・24日

暖かい格好をして外出して帰宅。

鼻水なし、咳なし、熱37.4度 足の関節に痛み。

徐々に熱が上がっていき39.7度。


・25日 1日中、40度の熱。


・26日(月)両親をデイサービスに送って内科病院を受診。

40度の熱。

薬 グレースピット(抗菌薬) カロナール 少し寝たら37.8度

インフルエンザ、コロナ検査→陰性

血液検査→白血球の炎症反応だけがやたら高いと言われた

肝臓問題なし。

高熱の原因が分からない。


・27日(火)

高熱の原因が知りたい!

先月の12月15日頃にも、同じように40度くらいの熱がでました。

このときは、40度の熱が2日程度で下がっていった。

今回は、3日40度が続いている。まだまだ続きそう。


自宅近くの発熱外来を受診、すごく熱心な先生

レントゲン→肺は綺麗→肺炎ではないと言われた。

白血病ではないですか?と、質問したら、

先生「それはないです。採血結果から白血病ではない。」

(明日、上野にある血液内科を受診予定でした。)

先生に膀胱癌、膀胱全摘のことを伝えたら、

先生「腎盂腎炎だと思います。担当の泌尿器科に連絡した方が良いです。」と、言われました。


がん専門病院 泌尿器科へ連絡

看護師「今日、来れますか?」

私「行きます〜っ!」

まだ12時頃だったのですぐに向いました。


体温を測ったら[39.7]位

初めての泌尿器のF先生

膀胱全摘手術入院の時、同じ部屋の70代の患者さんを担当していた先生。

私「あ~このひとがF先生か?」すごく話しやすいです。何でも詳細にに回答してくれます。


先生「腎盂腎炎。緊急入院です。今日、入院してください。」

私「親が介護施設から帰宅します。無理です。明日の午後でお願いします。」

治療(抗菌薬の点滴)が遅れて体が悪化(ショックを起こす可能性とか言ってた)しても自己責任だと言われた。

あと、どうしても個室(37600)ではなく、大部屋にしてください。と、頼んだら、

先生「緊急入院の場合は、殆ど、個室になる。その後、空きがでたら大部屋にしてもらえる可能性。」

これはしょうが無いようです。日本中からがん患者が集まってくる施設。高い個室を選べる人は少ないと思う。実際、手術待ちの人がかなりいる感じなので。緊急の患者の為に大部屋の空きは空かないと思います。

嫌なら、病院変えるしかないですね。


自宅に帰宅。

またか~

老健に親を預かってもらえるか電話連絡

なんとか施設の方で空きがあり了解を得ました。

父と母は別々の施設です。母は認知症専門棟(老健)。


父と母の入所用具類の準備

全て名前の記載が必要

その後、自分の入院用具を揃える。


クタクタですが、

なんか体の具合が良くなってくる。熱が下がってきました(メモらなかった)


朝、父と母を介護施設に送りました。

まず、父と荷物だけ送迎してもらいました。送迎までしてくれる老健は少ないです。

その後、母をタクシーに乗せて、施設で書類にサイン(印鑑不要だった)

医師の面談や他にもやることがあったみたいですが、早めに帰らせてもらいました。

父の施設に直ぐに行く必要があります(11時)。

ぎりぎり11時でつきました。

書類にサインと印鑑。父の部屋に行き荷物をチェック。

リハビリがもう始まってました(老健はリハビリの施設)。

ただ、私もすぐに病院(1時)に行く必要があるので、早めに帰らせてもらう。


12時頃、自宅に戻りました。

体がだるくて動けません。

自宅から1時間近くかかるので、もう、でないと行けないんですが、

どうせ入院するんだから遅れても良いだろうと思い、椅子の上で休憩。

その後、自宅のゴミの処理、水元、火の元をチェックして出かけました。すでに1時前。

もう入院何回も来ているので、スーパーにも寄り[すっぱい系のグレープフルーツジュース、味噌汁の素、コーンポタージュ、わかめスープの素]などを買っていきました。


駅についたころ、病院の看護師から電話 私「今、病院の眼の前です。すみません。」

採血、採尿検査をして泌尿器科へ。

F先生「採血の結果、すごく改善してます。入院はとりあえず中止しましょう。それともどうしますか?」

私「中止してください!」

F先生「明日、主治医の担当日なので、もう一度来てください。検査結果を見て入院するか?また決めます。」


荷物をどうするか?

総合受付に聞いて預かってもらえる場所はあるか?

階段の下にロッカーがありました。

大きい棚300円意外と安い。

当日利用のみと記載があり、3日目にチェックすると書いてありました。

つまり、2日目までは大丈夫みたいです。


帰宅

疲れ果て夕方から寝ました。夜中、3:30頃体がガタガタ震え。

熱を測ったら40度です。

暖かい格好に着替えて寝直したら、すぐに熱が37度程度に下がりました。

もう、前の40度が続く状態とは明らかに体が違うのは分かる。


・1月28日(水曜)

がん専門病院、主治医

やはり、熱も大したことなく37度程度

白血球の数値もかなり良好→入院はなしです。

ただ、抗菌薬、グレースピットは必ず飲むこと。


膀胱癌→膀胱全摘した患者によく起きる合併症は、

イレウス、腎盂腎炎らしいです。

どちらも、こんなに早く経験するとは思わなかった。

高熱が出たら、インフルエンザより腎盂腎炎を疑った方が良いかも。

40度の熱が4日続いたのは、生まれて初めて。


母、2/8。父、2/9退所予定。

それまでゆっくり休みます。

十二指腸の大学病院2/9予約

延期になりました。


あと、細胞診検査→陰性でした。良かったです。