昨日、5パーセント最終日のお買いもので日用品や、いつかは買わなくてはいけないもろもろのものを買いに車で出かけました。


平日だというのに渋滞で車が動かない。


運転席の人を見ると、女の人ばかりではなく男の人も結構乗っていました。


ぼおっとしていたわたしは、3パーセント上がるだけだから、あせらなくていいやと思っていたけれど、よく考えると、石油も上がる、そうなると、材料費もあがる、運賃も上がるということで、値上げラッシュで家計はますます苦しくなります。


消費税ってどんな仕組かわかりますか?


たとえば、材料を仕入れたらその時点で消費税がかかる。


これを政府に納税する。


加工して次の業者に納品する。


この時点で運送費に消費税がかかる。


これを納税する。


そして、それを仕入れるとする。


これに消費税がかかる。


これを、納税する。


消費者が買う。


これに消費税がかかる。


これを納税する。


実際はひとつの製品や商品が消費者にたどり着くのにこういう工程が何度もある。


そのたびに消費税が発生し、私たちが手にする頃にはとんでもない金額になっている。


これが値上がりの正体です。


その上便乗値上げまである。


小規模で経営している業者ほど、得意先からの圧力で、身銭をきって販売しなくてはならない。


何重にも政府は消費税を受け取るわけです。


娘たちは自営をしているのですが、3000万以上売り上げがあると消費税を支払わなくてはならないのが、民主党政権で1000万以上になり、自民党政権に代わっても、1000万以上から変わらないので、たいへんです。


今の時代、若い人たちは大手の会社勤めではなく、新しい発想で起業していく人が多い中、将来有望な産業を押さえつける政策は、ほんとうに国力を落としていくように思います。


まあ、こんなむずかしい話は置いといて、わたしはあわてて、雑草が生えないように、水をかけると固まる砂を買いました。


折角、先日庭中の雑草をきれいに抜いたのですから、これを維持しなくては。


雑草を抜いた後に、袋詰めした砂をザーと撒いていきます。


その上に水を撒いていきます。


これでOK。


土とよく似た色をわざと選んだので、ところどころ芽が出ているところもあって、とっても自然に出来上がりました。


御蔭で、今は腰と腕が痛くて動けません。


唯一、動く指でブログを書いてます。


おわり。