転職活動。

 

終わりました!!!!

 

この間受けてきた面接、無事通過して内定出たーーー!!

休み明けに条件面とか調整してくるぞ!交渉だ交渉!!!!

 

 

いやー、めちゃくちゃ嬉しい。嬉しいんだけども。

人生2回目の転職。正直不安の方が大きい現時点。

 

1回目の転職は底辺の職場から逃げる勢いで辞めて、

何も考えずにとりあえずフリーターしてから目標もなく営業に就いたから、

不安なんか感じる事が自分の中に無かったんだよね。ある意味幸せだったね。

 

でも、今は自分で考えるっていう事を色々学んで、

自分の中で考えた結果ではあるけど、今回の転職が正解かも全然分かんない。

 

ちょっと整理の為にも、なんで転職しようと決めたのか、

なんで内定先の企業に応募して、入社をしようとしているのかまとめてみよ。

 

 

まず、今回の転職について。

1年くらい前から転職したいって思ってたな、確か。

 

人材サービスの営業職をしてるけど、

理由は今の事業内容に先行きを感じられなかったからっていうのと、

中継的な役割を担う業務だったから、自分のスキルに結びつかない事。

 

あと、他人の起こしたトラブル対応が頻発するから、単純にストレスがたまるかな。

 

もちろん営業スキルは身についた。

けど、専門的なスキルはあくまで表面上しか持つ事ができないし、

今の会社で新規の事業を起こしたいとも思わなかった。(起こしたいとも思ってはないし)

 

人生で一番尊敬できる上司がいて、社内の人間関係もいいから、

正直ずっと働く事も出来ないことはない。

 

でも、5年後10年後のキャリアを見たら、

今の会社に居たらその仕事しかできない人になりそうで怖かった。

 

一番の目的は、私のキャリア形成のために。

どこに行っても通用するような、そんな人間を目指して転職活動を進めてた。

 

 

それを踏まえて今回の内定を取れた企業。

今回は物を売る仕事で、人生の買い物レベルの商品を売る仕事。

 

転職活動を本格的に始めたころは、プログラマーとか、Web系とか、

コンサルタントの企業に面接を受けたりしてたけど、なんか違ってて。

 

正直ワクワク感を感じられなかったし、本気になって受けられてなかった。

 

そこで改めて考え直して、私の人生目標を考え直したんだっけ。

『信頼される人になる』を目標にしたやりたい事。やっぱ営業で。

 

かつ、BtoBではなく本当に営業次第で買うも買わないも決められる、

BtoCの営業を選んだのと、商品が本当に好き!って思える企業に応募した。

 

キャリア形成については、営業キャリアを伸ばして業種も変えて、

人間力と営業力をつけていこうと思う。

 

 

っていうか!!将来の事なんか誰にも分らんわ!!!

 

今の私がなりたい自分が1年後の私のなりたい自分ではないだろうし、

今の私がやりたいって思ってることが1年後の私のやりたい事ではないだろうし。

 

でも、今の私がやりたいって思う気持ちは間違いなくあるから、

キャリアとか目標とかいろいろ不安だけど、まずはやってみよ!!

 

転職、現企業もこれからの企業もしっかりカタつけてこ。

 

 

退職手続きして、内定先と詳細詰めて、

引継ぎぱっぱと終わらせて、有休2週間くらいとるぞ!!!

 

 

本当に今の会社(主に上司)には感謝してるから、

今月頑張って数字は出したし、来月もちゃんと終わらせて気持ちよく終わろう。

 

 

いやー、忙しくなるぞ!楽しみだ!!!

 

 

 

なんやかんや、ストレスの多い1週間でした。

 

月末月初の請求処理と、トラブル対応。

あと、上司からのプレッシャー(?)がしんどかった…

 

営業としてのプロ意識と、自分に嘘をつかないっていうのが矛盾しててしんどい。

 

営業として持っておかないとしんどいよっていう考えの部分に対して、

腹くくってやりますって言ったら、やりたくないっていう感情があるならやらない方がいい、

自分に嘘はついちゃ駄目だよって言われまして。。。

 

確かにそうだけど。そうだけど!!!

