【ガス】
4月14日のいわゆる前震で供給停止。
4月25日時点まだ再開していない。
よってガスコンロと温水器が使用できない。
→4月26日復旧。

【水道】
4月15日夜、供給停止。
4月17日夕方、再開していることを確認。
その後、5日ほどで水質改善、濁りもなくなる。

【電気】
4月16日のいわゆる本震でしばらく停電するも、数分で復活。
今回最も強かったライフライン。



【入浴】
ガスが止まって以降、家で過ごす時は水で洗髪。
だいたい汗拭きシートとかで乗り切っている。昨夏のが残っていて良かった。
メイク落としも、たまたま地震直前にシートタイプを買っていたのでそれで。
よりによって水が何故か冷たいからできるだけ触れないようにしている。
水シャワーを浴びすぎて寒冷じんましんというやつができたのでね!(笑)

【食事】
スーパーマーケットが再開しても我が家がガスコンロで調理できない以上、出来あいの惣菜が中心。
飲料水は避難所で給水してくださるものを毎日受取りに行っている。

【住居】
壁紙の上から見える感じで壁にヒビがあるような気がしていて、もう一度震度5以上に見舞われたらヤバイかも知れないという話にはなっている。
でも普通に住んでいる。どうせ夜しかいないので。

【町内放送】
前震、本震と、大きすぎる揺れの時は隣の自治体の町内放送が「ミャーーーーーーーン」みたいな不穏な音を出し続けていた(笑)
15日ぐらいまで、音がボワボワして聞きづらかったけど、じきに修正されていた。