マラウイのサリマに世界初の3Dプリンターで建てられた小学校があると聞いて、少し前だけどイースター旅行の途中に寄ってみた。

学校はサリマ県病院の横の道から線路を渡り、道なりに5キロぐら行った所の村から左に少し入った所にあった。

行く前に、大まかな場所、学校の名前や村の名前は調べていたけど、実際には道に迷いながら、写真も見せながらなんとか辿り着いた。



休日なので、外からしか見れないと思っていたら、近くに住んでいるおじさんがやって来て、頼んでないのに教室のカギを開けて、中に入れてくれた。同じような見学者がよく来るらしい。





外から見ると分からないけど、中から見ると3Dプリンターで建てられたのがよく分かる。
おじさん曰く、ここは分校でスタンダード2(小学2年)までの約40人が通っているらしい。

ユニセフはマラウイで36,000教室が不足しており、3Dプリンターの学校を建設した1/4Treesによると、普通なら70年かかる所が3Dプリンターなら10年以内で充足でき、しかも1棟18時間で工事が終わり、建設費も従来の15%で済むらしい。

とは言え、3Dプリンター本体は500,000ドル(約6千万円)するらしい。沢山の学校建てれば、採算とれるのでしょうけど、地元への経済効果とかどうなんでしょうね~。3Dプリンター作っている海外企業だけ儲かってたりして…。

2週間ぶりのゴルフ。
少しやらないと、何となく億劫になる。
とは言え、やる事もないので、早朝からラウンド。

5時台からゴルフやる客はほとんどいなくて、周りを気にせずプレイできて気楽。
今日は他のグループのプレッシャーもなく、割とボールがまともに飛んだ。

しかし、朝露や散水で球が全然転がらず、パットが全然入らない。
もう少し遅い時間から始めたら、もう少しボールが転がるんだろうけど、人が増えると落ち着かないし…。



なんだかんだ言って、今までで1番スコア良かった。
1打目がまともな所に行くと、気分的に楽しいし、2打目以降もそれなりに丁寧に打てる。
しかし、右手の中指が痛いんだけど、クラブの握り良くないのかな。
キャディは握り方変えろと言って、見本を見せたけど、それも何か怪しかったw
ネットで見たら、やり過ぎたら指が曲がらなくなるとか書いてあったので、次回は見直さないといけないかも…。

ちなみに、本日のスコア、前回から8打減って107。
次は100切るのが目標!

前任から引き継いだ車の登録が終わった。

早速、自動車保険に加入することに。

こちらの保険は、1年契約が一般的な模様。

 

加入は保険会社に行って、ブルーペーパーと呼ばれる車の登録証を見せて、見積額を払えばそれでおしまい。

自分でやるつもりだったけど、職場がサポートしてくれるとのことで、とりあえず見積もりをお願いした。

 

前任者の保険料は約118,000クワチャだったので、150,000クワチャもあれば十分と思っていたら、届いた見積額は582,675クワチャ!

さすがに5倍はないでしょう?

見積書を比べると、車体の評価額が1,500,000クワチャから3,000,000クワチャに上がっていた。

前のデータとか見れば分かるはずなのに、面倒で適当にやったんでしょうね。

もしかすると、インフレで動産の価値が上がっているのかもしれないけど…。

 

やっぱ、自分で行かないとダメかなぁと思っていたら、同僚が使っている保険会社から見積りを取ってくれた。

ほぼ同じ条件で車の評価額は3,000,000クワチャで総額179,750クワチャ。

評価額を下げたいと思ったけど、補償額も大きくなるし、これ以上面倒なのも嫌だったので、そのまま加入することにした。

イースター休暇前に約200ドルの出費は痛い。

 

しかし、冷静に考えると200ドルの保険で大丈夫なんだろうか?

主な補償内容は、対物賠償1,500,000クワチャ、対人賠償5,000,000クワチャ。

保険に入っていても不安すぎる。

安全運転に心がけよう。