南仏4日目はニーム(Nime)へ。
当初、Orange(オランジュ)に行く予定だったのだけど、急遽変更♪ ニームといえば、私のフランス人のお友達が育った町で、今も家族が住んでいる場所。なので、いつか1度は訪れてみたいと思っていました。

ニームまでは列車で約30分。

到着して驚いたのが、駅構内が都会的だったこと。これは本当に予想外でビックリ。駅前も昨日まで見ていた南仏の景色とは、ちょっと違う感じ。

ニームで育った友人に、この町のおすすめを前もって聞いていました。そして、いちばん最初に目指したのはメゾン・カレ(MAISON-CAREE)です。

地図を片手にトコトコ歩いていると、色々なものに出会います。

マルシェ広場のワニ。

さて、メゾン・カレに到着。が、またもや一部工事中・・・。撮りたかった正面は、とても絵になる状態ではなく(笑)

なので、側面からパチリ。

この日差し、今までで一番強く、風もなかったので砂漠地帯にいるような日でした。

メゾン・カレの中では、HERO DE NIMEというちょっとした映画を見ました。ニームで一番のヒーローは誰なのだろう?というような感じで、数人のヒーローが登場します。私たちの前に座っていた小さな兄弟は、戦う彼らを見て大興奮(笑)

次に向かったのは、古代闘技場(ARENNE)。

とっても迫力のある外観。アルルで見た闘技場の外観とはまた違う雰囲気でした。

ここの闘技場の保存状態は世界一だと言われているそうです。確かに綺麗で、このときも何かのイベントの準備が行われていました。

あまりにも暑くて、熱くて、時には涼みながら。
そこから見る空はとってもきれいで、涼し気なのだけど。。。

闘技場内から町を眺めて。

中にはちょっとした展示室も♪熱く魂が燃えているウシ君がいました。

闘技場内には、ちょっとしたお土産屋さんがあるのも嬉しいところ。私はウシのポストカード2枚と、プロヴァンス料理の本を買いました♪

さて、ランチの時間。
闘技場の向かい側にあったレストランで。

友人はタルタルステーキ。

私はサラダ二ソワーズ。本当はニモワーズを食べたかったのだけど、ここのレストランには無くてちょっと残念・・・。でも、美味しくいただきました♪ やっぱりサラダは美味しい。

デザートには、フランボワーズとバニラのアイスクリームを♪ テーブルに運んできてくれるときには、既に溶けていることがほとんど(笑)特にソルべ系は溶けるのが早くて、まるでスムージー。。。

次は、マーニュの塔を目指して出発。

地図を片手に再びトコトコ。どこの教会だったか全く覚えていなかったりして(笑)

緑のある涼しい川沿いを歩いて。

噴水がある大きな公園で、マダムとワンコ♪

可愛いなぁ♪

ちょっと移動して・・・・・ペタンクをママと見て。

がんばれムッシュ♪

マーニュの塔へは、この大きな門を抜けて、どんどん歩いてゆきます。

ウシが描かれた小さなポストのようなもの。

この先に見える緑の中を、どんどん歩いてゆきます。長い、長い上り坂。まるでハイキングのようでした・・・・・。

暑さにバテながらも数十分。

目に飛び込んできたのは、とっても美しいマーニュの塔でした♪ 真っ青な空に、真っ白な塔。そして、狭い階段をとことこ上って、頂上を目指します。みんな一緒に息が切れて・・・・・(笑)

マーニュの塔の頂上から見た景色。

目的達成♪

でも、戻り道も辛かったな・・・(笑)サンダルの足元はヒリヒリ焼けて、足の裏にタコができちゃって・・・。ある意味、とっても頑張った一日でした。

そのあとは、町のほうへ戻ってウィンドーショッピングを楽しんだり、カフェしたり。ニームをいっぱい楽しみました♪

楽しかったニーム。

帰りの電車の中で、海を眺めて。

タラスコン(TARASCON)。ここにも行ってみたかったな。

まだまだ行ってみたいところがいっぱい♪ また、夏の暑い日に会いましょう。