VANS 50周年
VANSに初めて出会ったのは、たぶん20年前の高校3年か大学1回生の頃。
この【スリッポン】という形以外にも、ザ・定番【SK-8 Hi】やデッキシューズの代名詞【Authentic】、ドッグタウンのスケーターといえば有名な【ERA】や【ハーフキャブ】、BMXなどのエクストリームバイクスポーツ用として愛された【マウントエディション】、少し綺麗めな着こなしと相性抜群な【チャッカ】などなど、ありとあらゆる代表作にお世話になってここまで生きてきました。
39歳誕生日一週間前にして、チェッカー柄スリッポンにまた目が行くとゆー、どーしょーもないオッサンです...(^_^;)苦笑
福島喜多方出張 〜終了〜
【喜多方の夕焼け】
およそ1ヶ月に及んだ福島喜多方出張もついに終了~。最後の夜、仲間たちが飲みに誘ってくれました(^_^)
【喜多方BAL】
蔵の街喜多方には似つかわしくない、スペインバルのお店(^_^) なんか都会のセンスを感じてマスターに話しかけると、20年前に東京から移住した方でした。
客層も若く、繁盛店である様子。
しかも当日たまたまライブをしていたアーティストが小川コータ&とまそんという鎌倉のアーティストで、彼らもたまたま喜多方にライブに来た後、投げ銭ライブをしに来たとのこと。
曲の題材は全て鎌倉とゆー、地域密着型アーティストで、演奏後ついつい湘南ローカル話に花を咲かせてしまいました。
ジャケット画も鎌倉アーティストに描いてもらったそうです。
偶然の出会いもあり、喜多方最後の晩餐は大いに盛り上がり、夜中の2時まで飲んでました(^_^)
会津磐梯山は、間近に迫る山々に囲まれた会津地方の中でも頭一つ飛び出た、なかなか雄大な山でした。
今度仕事で訪れるのは3ヶ月後か1年後か、はたまたもう来ることは無いのか。
とにかく貴重な経験をさせてもらった1ヶ月でした。
こんな時間を与えてくれた会社に感謝です(^_^)
三連休は一時帰宅
三連休は一時帰宅させてもらいました(^_^)
金曜は仕事を終えて帰宅の途についたのは19時50分。湘南に着くのは0時過ぎ...(^_^;)
喜多方駅→会津若松駅まで約20分、会津若松駅→郡山駅まで約1時間半、郡山駅→東京駅まで新幹線で1時間15分、東京駅→辻堂駅まで1時間、の道程です(^_^;)
朝からYukki&南君と朝イチサーフ。
オンショアでまとまりに欠けるハラ~ムネくらいの波。雨も降ってイマイチなコンディションでしたが、ここしばらく入れてなかったので、なんとか入っておきました(^_^)
先日産まれた次女に会いに。
奥さんの手料理を堪能♪(´ε` )
土曜とはうって変わってハラ~ムネオフショアのファンウェーブ!6時から約2時間、朝イチラウンドを楽しみました。
昼からは鎌倉へ。
【納言しるこ店】
冬場に一度は訪れる鎌倉の名店へ。
もう春ですが、今シーズンまだ行ってなかったのでo(`ω´ )o
父方の従兄弟たち。
福岡の従兄弟が出張で厚木に来ているのに合わせて、ちょうど1年ぶりに開催(^_^)
下は35歳、上は50歳。
みんなもういいオッサン 笑
東海道線でうっかり寝過ごしてしまい、大磯駅で目が覚めててあわてて下車。で、妻のお迎え待ち。。。
久々にやっちゃいました...(^_^;)
朝から晩まで満喫した休日。
最終日の午後にはまた出張先の喜多方へUターン。
出張終了の26日(土)まであと1週間、もうひと踏ん張りしてきます( ̄^ ̄)ゞ
会津観光 〜鶴ヶ城〜
会津武家屋敷を後にし、観光循環バスにて今回の観光の一番の目的地、鶴ヶ城こと会津若松城へ!