 

上司が正論言ってるのはわかるけど!!めちゃくちゃ腹立ったよね!!!

 

私なりに、確かにできないと駄目だなって思ってやろうとしたのに、

気に入られようとしてやってない?自分に嘘ついてないか?って言われたから。

 

うん、まぁ…図星だったからめちゃくちゃ腹立ったんだよね。

 

できた方がいいって言われたから、じゃあやろうって。

やる事はするけど、できなかったらしょうがないよねって。

 

やりきる自信もないのに、責任を持ち切ってないのに、

自分の感情だけでやりますって言ってたから、そう言われたんだなって今は思う。

 

結局私は、プロ意識は持ってなくていつまでもアマチュアなんだなと。

 

そう言われて、自覚して、悔しくて認めたくなくて。

でもそれを認めて、自分で許してあげて、じゃあどうするかを考えていかなきゃで。

 

マイナスな完璧主義をもっちゃってるから、

できない自分が嫌で胸が苦しくなって涙が出てきて。

 

本当はそんなに思いつめなくてもいいのにね。

 

あぁ、できないんだ。じゃあどうしよっかな、って。

 

そう思って改善してければたぶん、もっと生きやすくなるんだろうな。

良い意味で適当にやらないと、考えられなくなるなと思いました。

 

なんでもやります、だと八方美人になる。

できない約束をして、期待だけさせて結局失望させる。

 

そんな風に上司に言ってもらいました。

 

プロとして、できること。できないこと。

やること、やらないこと。

 

自分で決めて、プロとして判断して、プロとして行動していく。

そこはやっぱ、自分が何をしてるのかを理解して、

どこに影響していくのかを考えて、判断していく事が大事なんだと思いました。

 

社会人だと、自分がどうであれ相手から見たらプロとしてやっている人で。

そこでプロとしてできていなかったら仕事ができないと思われるわけで。

 

そうなると目標の信頼される人になれなくて。

私は考えずに発言して、やりもしない口約束をたくさんしてて。

 

気づかないうちに沢山の信頼を失っているんだろうなって。

 

改めて気づいて、ショックで、見直そうと思いました。

 

考えて発言して、発言に責任をもって、相手がどう感じるかを考えていきます。

(たぶん、今回が初めてではないけど)

 

今週末は転職活動での、

第一希望企業の最終役員面接があるから、

そこに向けても、発言について考えていこうと思います。

 

その為に、会話や電話をした後に、

なぜその発言をしたのか?を考えて次に活かすようにしてみます。

 

よし。

 

ほどほどに、でも着実に!

成長していく動きをしていきます!!

 

 

転職活動、良い感じです!!!!

 

この前受けてきた面接、無事通過できた~~~!!!

再来週、役員最終面接受けさせてもらえるから、全力で頑張る。

 

本当はリスク分散のために別企業も受けた方がいいのは分かってるけど、

自分が働きたい、って思う会社は結局1つしかないんだから、

正直何社も受けて選ぶ感覚が未だに分からない。。。

 

受かるために1社だけに集中するし、

それで駄目だったら反省もできるから、無駄じゃない。はず。

 

まぁ、受けてる会社が一番いい!って思っちゃうと、

他の会社見えなくなるのが正直なところだけど笑

 

自分の極端に一途なところ、生きづらいとこもあるけど嫌いじゃないです。笑

 

 

色々考えながら仕事したり生活するようにしてから、

物事の捉え方が少し楽になってきたかも。

 

まず、相手の立場になって考えることと、

自分は今何をしているのか、なぜ行動してるのかについて考えるようになったおかげで、

思い付きで行動することと、考える前に動くことが減ってきたかも。(まだちょこちょこやっちゃうけど)

 

そのおかげで、判断がつきやすくなって悩む時間が考える時間に変わったり、

理解しようとすると、相手も応えてくれる事が増えてきたのを実感してきた。

 

