これまで付き合って来て方とは

必ず行っていた

夫妻で営むカラオケ屋さん。


ボロボロでしたが、その夫妻の優しさと

仲の良さは憧れでもありました。


相方が日曜日に

久々に『◯◯行こや‼︎ 引っ越したことも、お父さんとお母さんにも言うて無いやん』


『ええやん行こ!!』


と相方が予約の電話を入れる。現在使われておりません。と無機質な返答。



相方は直ぐに察してネットで調べる。


『◯◯ちゃん、◯◯閉店やて、お父さんとお母さんに何かあったんかな』と珍しく慌てる。


高齢でもあり、お父さんもお母さんも何度か入院もされてたので。


彼にとって、私にとっても、その夫妻は大阪のオトンとオカン。



私は25年前に、そのカラオケ店に初めて行った。

18歳から同棲してた方と別れて

引っ越した近所にあったボロボロのカラオケ屋さんに1人で行った。

それから付き合った方は必ず連れて行かせてもらってました。



今の相方とも何十回と、その店に行ってたので

物静かで、電話嫌いな相方も

そのカラオケ屋さんに行く時は嬉しそうに電話して

店でも、よく夫妻と話してました。(相方にとって初めは、無理矢理連れて行ったのですが初めてカミングアウトした夫妻)



相方と行って

恐らく5回目位の時にかな?オカンが



『◯◯ちゃん、今回の人だけは、絶対に手を離したらアカンよ‼︎今までの人と全く違うから‼︎』とオカンが優しく手を握って笑顔で話してくれたのを思い返すと本当にオカンの言う通りでした。


それまでは『また新しい人か‼︎早く別れなさい‼︎』なんて笑ってたのに。



相方とも、あんな夫夫になりたいなぁと良く話してた憧れのご夫妻。



25年がグルグルと頭を巡ってると

何かあったから閉めたんだろうけど

無事だろうか?と思うと

ボロボロと涙が出た。



相方が『お父さんも、お母さんも大丈夫やって』と言いながらも、直ぐに車を出してくれたのは相方でした。彼は感情を表に出さないので行動で、相方も

心配で仕方ないんだなと分かった。



店の入口がベニアの板で塞がれていて

閉鎖と赤字で書いてありました。

他に情報は書いてなく、隣のたこ焼き屋さんにも

聞いたんですが連絡先は知らないとのこと。



これまでも

別れた時は1人で泣きに行くと一緒にビールを飲んでくれて、アテも出してくれた。



2人ともニコニコ『また別れたんか?男運悪い  〇〇ちゃんは、絶対ええ人と出会うから大丈夫、大丈夫‼︎』と、頭を撫でて泣けるだけ泣かせてくれました。


帰る時は、両手で握手して送り出してくれるのが

いつもの習わし。


ご夫妻の情報は

お子さんが1人いること、お孫さんが2人いること。

こんな大切な2人なのに、それだけしか知らない。携帯番号くらい聞いておけば良かった。



間違いなく私が付き合った方を全員見てるのは

そのご夫妻だけ。


帰りに近所に出来た

真新しいカラオケボックスに行く。

料理も美味しくて、ドリンクも飲み放題

最新の機器。バーコード決済。


2人とも歌い出せばなんとも無かったのですが

カラオケボックスからの帰りに

相方が

『何かちゃうよな』

『せやね』


柔らかい手の握手もない。

2人の現状を伝える夫妻がいない。

『仲良くするんやで‼︎喧嘩したら全部◯◯ちゃんが悪いんやから直ぐ謝りや(なんでやねん)』


笑顔が無い。


ふと出会うことは無いでしょう。

何とか電話だけでも出来ると良いのですが。



今週末は強い寒気が入る様です。

被災された方

後発地震注意が出ておられる範囲に住まわれてる方には厳しい寒さです。

厳しい寒さの中ですが最善の防災、減災をされますように。