製品の売り込みも出来るし、
「金持ち大家さん」がやってるように物件を仕入れたら、流すだけで出口をつくようにできるのではないか。

少なくとも話聞きたいとこには、競売のような仕組みをいれればいい。。


あくまで、寝起きにさらっと考えたので、あまり深くは考えてないけど。


なんてことを発売にあたって考えてみた。
結構書いたから久々にブログにはりつけてみた。。