TENTO ICT LABO. -3ページ目

ミッドナイト・エクスプレス 6/27

1 【TENTOミッドナイト・エクスプレス】 ハーイ! Long Hot Summer NightにCool BreezeをふきこむTENTOミッドナイト・エクスプレス、今晩もグルーヴィーにつぶやくぜ! まずは、ITイベントの話題からいってみよう!

2 今夏、浅草は花やしきで@techwavejpのイベントが開催される。一般に、IT系のイベントってインドア・密室だよね。花やしきでイベント、というだけでかなり画期的だと思う。http://techwave.jp/archives/51675239.html

3 プレゼンターがパフォーマンスをやるというのもおもしろいし、何か新しいことをはじめようとしている雰囲気が伝わってくる。そういうのって応援したいよね! このニュースはTENTOのFacebookページ、情報学習研究所 http://j.mp/kY1Fh1 でも取り上げた。

4 情報学習研究所では、ICTに関するおもしろいこころみ・新しい取り組みはがんがん紹介していこうと思ってるんだ!まだまだいろんなことが起こる/生まれるジャンルだしね!http://j.mp/kY1Fh1

5 じつは、TENTOがたいへんお世話になっている方に、こういわれたことがある。「TENTOもテントでやったらいいじゃないですか」そういやそうだよね! 午前中、自然の中で釣りとか川遊びとかして、昼は飯ごう炊さん、午後からコーディングしてウェブにアップとか、最高!

6 今夏は諸般の事情でそれを実行することができなかったんだけど、来年以降、きっとやってみたいと思っている。楽しいに決まってるもん! 

7 TENTOの夏休みは目下のところ、8月23日予定のさいたま新都心、日程未定の浦安のみだ。これに、もしかしたらもう一カ所ぐらい追加になるかも。まだ発表できないけどね!

8 パソコン大好きな子はもちろんだけど、そうじゃない子にも、ぜひ体験してみてほしいと思っている。目の前のパソコンは、じつはムチャクチャにおもしろいキカイなんだってことを知ってほしい。、ここで「おもしろい」と思えた子の将来は明るいよ!

9 というわけで、Summer NightにCoolなGrooveをお届けするTENTOミッドナイト・エクスプレスはここまで。また会おう。See You Later! Keep on Truckin'! 毎日を旅しようぜ! http://j.mp/h4Fyf1

[AD] 日本初のこども向けICT/プログラミングスクールTENTO、夏休み体験講座はさいたま新都心(8月23日)および浦安(日程未定)でおこないます。詳細はサイトまで! お申し込み・お問い合わせお待ちしてます! http://www.tento-net.com/


情報教育/学習を考える① 文部科学省の「教育の情報化ビジョン」

今年の4月28日、文部科学省は「教育の情報化ビジョン」を発表しました。


社会の急速な情報化に対応するためには、今の学校教育じゃいけない。「情報」に関する教育を採り入れ、情報活用力を育てていかなければならない。

情報活用力の育成(情報教育)のために、文部科学省が「必要だ!」と訴えているのは下の3つです。意訳もまじえつつ引用してみましょう。


①情報活用の実践力
課題や目的に応じて情報手段を適切に活用することを含めて、必要な情報を主体的に収集・判断・処理・編集・創造・表現し、受け手の状況などを踏まえて発信・伝達できる能力

●意訳
Webや書物などを使って情報をあつめて、それを他人に発信できる能力。「受け手の状況」とはたぶん「わからない人にはわかりやすく」などのことだろう。素晴らしい!



②情報の科学的な理解
情報活用の基礎となる情報手段の特性の理解と、情報を適切に扱い、自らの情報活用を評価・改善するための基礎的な理論や方法の理解

●意訳
ネットにもPCにも「しくみ」がある。そいつを理解して、より情報をよりうまく使えるようにすること…だと思う。


③情報社会に参画する態度
社会生活の中で情報や情報技術が果たしている役割や及ぼしている影響を理解し、情報モラルの必要性や情報に対する責任について考え、望ましい情報社会の創造に参画しようとする態度

●意訳
モラルを守り、デマに気をつけて情報をあつかう、までは読めるけど、「望ましい情報社会」はバズ・ワード(意味のあいまいな言葉)だから、意味がハッキリしない。まあ、法律じゃないからこれはこれでいいと思う。みんなが暮らしやすい世の中をつくる、という程度の理解でまちがいじゃないだろう。


これらを育成するために、学校も情報教育を採り入れていくべき、というのが「教育の情報化ビジョン」の内容。
素晴らしい!

でも、これを実現するためには、いくつか越えなきゃいけない川がある、というのは「ビジョン」でもふれられています。

果たして、なにが課題なのか……はまた次回。


http://www.facebook.com/note.php?saved&&note_id=215138341858274