あと、感情の捉え方も変わってきた気がする。

 

落ち込むことがあっても、ただの事実としてとらえて、

自分の感情は自分が思い込みで決めているって事を認識するだけで、

物みたいに外部に置いておくイメージがつくようになってきました。

 

 

なんか、最近生きやすい笑

(今の仕事に対してのやる気はどんどん減ってるけど)

 

 

今の仕事、やめるって決めているからこそ、

目の前の事だけじゃなくて後に残せるものを作らなきゃなぁ、って思えるようになったかも。

 

まぁ、逃げてるだけなのかもしれないけど。

 

最後までやりきる為にも、

9月は計画性と目標立てて、やりきるようにしよう。

 

 

変わったことと言えば、あれだけ続かなかった筋トレ、お盆からずっと続いています!!

まじで自分すごい。健康にも気を使いだして、食べるものも気を使いだした笑

 

筋トレ初めて3週間くらいたつけど、

もう目に見え始めてきたからやる気も上がるよね。

(太ももが引き締まって、浮き輪肉がへってきました。すげえ)

 

毎日夜、やるようになってからルーティン化されてきたおかげで、

やらない方が違和感になるくらいになってきました笑(このあともやります)

 

心の余裕を作る、っていう目標があるから、

健康も気を使うし体作りもちゃんとやろうって思えるし、

何より自分を大切にする意識が出てきた気がする。

 

筋トレも、無理ないレベルのものを続ける事でしっかりやれてるから、

ストレッチでも毎日できるものを選ぶのが大事だと思いました。

 

 

明日は8月最終日で、契約まとめ切って、なんとか数字だせるようにしよう。

9月はより成長していって、仕事もプライベートも人間力も高めていくぞ!!!

 

 

 

平日もブログの更新を続けるのは中々難しい。

 

金曜日、ついに転職先の面接を受けてきました。

結果は1週間以内に電話か書面でくれるらしい(不採用だと書面だそうで)

 

感触としては、正直分からないよりは不安が大きいかな。

 

緊張してないようで意外と緊張してたせいで焦っちゃって、

質問の意図とはずれた回答をしてしまいました。。。

 

私は本当に、とりあえず返しちゃう癖があるから、

ちゃんと自分の中で考えて、落ち着いて発言をするように気を付けようと思いました。

 

相手の意図はどこか、何を伝えるのが一番効果的か。

を、自分はこうだ、だけで伝えるのを改善していきたいと思った面接でした。

 

あと、予想外の質問に対しては準備不足が過ぎたかな。

 

私の面接をするときに、どんな事を質問しようと思うか?

の考えは本当にしていなかったから、やっぱり相手の立場になって考えるのが苦手だなぁ。

 

今週、上司にも若干呆れた感じで、「本当に人の気持ち考えるの苦手だね」

って苦笑もされたし。めちゃくちゃ悔しい。

 

自分では考えていたつもりでも、結局は自分視点での見方になっちゃってて、

本当の意味での相手の事を考えられてない事が度々あります。

 

私なりに、考えて、相手の事を思って出した答えが結局自分の保身だったりと、

だんだん自分の事が嫌になってきたりもしました。

 

でも、今の私はそうだと気づけたので、

これからは相手の事を考えられる、他社貢献ができる人間になっていきたいと思います。

 

それができていけば、自然と相手は何を伝えたいのか?

本質はどこなのか?の部分に対しての理解が身についていくと思います。

 

今回の面接が合格でも不合格でも、もちろん不合格は悲しいけれど、

良い経験で、良いきっかけにもなっていると信じています。

 

最近、筋トレを続けてるせいかポジティブ思考になってきました笑

 

今日も鶏ハムつくったりプロテイン買ったり、

中山きんにくんのYouTube見たりと謎のモチベが続いてます笑

 

この後も筋トレして、雑穀米のご飯食べて、

明日も元気に仕事をして成長を重ねていきます。

 

 

合格でも不合格でも、って言ったけど嘘です。

お願い採用の連絡がきますように!笑

 

