一般的にSTEM分野において男女の差は国際的にも指摘されている。男女の文化的な違いが呼び起こす誤解も多いと思う。例えば去年、宇宙戦艦大和2199を見て 「言葉でなくて、行動で」と言いながら「スターシャ」が男性の口を指で封じる。「あれ?」と僕は思った。だって、「スターシャ」のキャラクターは女性でも、「無言実行」は男中心の古い概念だよね?

平成27年の今現代では「愛している」とはっきりと伝えることの重大性は心理学的にも証明されている。でも考えてみるとリーダー性もカリスマ性も全て言葉で意志を伝えることから始まる。そう、言葉も行動の愛情も全て大切だ!
そう思いながら、今日下記のメールを生徒樣に送った。

「パッピーバレンタインデー!」時差で日本とは一日遅れているけど、世界のLoveAndPeaceを祝福しよう!


(和訳)

親愛なる生徒(樣)達へ、

ハッピーバレンタインデー!
先学期の第二中間テスト前にこの文章をクラスにおくりました。今でも僕の心を表しているこのメールを皆に送ります:

微分積分学はスポーツと同じで、練習と努力が必要だ。誰も優勝する方法を教えてはくれない:選手権とは一人の選手が自分の想像力を生かし、素晴らしいプレーをする過程だ。同じく、人生において「機会」は自然とおとずれることはどちらかというとまれで、多くの場合には自分から探し求める必要があります。つまり、誰かの言われるがままの人生は僕達の本当の姿を消してしまいます。僕達は友達に、恋人に、子供に、そして家族には誰かに指摘されないかぎり愛情は示さない時がありませんでしょうか?やりたいことを、そしてもっとも大切な人と一緒にいることを思いとどまっていませんでしょうか?こういう観点から見ると、成功とは「行動」でも達成できた亊でもなく、この世に唯一心が示してくれる「鼓動」だと考えることもできます。これこそ僕達は人間であるあかしではありませんでしょうか? こう展開すると、情熱こそアメフトのプレーを前進させ、ルッツジャンプを舞い上がらせ、発明、発想、そしてあなたたちが一緒に微分積分学の中間テストに向けて勉強する情熱でもあります。(数学に対する情ではなくとも)誰にも情熱はあり、必ずあなたの心の中にそれを見つけることができ、その心が大学時代を導いてくれるよう願います。

今回の中間テストは難しい、でもあなたはこのハードルを乗り越えられます!ベストを尽くしてください!そして忘れないでください:僕はいつもあなたの成功を願っていることを!僕をバスケットボールのコーチと例えてください。千対零で完敗しドリブルを忘れてしまったと僕に告げたとしても、僕は一緒にドリブルを練習することを一つの楽しみとしてとらえます。同じく、掛け算や直線の数式、又は基本的な微分法を忘れたとしても(授業中に復習はできないけれども)放課後のチュータリングセンターで一緒に勉強することを待ち望みます。点数は大切だけれども、それ以上にあなたという生きとし生ける一人の人間の方が大切です。度々自分は思い出します~一つ一つ答案を折りたたむ時にも~そしてその心から一つの願いが生じます:あなたの夢がどのようなものであれ、それが実現されることを。

胸を張ってください!あなた樣こそが未来で、その未来の為につくすことができる僕は幸せです。中間テストの日、僕は必ず来ます。こんな僕ですけれども、場合に応じてはあなたの勝利を祝う一人の熱血ファン、または再チャレンジそして未来の成功のを一緒にプランする一人の仲間にもなります。

ゆけー!がんばれー!遠くから見守っています!

Sincerely Yours,
僕の名前 (<ーー手紙ならば本来はここにサインをする)

PS:新しい練習用の中間テストの回答を添付しました。回答が13ページもある理由は答えに解説文などをを加えた為であって....



恋愛も、勉強も、すべての分野においてのLove and Peace、そういう意味を込めて改めて:

Happy Valentine's Day !
(ハッピーバレンタインデー!!!)


後書き:
ここで、一つ注目する点はスポーツ文化!アメリカの社会学者が指摘するように (Guyland、 Michael Kimmel などを参照)スポーツ文化は一般の「男性」のアイデンティティの中心で、それにアピールすることには特別な意味がある。

%%この手紙を見せたある男子大学院生は「やさしいね・かわいいね・甘いね」(You're so sweet)とコメントした。僕はこう答えた:

「僕は現実的であると思いたい:純粋な思いと暖かい心
はインスピレーションとなり、リーダーシップとなり、成功を導く。」(I like to think that I'm being practical: sincere feelings and positive emotions inspire, lead, and drive us to success.)

「真の男は異文化であるかもしれない女性文化を尊重し、それに対する愛情を堂々と告げる:こう考えると
女々しいと批判されることは勲章だ!」なーんちゃって。。。?