旅行2日目。
今日の夕方がメインイベントのため、それまでは昨日に引き続き観光しました。
二条城
上賀茂神社

下加茂神社
メインイベントへ続く。
9月の最終週末、京都へ旅行に行ってきました。
普段は都内に出てから新幹線利用ですが・・・
職場の先輩から「空路でも行けるよ」とのアドバイスをもらったので調べてみたところ、かなり楽チンな感じでしたので、今回は「空路」を試してみました。
茨城空港を7時35分に出発して、8時50分に神戸空港到着。
ポートライナーで三宮へ出て奈良へ向かいました。
記憶が曖昧ですが、たぶん初めての奈良です。
せんとくん
猿沢池
興福寺
春日大社
本日から夏季休暇。
7月~9月の期間内で、夏季休暇の取得が可能なので、駆け込みでいただきました。
夏季休暇は分割でも取得可能のため、すでに1日は取得してますが(^^;
ということで、職場の先輩方とゴールド栃木プレジデントカントリークラブへ。
前日も雨、起床した時点でも雨のため、合羽を着てのラウンドを覚悟してましたが・・・
晴れ男のメンバーがいるためか、スタート前には雨があがりました。
(こういうことが多々ありますので、本当の晴れ男なのかも)
直前までの雨でフェアウェイに水が浮いていたり、バンカーが水没している箇所がある等、なかなか手強い状況でした。
また、ゴルフの神様から『試練』を与えられ、バンカーの縁や際に止まることが数多く、そこからのショットが全てミスショットで・・・メンタルが下降気味になり、リズムも悪くなり・・・と、全てがダメダメでした。
仕事帰りに「江戸まち塾 -江戸・東京を楽しむ-」というイベントに参加してきました。
こちらは3回シリーズ物で、今回は2回目。
(1回目はゴニョゴニョゴニョ・・・)
今まで、こういう催し物に参加することを避けてきたのですが・・・
司会をされていた方にお会い&ご挨拶したいのと、たまには江戸のことを学ぼうと思い、初めて参加してみました(^^;;;
この回は「梯子乗りと木造り等の演技披露」と「江戸下町の暮らし」という2本立てでした。
「梯子乗りと木造り等の演技披露」
こちらは江戸消防記念会の方々の演技ですが、江戸時代は、この5mの梯子に上り、火元を早く見つけて現場へ駆けつけ、周りの家を倒して延焼を防いでいたそうです。
江戸時代(265年間)で、「大火」と呼ばれる火災が、約半年に1回起きていたという事実や、小路の一部に広い場所(広小路)を設け、延焼防止や人々の避難場所にしたという話、その広小路が現在も「○○広小路」として残っている・・・なんて話も聞けました。
「江戸下町の暮らし」
こちらは「お江戸ル」として活動しているほーりーさんの講演で、東海道五十三次の浮世絵に描かれた江戸下町の暮らしについての話を聞きました。
(講演のため、写真無し)
子供時代は、歴史と言われるモノが苦手だったので、江戸時代・・・というより、どの時代もですが、さほど興味がなく「日本の歴史」という程度でしか理解していませんでしたが、こういう詳細を知ると、その時代に興味がわいてきますね。
参加しようと思った最初の動機は不純だったかもしれませんが・・・演技を見たり講演を聞いて、江戸時代の細かな内容を知ることが出来て、とても楽しい時間でした。
来月18日が、3回目なので、今から楽しみです。
(もちろん終了後にご挨拶させていただきました。 とても素敵な方でした。)