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スのことから始まりましょう。
いよいよ、『iPhone 6』そして『iPhone 6 Plus』が発売される。もしかしたら、店頭で並びながら、この記事を読んでいる方もいるかもしれない。調査?マーケティング会社
の株式会社イードは、ドコモ、au、ソフトバンクから発売される『iPhone 6』『iPhone 6 Plus』について、スマートフォンユーザー1800名(ドコモ600名、au600名、ソフトバ
ンク600名)に対し「iPhone 6/6 Plus 購入意向調査」を実施した。調査結果をみると、『iPhone 6/6 Plus』の購入意向は45.4%と高く、『6』と『6 Plus』の人気は拮抗し
ていることがわかった。また、キャリア選択の決め手は「料金プランの違い」(73.8%)や「対応するネットワーク」(71.0%)が高い数値を示している。これから購入を検
討している方は、こちらの調査結果を参考にしてみるのもいいかもしれない。
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■『iPhone 6/6 Plus』の購入意向は45.4%。『6』『6 Plus』の人気は拮抗
新しく発売される『iPhone 6/6 Plus』について購入意向を聞いたところ、全体の45.4%が「購入したい」「やや購入したい」と回答。2モデルのうち<どちらが欲しいかと
いう質問では、『iPhone 6』が40.2%、『iPhone 6 Plus』が40.7%とかなりの僅差となっており、やや『iPhone 6 Plus』が上回る結果となった。
■キャリア選択の決め手は「料金プランの違い」が73.8%、「対応するネットワーク」が71.0%
『iPhone 6/6 Plus』の購入意向者818名に対し、キャリア選択の際に重視することを聞いたところ、「料金プランの違い」と回答した人は73.8%、「対応するネットワークの
違い」と回答した人は71.0%だった。また、料金プランが魅力的なキャリアについては、1位がauで42.5%、2位はソフトバンクで37.7%、3位はドコモで19.8%という結果に。
auは特に既存プランについて、「月々の料金が安い」(65.5%)という部分が評価されている。また「料金プランが分かりやすい」に関しては全体で16.4%と厳しい評価の中、
auの新プランが24.9%で最も高い結果となっている。
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また『iPhone 6/6 Plus』のネットワークについて、魅力的なキャリアは1位がauで59.4%、2位がソフトバンクで22.7%、3位がドコモで17.9%となった。ネットワークで重
視する点については、「使えるエリアの広さ?圏外の少なさ」が41.3%で最も多く、次いで「LTEのつながる場所の多さ」が34.7%、「バッテリーへの影響が少ない事」が34.7
%が続いた。
■キャリア別の購入意向はauがトップ、「月々の料金プラン」「通信エリアの広さ」に魅力
購入意向のあるキャリアについても、1位がauで39.4%という結果に。以下、2位がソフトバンクで31.8%、3位がドコモで28.7%という結果になっている。キャリア選択の理
由は、auでは「月々の利用料金?料金プランが魅力的だから」(35.4%)、「通信エリアが広いから?つながりやすいから」(27.5%)が上位にランクイン。費用およびネット
ワーク面、双方の魅力がキャリア選択の理由となっているようだ。
ドコモについては、「携帯電話会社として信頼できるから」(13.2%)や「通信エリアが広いから?つながりやすいから」(24.6%)などが上位となっており、ソフトバンク
は、「現在利用している携帯電話会社だから」(40.1%)が突出して多く、「月々の料金?料金プランが魅力的だから」(18.7%)も選択の理由になっている。
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■『iPhone 6/6 Plus』を購入したいという人は45.4%、『6』『6 Plus』の人気は拮抗
スマートフォンユーザーに、『iPhone 6』『iPhone 6 Plus』にどの程度興味があるかについて聞いてみたところ、「とても興味がある」と答えた人は16.4%、「興味がある
