韓国の盧武鉉前大統領の自殺問題で韓国はゆれているそうです。

それに伴って韓国も自殺者が増えるのではないかと危惧されています。


日本も人事ではなく、毎年3万員を越える人たちが自らの命を断っています。


死のうとする人の気持ちは痛いほどわかります。


自分も子供のころ、ほんとに貧乏のどん底で、「母親が一緒に死んでしまおうか?」

とたずねられ、「死ぬ気になれば、何とかなるさ!」と、話し、とどまったこともありました。


成人しても、極度のうつになり、線路に飛び込もうと、何度も思いましたが、

先祖に守られてか、いつも思いとどまってきました。


先祖から見れば、肉身をもった後孫が地上に生を受けたことが、どれほどの喜びであり、

希望の対象でしょうか?


前にも話しましたが、先祖などが犯した罪は、肉体を持ったものを通じて罪滅ぼしを

していくのです。


先祖の変わりに今の主人公であるあなたが、罪をあがなってあげるのです。


ですので、大変な方はとても大変かもしれません。


先祖が越えられなかったすべてのことを自分が引き受けて越えていかなければならないのですから・・・・


自殺した人が先祖にいれば、やはり自分も死にたくなることもありますが、

もし、自殺してしまいますと、

それは使命を放棄することであり、死んでからも逃れることのできない

孤独の霊界で苦しむこととなります。


先祖にとっても、「せっかく希望の後孫が責任を果たし、勝ち取ってくれると思ったのに・・」と、

どれほどがっくりくるでしょうか?


あなたは一人のように見えて決して一人ではありません。

見えない先祖が共にそばにおり、共に苦労して下さっていることを

知ってほしいのです。


また、何よりも生を受けるということは、神様の許諾なくしては、

ありえないことなのです。


せっかく生を受けたのに、死んでしまったら、神様を悲しませてしまうことになるのです。


人類始祖のアダムとエバを創造したとき、どれほど神様は喜んだことでしょうか?


それは、あなたが生まれたときも同じことで、先祖や神様もとても喜んでいるというのです。


それがたとえ五体満足でなかったとしても、

たとえ片親で生まれたとしても、

肉親から捨てられて生まれてきても、

それは関係がないことなのです。


そのような環境は、やはり昔先祖が越えられなかったすべての事を、

いまあなたが同じようなことを受けているということを知ってください。


ですから、あなたは希望の実体なのです。


どんなに苦しくても、


どんなに悲しくても、


未来を見据えて


希望を見出してください。


どんな小さな生き物でさえ、自分から命を立つことはありません。

より大きなものに食べられたりしながら、

仲間や、子供や全体の為に死んでいくのです。


すべて世の中の役に立ちながら生きています。


その1番の頂点にいるのが私たち人間なのです。


だから、すべての万物に感謝し、


すべてを与えてくださった神様に感謝し、


すべての万物に感謝し、


すばらしい世界をつくるために、あきらめず、がんばってほしいのです。


いじめられても、負けないでください。


自分もいじめられっこでしたから、気持ちがわかるのです。


大きくなって苦労して育ててくれた親に孝行しようと、歯を食いしばって耐えたのです。


今経済的にも厳しい世の中になっています。


でも、世界には生まれてすぐに食べ物がなくて死んでしまう命もたくさんあるのです。


何かの為に役に立つ生き方をしてみてください。


「あなたが必要だ」という人が現れるような人間になっていけるようがんばってください。


もう一度いいます。


あなたは希望の実体なのです。