”スピを趣味で終わらせたくない人” 専門セラピストの葉山きよらです。

 

ひと晩でLINE公式125名登録×ライティング×お客様への伝え方をサポートしてます!

社会人になった息子のシングルマザーです!

 

 

 

 

 

スピリチュアルや占いで

すでに活動されている方

 

もしくはこれから

お仕事として活かしていこうと

思っている方の

 

1番のお悩みは

何と言っても

『集客』ですよね?

 

 

 

特にここ数年

占いやスピリチュアル、

セラピー、カウンセラーが

多くなってきています。

 

 

 

 

ブログやSNSで

”占い師です”

”スピリチュアルカウンセラーです”

”ヒーラーです”

と言ってしまえば

なれてしまう職業でもあります。

 

 

 

 

 

お金を払って

スクールや協会などで

講座を受けて

技術やスキルだけを学んでも

それを活用できていない方も

少なくありません。

 

 

 

 

もちろん

スクールや協会などで

学んだ全ての方が

"お仕事にしよう" と

思っているわけではありません。

 

 

 

多くの方は

人とのコミュニケーションを

高めて

"自分らしく生きたい" という

考えから受講される方も

多いでしょう。

 

 

 

 

ただ・・・

お仕事として活動したくても

今までやったことのないことを

資格やスキルを取ったから

仕事がバンバン入ってきて

売上を得るというまでは

なかなか難しいですよね^^;

 

 

 

 

まぁ・・・

これはどんな仕事でも

言えることですが

特に占いやスピリチュアルのような

形のないビジネスは

一筋縄ではいきません。

 

 

 

 

まずは・・・

 

集客や売上を得るためには

『ターゲット』

を決めること!

 

 

 

 

 

 

『ターゲット』とは

「対象」の意味があり

マーケティングにおいては

「想定顧客層」を示します。

 

 

 

年齢、地域、業種など

特定の属性、条件によって分類された集団の中で

自分の商品やサービスを販売したい顧客層を

『ターゲット』と呼びます。

 

 

 

さらに具体的な

サービスの中心となる顧客層のことを

『ペルソナ』と言いますが

起業を始めたばかりの人にとって

自分の思い込みだけで絞り込みすぎると

実態と乖離(かいり)してしまう場合がありますので

私はまだ、必要ないかな・・・と。

 

 

 

 

まずは『ターゲット』

来て欲しいお客様像を

明確にしておくことが必要です。

 

 

 

 

具体的に

どのような "お悩み" を

持っている人なのかを決めることです。

 

 

 

 

多くの悩みを解決できる人は

たくさんいます。

 

 

 

 

その中で

あなたを選んでもらうには

あなたの得意な分野、専門分野を

決めておくことが大事です。

 

 

 

 

 

「ターゲットを絞ると

 そのお客様しか来なくなって集客が難しいのでは?」

 

と考えがちですが

そんなことはないので安心してください!

 

 

 

 

 

私自身も

最初の頃は

「恋愛アドバイザー・・・云々」

という肩書きでしたが

 

全然、関係なく

普通にビジネスの相談に

来られる人もいましたから。

 

 

 

むしろ・・・

恋愛よりも

そっちの方が多かったと思います爆  笑

 

 

 

 

なので・・・

集客や売上を得るためには

”何の専門家” なのかをしっかりと決めて

明確にしておくことが大切です!

 

 

 

また、

『ペルソナ』や『ターゲット』は

一度設定して完了するものでもなく

顧客の市場やニーズに合わせて

常に見直すのが理想です。

 

 

 

 

 

◼︎ひと晩でLINE公式125名増えた秘密

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