本日はお休みを利用して佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってまいりました

前日まで出不精のテラは行こうかどうか迷っていましたが、ブログのネタもないので思い切って行ってきました(^▽^;)

↑わかりにくいですが点々はみんなバルーンです^^
11月3日から7日まで行われる佐賀バルーンフェスタは大きく分けて、バルーン競技、バルーンファンタジア、ラ・モンゴルフイエ・ノクチューン(夜間係留)の3種類で構成されています。その他にも合間に気球教室やステージライブなどのイベントなども行われます。
今回はその中のラ・モンゴルフイエ・ノクチューン(夜間係留)を見に行ってきました。
この夜間係留とは大会最終2日間の18:30~19:30までの約1時間に渡り、夜暗くなった会場河川敷のローンチエリアにバルーンを係留して、バルーンのバーナーの炎でバルーンを中からライトアップさせる、とても幻想的な大人気のイベントです。
ちなみにバルーンファンタジアとは、キャラクター等の形をかたどったバルーンたちが河川敷会場に登場して、気象等の条件が良ければバルーンに触れることもできるようなイベントです。バルーン競技は文字通りバルーンによる目的地の的にマーカーを落とす等のテクニック等の腕を競う競技です。
ここでちょいとバルーンフェスタの歴史を紹介します。1978年に福岡県甘木市で行われた「バルーンフェスタin九州」が始まりで、1980年から佐賀県で大会が行われるようになりました。そして1984年からアジアで初めての国際大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」と改めて現在に至っているそうです。
唐津くんちと共に佐賀県のビックイベントということもあり、なんと大会期間中はバルーンさが駅という期間限定の臨時駅も開設されます。今年の初日の3日は祝日ということもあり、23万人を超える方が来場されたそうです。今日の夜間係留も土日で人気のあるイベントなんでかなりの人が来場されていました。
ですが大会期間が毎年唐津くんちとかぶってるので、もし少しずらしていればさらに多くの来場が見込めるんじゃないかと個人的には思いますが・・・

↑ドラちゃんです^^





これが夜間係留です(o^-')b
「3・2・1・バーナーオン」という会場アナウンスに合わせて一斉にバーナーを点灯して炎でライトアップされます(^ε^)♪アナウンスがない時は音楽などに合わせて自由に点灯されてます。
テラは佐賀に住んでいながら、今まで夜間係留はおろかバルーンフェスタ自体行ったことがなかったんですが、初めて行って感動しました^^
唐津くんちと期間もかぶりますのでこの時期の佐賀県はおススメです。ぜひ来年は佐賀にこんばよ~(方言で来てね~)o(^▽^)o
ではでは今日はこの辺で、治りかけた風邪も今日の寒さでぶり返さないか心配なテラでした~(*^ー^)ノシ





