赤瓦が綺麗な城。
曇り空だったので写真映りがイマイチ...(^_^;)
せっかくの『赤瓦』がうまく伝わりません。
たまたまですが今年は天守閣再建50周年。
戊辰戦争でボロボロになった天守閣は、明治政府によって一度は全て取り壊され、昭和になって再建されたという事を初めて知りました。
また、鶴ヶ城の象徴である『赤瓦』は5年前の2011年3月に葺き替えられたそうで、『鶴ヶ城=赤瓦の城』というイメージだった僕にとっては意外な事実でした。
奇しくも東日本大震災と同じ月だったんですね。。。
お城の楽しみ方のひとつに『石垣』があります。(と、タモリさんがテレビで言ってました。)
築き方が時代によって違い、技術の進歩やその時々の流行が見てとれます。
鶴ヶ城の石垣を年代的に見ると、一番古いのが天守閣の石垣で、蒲生氏郷が築いたもの。
「野面(のづら)積み」という石の積み方で、自然石を組み合わせて積み上げています。傾斜が緩やかで、裾野が広いのが特徴。今から約400年前の慶長16年(1611年)8月21日、会津盆地の西縁を震源とするマグニチュード6.9、震度6以上と推定される大地震が発生した時、民家2万戸が倒壊し、多数の死者も出る大惨事だったそうですが、天守閣の石垣は持ち堪えたそうです。
鶴ヶ城の本丸内にある『麟閣』という茶室は、千利休の子、少庵が建てたといわれ(※現在の建物は復元)、会津が千家再興の地と言われている由縁は、利休が豊臣秀吉から切腹を命ぜられた後、蒲生氏郷が少庵の命を助けて保護し、一時避難させたからだそうです。
その後、許されて京都に戻った少庵は再び茶道に励み、子孫は表千家、裏千家、武者小路千家と3つに分かれたらしいです(^_^)
(※会津若松観光ナビより)
天守閣からの眺望。こちらは『飯盛山』方面。
お城は男のロマンですな(・Д・)ノ
会津観光 〜会津武家屋敷〜
会津観光の一発目は旅館からほど近い会津武家屋敷へ。
会津藩の家老だった西郷頼母(たのも)の屋敷を復元した観光名所。
屋敷の中を隈なく見学できます。
地図好きな僕(マニアまではいかないですが...)はもちろん購入~♪ たったの580円!ポスターフレームに入れて部屋に飾って眺める価値あり!
まずは会津藩士のなんたるかを学びました。
以前、大河ドラマ『八重の桜』でも話題になった言葉『ならぬことはならぬものです』(※会津藩士が藩校日新館で学ぶ什の掟を締め括る言葉)の意味は深く、『たとえ不合理だと思われることも決められたことを守れ』という哲学は、会津藩士が幕末最後まで武士道を貫いていた藩であることの象徴であると感じました。
その幕府に対する絶対の忠誠心が、幕末維新では敵役となってしまうのですが。。。
会津といえば『戊辰戦争』の舞台としてとても有名な土地ですが、思っていたよりも歴史の深い場所でした。
会津観光 〜庄助の宿 瀧の湯〜
喜多方長期出張も5週のうち3週が過ぎた土日は、妻が会津観光に遊びに来ました(^_^)
会津若松駅。
でっかい赤べこと(^_^)
観光の一番の目的は鶴ヶ城こと会津若松城に行く事。併せて飯盛山の白虎隊、栄螺堂、会津武家屋敷を巡りました。
宿に選んだのは、駅から観光循環バスで15分くらいの東山温泉エリアにある『庄助の宿 瀧の湯』という、カジュアルで今風なリニューアルをしている、なかなかオシャレな宿(^_^)
ウェルカムドリンクはお抹茶でした(^_^)
手始めに足湯♨︎
建物の脇を流れる川に面した風情あるスタイル♪
大浴場(露天付き)で軽く汗を流し、温泉宿の2つ目の楽しみの夕食へGo ‼︎
1つ1つのメニューの説明はお品書きで割愛。
これ以外に写真に撮り忘れたメニューも2~3あり、お腹いっぱいのコースでした(^з^)-☆
日曜の朝からはオプションの貸し切り屋上露天風呂に(^_^)
名前は『星空の湯』でしたが朝風呂に選びました(^_^;) 朝特有の澄んで冷たい空気の中で入る露天風呂は最高でしたね!会津観光にオススメの宿です(^_^)
福島喜多方出張 〜一時帰宅〜
長期出張期間で週末に2回経費で帰省させてもらえるというご好意で、5日(土)6日(日)の週末は2週間ぶりに帰宅しました。
以前、海外出張で家を空けても最長1週間くらいだったので、2週間ともなると、久々に嗅ぐ我が家の匂いも、なんか違って感じます 苦笑
Spring has come.
喜多方は毎日雪が降っていて、春はまだ先という感じでしたが、湘南は既に春めいた穏やかな風が吹き、日中はビーサンでも全然平気な気候になっていました。
金曜日の夜22時過ぎに帰宅(喜多方を17時過ぎに出発したので約5時間...)し、その日は久々に我が家のベッドでゆっくり睡眠(^_^)
土曜日は朝から天気も良く、自宅ウッドバルコニーでまったりとコーヒータイムを楽しみました。
入社以来、1冊/月に課せらた課題図書3冊目を読み始め...
