私の守護神の最後の1柱は、ガネーシャです。


ガネーシャはゾウの頭をした神で、助けを求めるものは誰でも拒まず、いかなる形であれ障害となっているものを取り除いてくれます。ヒンズー教における繁栄と知恵の神であると同時に、文章を書くことや芸術的活動も守護します。ガネーシャがゾウの頭をしている理由については、さまざまな逸話が語り継がれています。(おそらくは父親の逆鱗に触れて)頭をもがれてしまったガネーシャの為にあわてて近くを探した母親が最初に見つけたのがゾウの赤ちゃんで、その頭を息子の体に据えつけた、という内容の話が一番よく知られています。


ずっと昔からガネーシャが大好きで、夢をかなえるゾウのテレビもずっと見ていたし、原作本も読みました。いまでも大事に置いてあります。


インターネットでガネーシャの置物を注文していたんですが、今日きました。





いろいろあるんですね。


だいぶ迷ったんですが、今日ついて箱を開けたら、待っていたのはこれだと思いました。


いつも、人形を買う時は目を見て決めるんですが、ガネーシャの目はどれも疑い深くて変な目です。

でも、わたしのガネーシャは涼しい目でとってもきれい。

とっても、気に入ったのと、はじめからくる運命のような不思議な縁を感じました。


試しに私のおでこに近づけてみると、どーんとした温かいエネルギー。


そんなはずないでしょ。現地でお土産屋さんから買ったような商品なのにエネルギーを感じるはずないと思うのですが、何度当てても、感じます。


やっぱり、ここへ来る前から決まっていたんだなあと思います。


これですべての神様を紹介したので、すっきりしました。


こんな最強の神様達に守られて、いままで何をしていたんだろうと自分の業の深さに驚きです。