みなさんおはようございます~
今日はなんと…プロフィールを修正しなければならない日です、年に1回だけ
齢を加算しなければなりません… もう嫌な日になってきましたね~ (>_<)
 
金刀比羅宮もついに本殿です…ここまでに青銅狛犬さんは2対でした
ここには4対の青銅狛犬さんがいるはずです…
神社にはあまり感じられないものをしっかり感じるすごい神社です
 
イメージ 1
 
 
これはハレーションと言い聞かせたいのですが、一眼でこの場所だけ
他の写真はもっとすごいので本殿の写真がほぼ全滅です~ (>_<)
 
イメージ 2
 
 
灯篭もかなりの迫力、これにも狛犬さんがついてますが違うでしょうね?
 
イメージ 3
 
 
もしかして…奥社にあるのでしょうか? ここは行くしかありませんよね~
785段・・・
 
イメージ 4
 
 
常磐神社  …832段
御祭神は、武雷尊(たけいかづちのみこと)・誉田和氣尊(ほんだわけのみこと)です。武雷尊は、神話「天孫降臨」(てんそんこうりん)の武勇の神様です。誉田和氣尊は、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)・神功皇后(じんぐうこうごう)の皇子で、八幡様として各地に広く祀られている神様です。
 
イメージ 5
 
 
かなり歩いてます…
白峰神社…923段
白峰神社の御祭神は崇徳天皇です。相殿には、天皇の御母である待賢門院(たいけんもんいん)と大山祇(おほやまつみ)の二柱が祀られています。また、随神として源爲義(みなもとのためよし)と源爲朝(みなもとのためとも)の木像が安置されています。
 
イメージ 6
 
途中気になる石碑 
 
イメージ 7
 
 
菅原神社…974段
祭神は、讃岐守を務めたこともある菅原道真命です。世に天満宮・天神様として広く崇められます。文筆の神・学神です
 
イメージ 8
 
 
そのあと3度ほど到着と騙されながらもついに到着…
威徳巖
厳魂神社の西側には断崖があり、崖下には方石が一面に折り重なっています。威徳巖(いとくのいわ)といいます。
300余年の昔、厳魂彦命が参籠した旧跡です。崇徳天皇もここで参籠したことがあるのではないかと伝えられています。
 
イメージ 9
 
 
厳魂神社…金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。
 
イメージ 10
 
 
ここまでで駅からの所要時間は…1時間50分 本殿から奥社まで約30分と
ありますが、かなり慣れた方でそんな感じじゃないでしょうか?
約40分ぐらいでしょうか?
 
イメージ 11
 
 
そのご褒美はこの景色とご朱印でした~ (*^_^*)
 
イメージ 12
 
 
下りは20分ちょっとです、本殿の前の舞殿、行きの本殿撮影後
カメラはセカンド機に変わっています
 
イメージ 13
 
 
回廊・・・そろそろ狛犬さんを探さなければいけません
 
イメージ 14
 
 
ついに発見!この回廊の奥にいました~
次回は青銅狛犬さん2対を発表いたします~ (*^_^*)
時間が空けばアップしますが無理なら明日になります