独立してフリーランスとして活躍したいという人は多くいるだろう。近年ではさまざまな職業でフリーランスとして活躍する人が増えている。ではフリーランスとして働くことには、どのような魅力があるのだろうか。

まず、魅力の一つに挙げられるのが時間や場所に縛られないということ。会社勤めの場合、出勤時刻までに出社する必要がある。時間によっては満員電車、もしくは渋滞に巻き込まれながら通勤することを余儀なくされている人も多い。しかしフリーランスは、働く時間や場所は基本的に自由だ。締切さえ守れば、自分のペースで仕事が進められる点は大きな魅力といえる。また、通勤に掛かる時間もなくなるので、時間的にも余裕ができる。

さらに、自分の頑張りがそのまま収入に反映される点も魅力といえるだろう。会社と異なり自分で仕事を取ってくるという手間はもちろんあるが、自分のスキルが上がれば上がるほど単価の良い仕事を受けられるようになる。自分の好きなことや得意なことを仕事にできるため、楽しみながらスキルアップできる点も魅力だ。収入が増えることでやりがいを感じることもできるだろう。

紹介した以外にもフリーランスには、さまざまな魅力がある。しかしその一方で、自分で全てを管理することも必要不可欠だ。収入アップを狙ってキャパオーバーの仕事を受けてしまっても意味がない。また、確定申告などの手間も掛かる。フリーランスとして成功できるかは、それらの作業や仕事を効率化できるかがポイントになるだろう。作業や仕事の効率化で大切なことは「フリーランスは効率化が命」に書かれているため、気になるならそちらを読んでほしい。