コンテンツビジネス インターネットビジネス ネットビジネス
読まれやすい文章とはどんな文章でしょうか?
それは、
とにかく分かりやすい言葉で
書くということです。
極端に言えば、
小学生にも分かる文章ということです。
また、それに加えて、
難しい読みにくい漢字はなるべく避けて
「ひらがな」で書くということです。
・・・これをちょっとだけ意識しただけで
だいぶ読まれる確率が上がります。
あなたの記事を他人が読んだ時に、
少しでも読みにくかったり、
難しい内容だったら、
すぐに別なサイトに行ってしまいます。
あなたの記事を読む「義務」は無いので
そこは容赦なく去っていきます。
特に何かを宣伝する時や
今回は特に沢山の人に読んでもらいたい記事は、
「専門用語」を使わず、
噛み砕いた簡単な言葉に置き換えると
読み手も頭にスーッと入ってきて
読んでもらえる確率が上がります。
例えば、
次の文章を比較してみてください。
Q:なぜ空は青いのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①太陽光によって
大気中の微粒子が散乱されますが、
その中でも波長の短い青い光が、
より強く散乱されて私達の目に入ります。
それが空が青い理由です。
②太陽光はさまざまな色の光が
集まってできています。
だけど色によって大気中の散らばり方は
違います。
その中でも波長の短い光は
一番「あちらこちら」へ広がります。
その波長の一番短い色が「青」なので
私たちの目には青く見えるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どちらが分かりやすい文章かは、
一目瞭然ですね。
分かっているけど、
この「噛み砕いた分かりやすさ」を
毎回意識するのとしないとでは、
読まれる確率が違ってきます。
是非、参考にしてくださいませ。。。