JRA銀行に投資 複勝で競馬は勝てる -17ページ目

JRA銀行に投資 複勝で競馬は勝てる

競馬でマイナス収支の方、あなたは競馬の勝ち方を知らないだけです。
勝つための馬券の買い方をご紹介します。

2の元返しの馬は買わないですが、オッズに注目することは言うまでもありません。

通常ガチガチの馬の複勝は1.0-1.0 → 1.0-1.1 → 1.1-1.1 と変化していきます。

大事なのは、時間変化です。


私は前日、当日とオッズを常に確認していますが、ずっと1.1-1.1の複勝は買いません。

JRAプラス10が適用されているか分からないからです。


重要なのはレース何分前に1.0-1.0から1.0-1.1、もしくは1.1-1.1に変化したかです。

レース5分前に1.0-1.0の場合は、まず元返しになります。


もちろん、その馬以外の2頭も重要になります。

ガチガチの馬が2頭いるレースの場合、例えば2頭の複勝が

1.0-1.1

1.0-1.4

のような場合、かなりの確率で2頭が元返しになります。


当然ですが、買う馬以外は何がくるか分からないような、荒れるレースを狙います。



さて今までごたくを並べてきましたが、明日は今年初の競馬ですね!

ガチガチの馬の複勝で儲けましょう!

レース直前にアップする予定です。


あけましておめでとうございます。

今年が皆さんにとっていい年になりますように。


去年は単勝1.0-1.4の馬の複勝を買うときに注意するポイントを書きました。

まず1の外れる馬を買わないです。


このような買い方をする際には、馬場状態の悪いときや新馬戦は買わないのは言うまでもありません。


まず買おうとしている馬の実力は、本当に抜けているのか。

前走までの成績やラップタイムなどを他馬と比較します。

他に勝ち負けする馬はいないか。

買うのは複勝ですが、基本的に勝ちきる自信が無いときは買いません。


次にレースの条件を見ます。

競馬場、距離、馬場状態はその馬にあっているか。

左回りが得意か、右回りが得意か。

内枠有利か、外枠有利か。


馬の調子ももちろん重要です。

実力が抜けていても、体調が悪いと凡走する可能性が高まります。

これは調教、レース前の馬体重と、パドックで判断するしかありません。


また私の場合、オッズにも注意を払います。

前日どのくらい売れていたか。

直前までオッズはどのように変化したか。

単勝と複勝のバランスはどうか…。


オッズについては、2の「元返しの馬を買わない」に直結します。

一昨日は、
『ガチガチの馬の複勝を買い続ければ負ける』、
とさらっと言ってしまいましたが、もう少し詳しく見てみます。

単勝1.0~1.4のガチガチの人気馬は、
年間150頭(週に平均3頭)位出走し、
その複勝を買い続けると

2006年 回収率94%、
2007年 回収率96%、
2008年 回収率92%

となります。

普通の単勝、複勝を買うよりはマシですが、やはり損をしてしまいます。

JRAプラス10が始まった2008年の回収率が一番低いのが気になりますが…。

これを回収率100%に持っていく、つまり儲けるにはどうすればいいのか。

大きなポイントは次の2つでしょう。

1.外れる馬を買わないこと。

2.元返しになる馬を買わないこと。

これが出来れば苦労はしないよ!という声が聞こえてきそうですが、
この2つの精度を上げることは可能です。

事実私は試行錯誤を繰り返して2つの精度を上げた結果、年間収支プラスをキープしています。

明日からはこの2つの方法について、簡単に説明したいと思います。