鬼畜先輩、明らかに動揺した様子です。
彼は日頃から、皆に酷い位に汚い言葉を投げかけていますが半年以上の付き合いでプライベートの女性関連ではガラスのハートを持っていそうな事から、きっと打たれ弱いと踏んでいましたが、見事に予想的中です。
ここぞとばかりに、今迄の鬱憤をブチまけます。
因みに被害者は私以外にも何人もいます。
というかボス以外は皆酷い言われ方をされています。
責任が社員に比べて軽いであろうアルバイトにすらも容赦ありません。
例えば、鬼畜先輩から私の同僚に対してオマエの喋りが気持ち悪いとか、ここからいなくなれ、など子供のイジメレベルの発言もあったので、ここらでガツンとやらねばと変な正義感が更に私に火をつけました。
完全トップダウンの会社で下の人間が上の人間に意見する風土が無いこの会社しか知らない彼では、恐らく今回の事は初めての経験ではないだろうか。
隣りの部署の人間なども聞いている中で、反抗されたのもあり明らかにトーンダウンし、こちらをなだめにかかっている様子。
ただ、気になるのは休憩時間突入から15分程が経過し一人の先輩と一人の同僚が立ったまま黙って下を向いているのが申し訳ない…
俺の事で気マズイ事に付き合わせて、休憩まで削ってしまい、ごめんね~…
その後もブチ切れモードのドサクサ紛れで一通り言いたい事を言い気分もスッキリしたので、そろそろクロージングに入ります。
私「先輩、ただ一つ分かって欲しいのはこっちだって精一杯やってます。結果は出てないかもしれませんが、部署の為にも真剣にやってます。ヤル気無いと言われましたが、そんな事はありません。心外です。なので、言い過ぎてしまった部分もありますが、そこはお詫びします。申し訳ございませんでした。これからも引き続き、ご指導の程、よろしくお願いします」
鬼畜『いや、俺の方こそ申し訳ない。俺、口が悪いから、言い過ぎた。申し訳ない。ヤル気があるのは分かった。このメンバーでやって行くしかない訳だから、これからもみんなで一丸となってやっていこう。これからもヨロシク頼む』
私と鬼畜先輩に巻き込まれた、お二人は直立不動で下を向いたまま…
同僚なんて風邪で体調が悪い中、ずっと立ちっ放しにさせてしまい、ホント申し訳ない。
気付けば休憩突入から30分も経過している。
そして、センターの責任者は相変わらずパソコンのモニターを見たまま固まっている…
普段なら昼飯買いに行ってるのに。
我々の横を通らないと外に出れないから席を立ちづらかったんだろうな。
ってか、意識してるなら途中で一声かけてくれよと言いたい。
大波乱はありましたが、その後は皆で仲良く?何事も無かったかの様にコンビニ弁当で昼食を取りました。
何事も無かったかの様に思ってるのは私だけかもしれませんが。
心の中で、部署移動届けをだしつつ転職エージェントに登録しようと、かすかに思いつつ。