」と答えた人は15.3%、「やや興味がある」と答えた人は31.0%で、合計62.7%の人が興味を持っていることがわかった。興味がある性能や機能を聞いたところ、最も多かっ
たのが「画面が今使用しているものよりも大きいこと」(29.4%)で、4.7インチと5.5インチへ大画面になったことの注目度の高さがうかがえる。
『iPhone 6/6 Plus』について購入意向を聞いたところ、「購入したい、または、購入を検討したい」(12.7%)、「やや購入したい、または購入を検討したい」(32.7%)
という結果となり、全体の45.4%が購入を検討していることがわかった。どのような形態で購入したいかという質問に対しては、「機種変更」(49.3%)となり、「MNP」
(11.0%)、「新規」(1.2%)よりも多くの人が機種変更での購入を考えていることがわかった。一方で「決めていない」(38.4%)人も多いことがわかった。また、2モデ
ルのうちどちらが欲しいかという質問では、『iPhone 6』が40.2%、『iPhone 6 Plus』が40.7%とかなりの僅差となっており、人気が拮抗していることもわかった。
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■キャリア選択の決め手は「料金プランの違い」(68.2%)、「対応するネットワーク」(77.3%)を重視
『iPhone 6/6 Plus』の購入意向者818名に対し、キャリア選択の際に重視することを聞いたところ、「料金プランの違い」と回答した人は68.2%、「対応するネットワークの
違い」と回答した人は77.3%にのぼった。『iPhone 6/6 Plus』向けの料金プランは、どのキャリアの料金プランが魅力的か聞いたところ最も多かったのが「au(既存プラン
)」(27.8%)、次いで「ソフトバンク(既存プラン)」(24.1%)と、依然として、通話定額制の新プランより既存プランを選びたいユーザーが多いことがわかる。
これをキャリア別で見ると、1位がauで42.5%、2位がソフトバンクで37.7%、3位がドコモで19.8%となっている。その理由を見ると、auは特に既存プランについて「月々の
料金が安い」(65.5%)部分が評価されていることがわかった。また「料金プランが分かりやすい」に関しては全体で16.4%と厳しい評価がある中、auの新プランが24.9%で最
も高い結果となっている。
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『iPhone 6/6 Plus』が対応するキャリアアグリゲーションやTD-LTEなどの高速ネットワークがキャリア選択に影響するか聞いたところ、「影響する」(17.8%)、「やや影
響する」(35.4%)となり、半数以上の人が影響すると回答している。また、ネットワークについて魅力的なキャリアについての質問には、1位がauで59.4%、2位がソフトバ
ンクで22.7%、3位がドコモで17.9%という結果に。ネットワークで重視する点については、「使えるエリアの広さ?圏外の少なさ」が41.3%で最も多く、次いで「LTEのつなが
る場所の多さ」(34.7%)、「バッテリーへの影響が少ない事」(34.7%)が続いている。
■キャリア別の購入意向および乗り換え意向でauがトップ、「月々の料金プラン」「通信エリアの広さ」に魅力
どのキャリアで契約するかという質問では、1位au(39.4%)、2位ソフトバンク(31.8%)、3位ドコモ(28.7%)という結果になった。キャリア選択の理由は、「現在利用
している携帯電話会社だから」(34.3%)「元々利用している携帯電話会社を変えたくないから」(30.7%)が上位となり、機種変更を選択するユーザーが多いことがわかり
ます。「月々の利用料金?料金プランが魅力的(安い)だから」(21.7%)、「通信エリアが広いから?つながりやすいから」(19.3%)と続き、料金プランやネットワークに
ついても関心が高いことがわかる。
キャリア別で見ると、auでは「月々の利用料金?料金プランが魅力的だから」(35.4%)、「通信エリアが広いから?つながりやすいから」(27.5%)が上位となり、費用お
よびネットワーク面、双方の魅力がキャリア選択の理由となっているようだ。ソフトバンクは、「現在利用している携帯電話会社だから」(40.1%)が突出して多く、「月々
の料金?料金プランが魅力的だから」(18.7%)も選択の理由になっている。ドコモについては、「携帯電話会社として信頼できるから」(13.2%)「通信エリアが広いから?
