いつも咲く屋のさをり織り雑貨などご購入いただきありがとうございます。今日は咲く屋から大切なお知らせです。
この冬からオンラインショップのセールをやめます。
障害福祉サービス事業所である咲く屋は、売上から必要経費を除いた金額を工賃として利用者様にお支払いしています。工賃があることで利用者さん達の作業訓練のやりがいとなり就労訓練が進められたり、経済的余裕につながったりします。咲く屋では少しでも工賃に還元していくためにシーズンごとの在庫をセール処分していました。でもだんだんと、セール期間中だけ売れるという流れができてしまいました。
これって本当に利用者さんのためになるのだろうか?ずっとそんなモヤモヤを感じていました。
長引く不況で少しでも安いものを購入したい気持ちは私達も同じでとてもよく分かります。
さをり織りは利用者さん達の感性を表現することができ、ハンデがあるからこそ生み出せるオリジナリティあふれる布を作ることができます。しかし、感性の部分だけでは商品として売り続けることは難しく、商品としてのクオリティを保っていくためには、三好はじめスタッフ達の手織り布への知識や加工技術が必須です。利用者さん達の感性の部分を広く社会に知ってもらい、訓練を継続し、工賃を支払っていくために少し字も良いものを作ろうと日頃から研修や商品開発などの研鑽を重ねています。
これだけの思いのこもった商品を「お得に買えるまで待とう」という流れを作ったのは私たちです。間違った方向に進めてしまったこと反省しています。
そこで、この冬からオンラインショップでのセール販売はもう行いません。
加工の手間や技術、さをり布のオリジナリティ考えると決して高くはない商品だと自負しております。フェアトレードで咲く屋の商品をご購入いただくことでオリジナリティあふれる質のよい手作り品を使っていただけること、また利用者さん達の社会参加の応援ができること。このストーリーに共感いただける方にぜひ咲く屋商品をご購入いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。
長文お読みいただきありがとうございました。