お盆明けだったけど、

特に休みボケすることなく、むしろ思考をスッキリさせて働けました。

 

自分で考えて行動して、うまくいった仕事がありました。

それは時間をかけて、相手の立場になって、パターンを考えて話したからです。

 

ただ、時間をかけられない場合は失敗しました。

 

遅い時間のお客さんからの折り返しの電話。

なるべく早くに返答しないといけない事だったので、表面上だけ考えて連絡をしました。

 

そしたら、見事に失敗しました。

 

お客さんから見たら、私は考えて動いてくれず、

何を調整してくれているの?という疑問を与える形になってしまいました。

 

私はまた、とにかく言わなきゃ、伝えなきゃ。で動いてしまっていました。

 

相手に伝える上で一番大切なのは、相手に納得感を持たせて伝える事なのを、

お客さんからの叱責を貰ってから気づきました。

 

結局、私は何もしてあげられていなければ不信感を与えてしまい、

信頼とは程遠い行動となりました。

 

感情を切り離して考えていたつもりでしたが、

考える前の段階での感情と事実の切り離しがうまく行っておらず、焦りから行動してしまいました。

 

いやーーーー、しんどいな、自分!!

 

やっぱり焦る癖があるから、そこは遅くなったとしても、

大事な判断が必要な場合はしっかりと時間を取って考えなきゃ。

 

とりあえず、明日お客さんと話すタイミングがあるから、

ちゃんと答えられるように準備と、考えを巡らせておこう。

 

失敗したけど、悩むんじゃなくて考えて結論出して次に繋げる。

感情と事実と行動は切り離して動いていく。

 

一つずつ成長していくぞ。おし。

 

9日間のお盆休みも今日で終わり。

 

あっという間だったけど、自分を振り返ったり見直したりできる良い時間だったと思います。

 

このお盆休みで持てた考えを仕事で活かせるように、

忘れないためのアウトプットをして寝ようと思います!

 

・自分の現在の人生目標:信頼できる人になる

・さりげない気遣いを持つ、認めてもらいたい思いで動かない

・感情と理屈を切り離して考える

・感情を物として捉え、自分の中にある事を認識して動く(見ないふりをする訳じゃない)

・相手の立場になって考える(なったつもり、ではなく本当になって考える)

・悩むのではなく、結論を出すために考える

 

・何のために今の行動をしているかを理解する

 

最後のはいつも上司から言われている言葉です。

 

今までは分かったつもりで聞いていましたが、

自分の目標の『信頼できる人になる』為に行動するという事を理解していれば、

おのずと行動も変わってくると思います。

 

明日からは結構やることが多く、忙しくなり、

また、トラブル対応もあるため心身ともに疲弊しそうです。

 

ですが、一つ一つを成長のための経験と考え、

今までより良い動きを発揮できる場として捉えていきたいと思います。

 

このブログもアウトプットの場として、

その日に感じた事、考えた事、失敗したことを書き、振り返りをしていきます。

 

『信頼できる人』のその先はまだ分かりませんが、

まずは信頼してもらえる『相手』を作るためにも、

日々の行動、発言、考えを変えていき、そこから自分の未来を作っていきます。

 

今日の自分に明日の自分が勝てるように、努力を積み重ねていきます。

 

今日は軽く筋トレして、明日からに備えてゆっくり寝ます!

 

 

 

いやーすごい。

 

 

 

 

何回やっても運動だけは3日も続かなかったのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

5日もちゃんと続けてる笑

 

 

 

 

 

今まではダイエットしたい~とか、緩い目標だったから続かなかったけど、

今回は健康な体作りして、心の余裕を持つって目標だから、続いてる…!

