情熱大陸のオファーが来るまで書き続ける日記 -8ページ目

言い訳

言い訳について


新しい仕事を自分でやっている。上手くいかないことがある。

そんなとき、人から「順調?」と聞かれ「おう!順調!」って嘘でも言う。


今までは、会社員だったから周りの人に自分の状況をわかってもらおうと細かく説明していた。しかし、今は自分自身に報告して自分で工夫して行動する。

人には、多少嘘つけても自分には嘘つけない。自分に言い訳はまったく通用しないということだ。


行動して結果がでる。今まではプロセスが大事だとかたくなに思ってた。最近変わった自分がいる。

結果を出すためのプロセスだから結果がでないと日々やり方を検討して行動!


上手くいかないときの言い訳の時間が無くなった。これってすごい!!自画自賛だー


言い訳の意味がない。自分にするのだから

今までどのくらい自分に言い訳する時間を使って来たのだろうか?人に良く見てもらうために他人にどのくらい言い訳をしてきたのだろうか?

気づくこともすごく大切だと思うけど、気づける環境を造れた今をすごくよかったと思う。

潜入ルポ

てんてんとが独自の視点で行う潜入ルポ不定期


今回の潜入先は、ペタンク!!

ペタンクってかなり深い!!頭脳戦プラス心理戦!!おじさん、おばあさん同士の言葉の責め際い見ていて飽きないし、時間を忘れる。


ルールは、カーリングに似ている。説明が難しいけど覚えると単純なルールだけど、奥が深い。

3人で1チーム12点先取りのゲームで先行の一番手の人が的になるキュットという赤い小さな玉を投げるその後、鉄球をキュットに近づけるよう投げる。近いものが一点となる。

まず一投目のキュットと鉄球の距離が基準となる。

次に相手チームが投げる。その鉄球が前に投げている鉄球より内側に入らなければ、同じ選手がそのまま二投目を投げる。

内に入ればその時点で相手チームにチェンジとなる。

とにかく一人二投しかできない。

だから早く相手より内側に入れて、相手チームに玉を投げさせる鉄球を使い果たさせる事が大量得点に繋がる。

鉄球同士当てて内に入れたり相手の玉を弾いて外へ出したりして自分のチームの玉を内へ入れていく。カーリングに似ている。

カーリングと違うのは、的のキュットも弾いて自分のチームの方へ持っていくというテクニックがある。う~ん深いf^_^;


投げ方も個性的でかなりのバックスピンをかける人もいれば、横回転で投げる人、

手を狙った方向に真っ直ぐのばして数秒間静止するおじいちゃん。

一人ずつみんな技がありおもしろい!!

もっと、おもしろいのがキュットにちかい玉を判別するやり方が両チームの話し合い的な決め方である。スケールで測ったりしないんですか?と聞くとおばあさんに、そうゆうものではないからという表情をされた。深い!!


判別が、かなり難しいなと思われる場面が起こった。どうするんだろうと思って見ていたら、その輪の少し外にいたおばあさんが、5ミリこっちの方が近いと言い切った!!5ミリってーーーって大きく心でつっこんどいた。

するとまた少し離れた所から一人のおばあさんがボソッと言った。

「そっから先は、欲目じゃ」

ぼくは、すぐノートにメモった。

このような掛け合いが、あちらこちらで起こっている。海賊が宝の山を長い航海の末見つけた時の感覚が自分の中で起こった。

探し求めていたスタイルが、こんなに身近にあるなんてって感じです。


約2時間の潜入ルポですごい物を発見しました。

明日は、地域の大会があるので引き続き潜入してみようと思う。

開始時間が、8時スタートさすがペタンク朝はえーーーーー( ̄□ ̄;)


草むしり

今日は、お昼から草むしりプラス木工業!!

何でも屋、便利屋ではありません。壮大なスケールのコンセプトの下プロジェクトは、進行しております(;^_^A


その名も「おつかいやさん」画期的だ!!   情熱大陸待ってろよ  トップランナー勝手に決めるな カンブリヤ宮殿入らせて!!


ふぅ~(・・。)ゞ


すっきり


明日は草むしり用膝サポーターと木くず飛び散り予防水中メガネを装備して稼ぐぞーーーーーー