子供に質問したことがあります。

「文先生はなぜ偉いのでしょうか?」
子供なりにすごい人だと一生懸命説明する。

私はいいました。
「文先生は愛を勝利した人だから偉いんだよ」と・・・

今まで文先生は幾度となく迫害を受け、いわれのない罪で牢獄に入り、
また、幾度となく暗殺者に命を狙われてきました。

しかし、その命を奪おうとした人たちを先生は反対に条件を立て続け、
最後には和解し、手をつなぐことに成功したのです。

その代表的な人が旧ソ連のゴルバチョフ大統領であり、北朝鮮の金日成主席でありました。

ロシアにおいても、北朝鮮においても、もしかするともう帰れないかもしれない状況の中で、
最後まで真の愛で尽くしながら、ゴルバチョフ大統領とは本当に親しくなり、
金日成主席とは義理の兄弟関係になりました。
もちろん両代表もとても腹のある人物だったからだということもいえますが・・・

イエス様が言われたように「汝の敵を愛せよ」というみ言葉を実践され、勝利されたのが文鮮明先生です。

私たちは自分の基準で気に入らない人がいるとすぐにもう二度と会いたくないとか、
不平不満を言ったりしますが、文先生はこの世界に愛せない人が一人もいないというのです。

これからなぜ愛すること、感謝することが、大切かを原理解説を交えて今後説明して行きたいと思います。
とりあえず今日はここまで・・・