つながりやすいから」(24.6%)などが上位に入っている。
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また、MNPの料金についてどのキャリアのものが魅力的か聞いたところ、1位au(43.2%)、2位ソフトバンク(38.0%)、3位ドコモ(18.8%)となり、他キャリアからの乗
り換え(MNP)の意向についてもauが最も高くなった。
MNPでの購入を検討している人の乗り換え意向は、auが195人、ソフトバンクが79人、ドコモが75人となっており、内訳をみると、ドコモ→auへの乗り換えが最も多く(120人)
、次いで、SB→auが多かった(75人)。流出入計では、auへの流入が最も多く(+110人)、次いでSB(-27人)、ドコモ(-83人)となり、auに乗り換えたい人が最も多いと
いう結果になっている。
■結局、どこが正解?
いよいよ、『iPhone』の新機種『iPhone 6/6 Plus』が発売となる。今年は、4.7インチと5.5インチという2サイズに大画面化されたことや、下り最速150MbpsのLTEやTD-LTE
への対応などネットワーク関連の進化も話題となっている。機種のサイズでは、4.7インチの「6」と5.5インチの「6 Plus」どちらも同じ程度の注目となっていることがわかっ
た。
ネットワークについては、キャリアアグリゲーションやTD-LTEなどの通信技術への注目はそれほど高くはないものの、エリアの広さや、速さ、つながりやすさへの注目は高
く、実際の使用での通信環境について注目されている。そのため、キャリアは新しいネットワークや技術に対応することでどのくらい通信環境がよくなるのかをユーザーに理
解してもらうことがカギとなりそうだ。
キャリア別に比べると、端末の性能については3社で差が無いため、購入意向はネットワークや料金で変わってくると思われるが、今回の調査結果を見る限り、auが一歩リー
ドしているように見受けられる。最も人気が高かったauは、LTEの実人口カバー率が99%を超えており「使えるエリアの広さ?圏外の少なさ」をアピールしているが、「キャリ
アアグリゲーション」と2.1GHz帯のLTEで提供する150Mbpsの高速通信に対応する基地局が1万局を突破しており、110MbosのWiMAX2+(TD-LTE)も提供しており、広さと速さ、安
定性を兼ね揃えているところが一般ユーザーにも評価されている理由かもしれない。
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3キャリアが今年の夏から導入した通話定額の新料金プランだが、実際には、ユーザーに受け入れられているとはいえない状況で、料金プランの評価では既存料金プランを選
択できなくしたドコモは苦しい結果となった。3キャリアが揃って『iPhone』を扱うようになってから2年目となる。競争が激化していく中、魅力的なネットワークや料金プラ
ンを確立できアップルの、シンプルに「Apple Watch」と命名された新しいスマートウォッチは、ぐうたら者から優秀なアスリートまで、あらゆる人をより健康にしようとして
いる。本当にそんなことができるのだろうか?
349ドルからという価格の来年発売予定のこの新デバイスは、より専門的なフィットネス?トラッカーやGPSスポーツウォッチと比べ、2倍~3倍の価格設定となっている。安くす
ませたいのであれば、iPhone内蔵の運動感知センサーを活用した無料アプリなどを使ってエクササイズ管理する、ということも可能だ。
Apple Watchは2つの新しいアプリを搭載している。FitnessアプリとWorkoutアプリだ。これらの機能を2つのアプリに分けたのは賢い選択と言える。Jawbone UpやFitbitといっ
た多くのシンプルなフィットネス?トラッカーは、歩数計測を主な機能としている為に、ジムでの運動を歩行と勘違いしてしまうのだ。
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モチベーションを求める人々、つまりFitbitsやUpsを買い求める同じ購買層に対しては、日々の活動時間を測るFitnessアプリがその要望を満たす事になる。このアプリは起立
と着席も感知し、ユーザーに1時間に1度は立ち上がることを促すこともできる。
Workoutアプリは、より熱心なフィットネス信者向けと言える。アップルのCEOティム?クックが表現するところの「カスタム?センサー」を使用し、心拍数を感知することによ
って運動の「激しさ」の測定可能だ。
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Apple Watchが正確で詳細かつリアルタイムの心拍データを把握できるのか、または他のフィットネス?ウォッチのように概算するだけなのか、まだはっきりとはわからない。
概算ばかりであれば、優秀なアスリート達はApple Watchに見向きもせず、チェスト?ストラップのような既存のデバイスを使用するだろう。
これはアップルがフィットネス市場全体を網羅しようとして中途半端に終わってしまう可能性の一例だ。