...だけどイマイチ集中できず、晩御飯を食べた後は近所の湘南T-siteで2回目のコーヒータイムを。閉店の23時までまったりし、帰宅後は溜まってる録画をひたすら見続け、いつの間にかソファーで寝落ち...(^_^;)
翌朝久々に虎鉄の朝バナナタイム。
辛うじて?僕の事は忘れてませんでした(^_^;)
その後、2週間ぶりに海に浸かりたい!という思いは、肝心の波がダメダメで儚く散り、結局ソファーでダラダラ&ゴロゴロして余暇を過ごし、とにかく身体を休めるだけの週末に...(^_^;)
でもまあ、身も心もしっかりリフレッシュできたので良かったと思います。
初回に持ち込んだ無駄な荷物は極力減らし、身軽な荷物で後半戦に臨みます。
次に帰るのは再来週の三連休。
だけど今週末は、僕の出張に便乗して妻が会津若松1泊旅行で遊びに来る(※こ~ゆ~ところがそつの無い妻です 笑)ので、この後の期間は毎週末妻には会えます。虎鉄には会えませんが...(^_^;)
全5週間の出張のうち、ようやく2週間が過ぎ、これから前半戦の折り返し。
業務にもだいぶ慣れてきた頃なので、この先ダラけることなく、集中し直して臨みたいと思います。
福島喜多方出張 〜その3〜
日曜日、
課題図書レポートを終え、ランチに喜多方ラーメン『たんぽぽ亭』に行ってきました。
喜多方ラーメンといえば醤油ラーメンですが、ここでは魚介出汁が特徴の塩ラーメンをいただきました(^_^) 平打ち縮れ麺がサイコー!
アラフォーにもなると、こ~ゆ~お土産に興味が出てくるんですねぇ~(^_^)
お風呂上がりに飲んだローカルフード。
飲むヨーグルト以上ヨーグルト未満のトロみが最高の逸品でした(^_^)v
近所の居酒屋で同僚たちと軽く一杯やった後、ホテルへもどるなりバタンキュー(^_^;)
21時には寝落ちしてしまいました。
朝から雪が...
自宅から取り寄せた膝サポーターで戦闘態勢バッチシ!おかげで膝をかばわずに業務に打ち込めました( ̄^ ̄)ゞ
時間帯的に割引タイムで、かなりお安く手に入ります♪(´ε` )
最安値の199円‼︎‼︎
値引きタイムとはいえ、かなりの破格です∑(゚Д゚)‼︎‼︎
平日ランチは基本的に仕出し弁当。
チキンカツ。370円。十分安い(^_^)
なんかお弁当のブログになってしまってます...(^_^;)
特別な事がない限り、定時の17時半には仕事が終わります。身体も動かしてますし、晩御飯も規則正しい時間に食べているので、前より健康体になってる気がします(^_^)
虎鉄の画像が送られてきました。
しばらくご飯と掃除係のオッサンが居ないので、夜になると辺りを探しているそうです(^_^;)
今週末は2週間ぶりに帰省します。
喜多方は雪だけど、湘南は暖かくなってるかなぁ~?
波が無くても海に浸かってリフレッシュ&充電しなきゃです(^_^)
福島喜多方出張 〜その2〜
今年の喜多方は雪が少ないらしく、確かに夜中降り積もっても、日中のお日様で道路の雪はほとんど溶けてしまいます。
滞在期間の僕らの足になってくれているカローラバン。走行15万㎞のおじいちゃん。僕が運転免許を取って最初に乗った車が同じ型のカローラワゴン。いろんな思い出の詰まった車だったので、少々感慨深いものがあります(^_^)
ホテルの朝食はバランス◎
慣れないロジスティクス業務で、出張1週目にして古傷の左膝が早くも悲鳴を上げてしまい、自宅からサポーターを送ってもらいました...(^_^;)
一緒にm&m'sの仕送り付き(^_^)
『会津学』ホテルの貸出図書になにやら気になる本が。滞在中に読んでみようと思います。
昨晩は同僚と車で15分の『はま寿司』に。
喜多方らしい料理も良いのですが、そればっかりではやっぱり飽きてしまいます。
お弁当だったり、カップラーメンだったり、ちょいちょいこーゆー“ジャンク系”も挟んでいくのが長期滞在のコツです(^_^)
今回の旅のお供。UGG。かれこれ5年くらい愛用してます。UGGはこれくらいくたびれた感じがGoodです(^_^)
今日は日曜日。
昼までに課題図書レポートを終わらせ、昼からは喜多方ラーメンを食べに行く予定。
夕方からは近所のスーパー銭湯へいって疲れた身体を癒したいと思います。















































