 

 

 

そのおかげか分からんけど、他の事に対してもモチベ上がってきた笑

 

 

 

今日は買い物行って、ほんと久しぶりに料理をしました…!(私的には感動)

 

 

 

鶏ハム、上手に作れました。笑

 

 

 

明日でお盆休みラストなので、ゆっくり過ごしま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

私の兄がすごい。

 

 

 

 

 

冒頭から兄弟自慢ですが、まじですごいと思いました本日。

 

 

 

 

 

今日、仕事の相談で兄と出かけていたんですが、

要所要所での兄の気遣いのすごさに後から気づき、、、

 

 

 

 

 

 

「兄、すげぇ…」

 

 

と、感動と尊敬と嫉妬が渦巻いておりました。笑

 

 

 

 

~本日の兄の気遣い凄エピソード~

 

 

その①

車で迎えに来てくれた時に、お茶を用意してくれていた。(「買っといたよ」、とかも言わず!)

 

 

その②

私が自信を持てるように、具体的にフォローしてくれた。

 

 

その③

ついでにお願いした買い物で探し物をしていたら、

いつの間にか兄がもっと良い売り場を探していてくれた。

 

 

その④(これが一番感動した)

昨日実家で(私は一人暮らし)鰻を食べに行っており、

私は仕事で行けず、兄は行く予定だったけど仕事で行けなくて持ち帰りをしたらしいんですよ。

 

で!

 

私を迎えに来る前に「さちとり(本名)の分の鰻あるけどいる?」

って電話してくれて、持ってきてくれたんですよ。

 

てっきり本当に私の分だと思って親にお礼のメールいれたら、

 

 

 

 

「え!それお兄ちゃんの分だけど!」

 

 

 

 

 

 

というね、返答でね、、もうね、、、、

 

 

 

兄、気遣いすごいな、と。

 

 

 

 

私だったらたぶん、「お茶買っといたよ」、「これ私の分だけどあげる」とか、

何も考えずに言っちゃうだろうな…

 

 

 

 

思ったのが、人に感謝されたくてやってるんじゃないんだなって事でした。

 

 

 

感謝されたり、すごいと思われなくても、

相手に喜んでもらいたいから行動するのが気遣いだって気づかされました。

 

 

 

 

私は承認欲求がバチバチに強いので、

『頑張ってるでしょ!』、『私すごいでしょ!』、『喜んでよ!』

みたいな発言、行動をめちゃくちゃしていたな、とすごく恥ずかしくなりました…

(これが世に言うマウンティングだと思うので、めちゃくちゃ恥ずかしいです)

 

 

 

 

 

 

他者貢献できる人が、誰かに感動を与えられるんだなと感じました。

 

 

 

感謝される頻度は少ないけど、気づいた時の感動がめちゃくちゃ大きくて。

 

 

 

やっぱり本ばかり読むんじゃなくて、

誰かから気づかされることが一番大きいなと改めて感じた一日でしたね。

 

 

 

根本の自分に自信が持てないからこそ虚勢を張っちゃうと思うので、

本当の意味で自信を持てるように、継続や目標達成、決断の回数を増やしていきたいです。

 

 

 

 

今日はいい勉強だったな、、、

 

 

 

ありがとう、兄!!笑(これからもよろしく笑)

 

 

 

 

今日は面接企業の情報調べて、本読んで、見たいテレビ見て、ランニングもできた!

 

 

 

 

とりあえず充実っちゃ充実したのかな~

 

 

ただ今日は、あんまり書けることが無い。

 

つまり成長はしなかった日っていう事になるのかな。

 

 

 

明日は小さい目標いくつか作って、

ゲームのクエストみたいにして達成感出せるようにしてみよっと

 

 

 

今日はちょっとテンション上がらないので、

昔の事も併せて振り返ってみました。

 

 

私はやりきる事が苦手で、目標に対しても諦めることが多かった。

 

 

できなくてもいいや。めんどくさいし。怒られないくらいでいいや。

 

 

そんな感情がベースになっているまま過ごしていた。

たいていの事はそれなりにこなせちゃうから、余計に悪い方向に行ってたよね。

 

 

それを続けたせいで物事に執着が無いし、

できなかったとしても「やらなかったから」の言い訳を探していた気がする。

 

 

その生き方、本当に楽だったけど、絶対信頼はされない生き方だと今は思う。

 

 

私の今の目標は、【信頼される人になる】だから、

その為にもまず、目標達成をする経験を増やしていこう。

 

 

 

当たり前にできるようになるように、頑張ってこ!!

