お世話様です。
初回の更新からだいぶ時間が経っちゃいました。
さて今回も、バイクネタでいきますね。
わたくしのZ400Bも納車から1年を迎えようとしてます。
納車時はこんな感じでした。
ザ・カワサキマスィンって出で立ち。
そのイッチョマエな外観とサウンドに惚れ、両国のステキなバイク屋さんで購入。
しかしこのバイク、当時のレベルで見てもパッとしたスペックでもないし、カムはシングルだし
一言で表現すると
なにが
ゼットなのやら。
しかしながら雰囲気は抜群です。
販売ターゲットは海外だったようで、音とか確かに海外っぽい?感じです。
ドゥルルル~ン!って感じの巻き舌系の美声です。
でも、カタログキャッチコピーのワーゲンに次ぐ国民車的な~みたいなクダリはオオハズレだと思うよ…
ちなみにこの一台も海外仕様で、注意書きなど全て英語。
社外集合マフラー付きですが、米国のMAC製と思われます。あんま有名じゃないな。
そして逆車ならではのロングフェンダーはビミョー。
こんなバッキバキの帰国子女ですが、日本に帰って来たんなら日本車らしく!
旭風防を取り付けました。
プレスライダーへの憧れと、いつだっけか中野で漫画家、東本先生のCB750fourを発見、さらっと風防をつけていましてこれがまたカッチョよくて自分も付けたいとかねてから思っておりました。
個人的な定義ですが
鉄フレーム、空冷エンジン、フロントホイール19もしくは18インチ、リアホイール18インチのバイクにベストマッチ。
だけどもこれが、
ただつけただけじゃちっとも
かっこよくない。
カッコヨクネエ~。たぶんこのアイテムがそのままでいけちゃうのはWシリーズとCB750fourとベンリ-ぐらいじゃねえか-
そして試行錯誤が始まった。
ドブのアミアミにステーの先っぽを突っ込み、テコの原理で広げ、お風呂でスクリーンをあっためて、金属の部分をもって少しずつ絞る!
まあまあ形になりました。あとは布の面積を折って少なくしたり。
ハンドルもゼットファーザーさんのファーザーハンドル12・5㎝に変更。高さはそこそこですが、幅は59㎝と絞り具合はなかなか狭いです。
調子に乗って夏の賞与使ってシートのあんこ抜き&張り替え。
純性フロントマスターシリンダーが漏れ漏れになったんで半島製インチキニッシン別体マスターシリンダーに変更!
通称、マルチャン別体マスター!(←買ったとこのバイク屋さん命名。)
ついでにさりげなくブラックメッシュホースにしたり、
またまた細かいですがこれお気に入り、CGCのショートウィンカーステーをヘッドライト同軸にオフセット。この工程により、風防の布たれもイイ感じで垂れてます。
うーむ、ロングフェンダーどうにかしてーなー。
そして季節もどんどんキツくなったので風防の効果がちゃんと欲しくなったのでステーをひっくり返して立ててみました。
効果てきめん、快適!ビジュアル的にもプレスライダーちっくでいいじゃないの~!
が、ある日事件が。
らら○-と付近で信号待ちしていたらちょっとツッパッた感じの中学生?に
フカしてくださーい!フカシてくださーい!
フカシてあげないでシカトしてるのに彼ら、あきらめない。その粘り強さ、部活とか受験で使えよなー。勘違いされちゃった。ヤンキーに。違うことを説明し、フルフェイスのなかで赤面で立ち去る。
また暖かくなったら風防元に戻そうと思います。
ちなみに、更新のブランクの間にわたくし、人の親となりました。
~続く~




