ポケットの中のオレンジ

ポケットの中のオレンジ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
髪を切りました!
「あ、髪型変わった?」
と言われるのはやっぱり嬉しくなりますよね。

「花粉症+目に髪が入る」
のコンボで辛い生活を送った3月でしたが、
散布している花粉もあと一週間で治まるようです。
頑張っていきましょう。

今日は「レインツリーの国(有川浩)」を読了。
結論をズバッと申しますと、「これじゃない感」。

耳に障害を持つ女性とその彼女に惹かれていく男性の物語。
典型的なボーイ・ミーツ・ガールな展開が最後まで続いていく。
甘い。甘すぎる!
何がって、「会話」が。
メールでやり取りされる「会話」が実にメルヘンだ。
両者が大好きな作品の感想から、好意の交差まで。

しかし、果たしてこれが30歳手前のコミュニケーションだろうか。
あまりに短絡的すぎて「アイタタ……」となってしまう。
やはり、二人のすれ違いは彼女の持つ「耳の障害」のこと。
主人公がどのように彼女を理解するのか大変楽しみだったが、
「僕も親に忘れられたことがある、だから苦しいのは君だけじゃない」
という売り言葉に買い言葉。うーん。
結局、主人公は価値観を広げず成長しないまま、
ヒロインが勝手に主人公好きになって物語は風呂敷を畳む。

ストーリーはちょっと僕には合わなかったけれど、
障害者の思考回路の一例を一作品を通じて学ぶことができました。
耳の病気の知識も増えましたし、その点は非常に参考になりました!

次は「九つの、物語(橋本紡)」を読みますね。

レインツリーの国 (新潮文庫)/有川 浩

¥420
Amazon.co.jp
レッスンも終わり大学卒業も確定し、
神戸でのイベントは卒業式を残すのみ。
晴れて新天地、東京へ!

軽トラの荷台に私物を詰め込み、15時間の長旅となりました。
遠い! そして渋滞! 疲労困憊!
上京のこの上ない洗礼を受けながらも、
新居への引越しが無事、完了(`・ω・´)
何も無い部屋で一泊して、翌日も10時間かけて神戸へ。
将来の夢はトラックの運ちゃんです、と言ってもサマになりそうな。

新生活、凄く楽しみです。
明日は今期最後の日ナレレッスン。
なかなか感慨深いものがあります。

昨年の7月から大阪校基礎科に入所してはや9ヶ月。
早口言葉、朗読、お芝居、落語、そして歌舞伎。
このラインナップを見てとれる通り、様々なテーマに触れました。
日本語で表現するということが始めてだったもので、
なかなかどうして上手くいかないことばかりでした。
最初のほうは歯の矯正もしていて滑舌も悪かったりと……。

しかし、とても貴重な経験を積むことができました。
いろはの「い」位は胸を張って「できた!」と言えるのではないでしょうか。

最も印象に残ったのは、関連オーディションに選抜されなかった衝撃。
ショックだったのと同時に、来年こそは絶対に、というモチベも急上昇!
ハングリー精神を取り戻しました。僕は矮小な挑戦者でした。

来月から東京進出し、同スクールの本科でレッスンを受けることになります。
周りから一目置かれるような役者になることを目標に精進を続けようと思います。

と、節目の時期ですのでBlogをはじめてみました。いきなり重いお話で申し訳ありません。
いつもはもっとずっとフランクな感じなんですよ!w
レッスン内容は詳しく書くことはできませんが、ふわっとしたレッスンの感想や
需要はないかもしれないけれど、プライベートなこと等書けたらいいなあと思ってます。

特に一緒の目標を持っている方、参考にしてみてください(上から目線)。
では。


てんこー