酒場って何だろう。。。

店名に使っておきながらではあるが、
居酒屋やバーってのはこうっ、
みたいな定義のようなものがあるような気がするが

酒場の定義ってなんだろう。。。


外国に行けば、パブやバールがそれにあたるのかなっとも思う。
お酒を飲むのに、
酒の肴と一緒に飲む人
酒だけで飲む人

どっちでもいいんやないかと思う、酒場は。

居酒屋さんに行って、ビールだけ頼んだらお店によっては何かしら一品出てくる。
【お通し】とか【突き出し】とかって言われるヤツ。

それだけで帰るのは、何だか気が引ける・・・(自分だけか?)
何かしら料理も頼まないとって思ってしまう。

バーに行って、料理を何か注文して
「水ください」って言ったら。。。

「は?」

って聞かれる・・・(もちろん例外はある)

どちらも馴染みの店なら、全然大丈夫なのかも知れないが
どちらにしても、初めて行くお店でこれをやる勇気は自分には無い。


これって何なんだろう。。。

ビール一杯ひっかけて帰りたい時もあるし
とにかくお腹すいて食事だけしたい時もある。


飲み手の自由で、食べ手の自由で、
そのお店の利用の仕方をうまい事やればいいやんって思う。


待ち合わせまでちょっと時間があるからどっかで一杯飲んで時間潰したいけど
食事は一緒に食べないといけないから、ビール一杯だけ。

お腹すき過ぎて、空きっ腹にいきなり飲んだら絶対ヤバいって思って
ちょっと焼きそばでも先に食べてから。

人々が、夜の街に出て、お店に入るのには
それぞれ、様々な利用動機があると思う。

様々な利用動機で利用できる場所。

それが、今自分が考える【酒場】


利用動機による来店のチャンスを潰さず
コツコツと積み重ねて結果を出す。



【鉄板酒場そわか】
このお店に込めている想いの中のほんの一部ですが
アウトプットしていかないと、どうも頭の中が整理つかなくなっちゃってるもんで

久々の文章。。。かなりの駄文やけど、あえて校正はせずに投稿!!
6月8日。

100日目になった。 休み無しで100日。 
今まで経験が無いわけではないけど、確かに疲れたかも。

でも、いざ営業になったらそんな事も忘れてた。

200日目は約3カ月後・・・9月の半ばかな。

若宮町鉄板酒場そわか

オープンから3ヶ月がたち、6月1日で93日目の営業。

目まぐるしく時間が経った3ヶ月だったが、振り返るには手帳につけてる簡単なメモでは、記憶乏しく、なんかもったいなあと思ったので、blogに残していこうと思う。


いろいろと振り返るのは、また気が向いたら…としましょう。



本日の営業。
スタートひとりだったので、バタバタと仕込みをしていたら、お二人来店。
近くの会社にお勤めの、このお二人、そわか開店何日目かに来て頂いてから、結構なペースでご来店頂いてる。
綺麗なお酒の楽しみ方をする人たちだなってのが最初の印象だった。
おそらく、そわかのメニュー片っ端から食べて頂いていると思う。
…なかには苦言を言われるメニューもあった。
でも、はっきりと言ってもらえる事が、凄く嬉しい。


その他、沢山の方々のご来店に感謝。