”スピを趣味で終わらせたくない人” 専門セラピストの葉山きよらです。
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社会人になった息子のシングルマザーです!
スピリチュアルや占いで
すでに活動されている方
もしくはこれから
お仕事として活かしていこうと
思っている方の
1番のお悩みは
何と言っても
『集客』ですよね?
特にここ数年
占いやスピリチュアル、
セラピー、カウンセラーが
多くなってきています。
ブログやSNSで
”占い師です”
”スピリチュアルカウンセラーです”
”ヒーラーです”
と言ってしまえば
なれてしまう職業でもあります。
お金を払って
スクールや協会などで
講座を受けて
技術やスキルだけを学んでも
それを活用できていない方も
少なくありません。
もちろん
スクールや協会などで
学んだ全ての方が
"お仕事にしよう" と
思っているわけではありません。
多くの方は
人とのコミュニケーションを
高めて
"自分らしく生きたい" という
考えから受講される方も
多いでしょう。
ただ・・・
お仕事として活動したくても
今までやったことのないことを
資格やスキルを取ったから
仕事がバンバン入ってきて
売上を得るというまでは
なかなか難しいですよね^^;
まぁ・・・
これはどんな仕事でも
言えることですが
特に占いやスピリチュアルのような
形のないビジネスは
一筋縄ではいきません。
まずは・・・
集客や売上を得るためには
『ターゲット』
を決めること!
『ターゲット』とは
「対象」の意味があり
マーケティングにおいては
「想定顧客層」を示します。
年齢、地域、業種など
特定の属性、条件によって分類された集団の中で
自分の商品やサービスを販売したい顧客層を
『ターゲット』と呼びます。
さらに具体的な
サービスの中心となる顧客層のことを
『ペルソナ』と言いますが
起業を始めたばかりの人にとって
自分の思い込みだけで絞り込みすぎると
実態と乖離(かいり)してしまう場合がありますので
私はまだ、必要ないかな・・・と。
まずは『ターゲット』
来て欲しいお客様像を
明確にしておくことが必要です。
具体的に
どのような "お悩み" を
持っている人なのかを決めることです。
多くの悩みを解決できる人は
たくさんいます。
その中で
あなたを選んでもらうには
あなたの得意な分野、専門分野を
決めておくことが大事です。
「ターゲットを絞ると
そのお客様しか来なくなって集客が難しいのでは?」
と考えがちですが
そんなことはないので安心してください!
私自身も
最初の頃は
「恋愛アドバイザー・・・云々」
という肩書きでしたが
全然、関係なく
普通にビジネスの相談に
来られる人もいましたから。
むしろ・・・
恋愛よりも
そっちの方が多かったと思います
なので・・・
集客や売上を得るためには
”何の専門家” なのかをしっかりと決めて
明確にしておくことが大切です!
また、
『ペルソナ』や『ターゲット』は
一度設定して完了するものでもなく
顧客の市場やニーズに合わせて
常に見直すのが理想です。