 

 

 

お盆休みを有意義に過ごそうと思っていたけど、

 

 

 

 

 

 

圧倒的に時間が足りん!!!!

 

 

 

 

 

でも、一日ダラダラせずに自分のやりたい事をやっていたから、

何もしなかった一日の絶望感は無かったかな。

 

 

 

そんな私の本日の反省点は、 "計画性の無さ" でした笑

 

 

 

 

そりゃーやりたい事はあっても、

どれだけ何をやりたくて、何時間くらい必要なのか分かってないとね…

 

 

いつまでたっても時間がうまく使えないわけですよ。

 

 

なのでまずは今日やったことの振り返りと、やりたい事リストを作ります!

 

 

 

 

今日やったことはこちら

 

 

 

■仕事

・お客さんに仕事を断る電話をしました!

⇒めっちゃ嫌がられました!週明け謝り倒しにいきます!!

 なんとか最後までやりきります。とりあえずお盆は忘れる。

 

 

■読書

・『明け方の若者たち』(著:カツセマサヒコ)

⇒こういう大学生いるよね~という感じで読み始めていましたが、

 社会人の苦しさや平凡から抜け出したい感情、好きな人へのどうしようもない気持ちなど、

 読んでいて自分と重ねて、少し心が重くなるとてもいい本でした!好き~!!(語彙力の無さ)

 

 

・『クリティカルシンキング 入門編』(著:なんか外国の人) 

⇒多角的な物の見方が欲しくて読んでますが、内容が濃い~~~

 私、読むの早い方かと思っていたけど全然読み進まん笑

 各所に実際に自分で考えてみて、答え合わせをするワークが入っているので、

 その度にそっか~!そんな考えできるんか~!みたいな体験ができてめちゃくちゃ面白い笑

 

 

■テレビ

・『仮面ライダーアマゾンズ』(アマゾンプライム)

⇒営業のお客さんに推されて見たら、めちゃくちゃ面白い!!(もはや子供見たら泣く内容)

 主人公が主人公らしくないし、割と人が死ぬ。仮面ライダーってこんなんだっけ?笑

 見ていて続きがすごく気になるところで次回になるから、うまいな~って思いました笑

 

 

 

 

こんなとこかな~

(運動は筋肉痛がひどいからお休み。寝る前にストレッチはする!予定!)

 

 

あとは、スマホ触ってる時間とか、ご飯食べてる時間とか。

スマホ触ってる時間が一番もったいなく思えてきたぞ笑

 

 

 

 

よし、あとやりたい事書きだそ。優先順位付きで。

 

 

 

~優先度"高"~⇒やりたくなくてもやる

・面接予定企業の資料読み込み

・面接準備、面接対策

 

 

~優先度"中"~⇒自分のためにやる、日々行なう

・本を読む(13冊 ※内読み返したいのが4冊)

・数学の練習問題

・自分の将来設計、問いかけ

・運動、ストレッチ、ヨガなど

・ブログを書く

 

 

~優先度"低"~⇒やらなくてもいいが、自分の娯楽として行なう

・仮面ライダーの続きを見る

・YouTubeを見る(情報系)

・映画を見る

・ピアノを弾く

・ぼーっとする

 

 

~やらない・減らす~

・スマホチェック、SNSチェック

・無意味な仕事の確認

・無意味にテレビをつける

 

 

 

思いつくのはとりあえずこれくらいかな~(ビックリするほどインドア)

 

 

 

優先順位高い順にこなしていって、あとは適宜選択していこかな…

 

やっぱり書き出してみると頭の中、少しは整理されていいね笑(メモ代わり)

 

 

 

 

 

残り4日か~早いね!お盆休み!!!

絶対に有意義につかってやるぞ!みとけ!!(誰)