"Char"日本のロックを輝かした規格外のギタリスト
暴風からの ☆ ハネハですドカ雪じゃ無いけど風がやばいです今は雪が溶けて雨がお買い物に行きたくないだけど甘いものが家に無いので 困ってますシュークリーム禁断症状のスイッチが入りそう(笑)ですので 今回の曲は甘いフェイスと渋いギターのChar さんから"Smoky"ですギタリストの"Char"さんとはこんな方です1955年6月16日生まれ 東京出身"Char"(竹中尚人)10代からバックギタリストのキャリアを重ねNSP や 山崎ハコ 浜田良美 フォークニューミュージック系グループのレコーディングやライヴでのバッキング楽器メーカー主催のギタークリニックなどで活躍デビュー前にして“品川の戸越銀座にCharあり”と言われていました1976年『Navy Blue』でデビューソロと並行してJohnny, Louis & CharPhychedelix、BAHO2009年にインディペンデントレーベル「ZICCA RECORDS」を設立2017年WebメディアOfficial ”Fun”club「ZICCA ICCA」を開設ギター マガジンで プロギタリストを中心とした音楽関係者へのアンケート投票「ニッポンの偉大なギタリスト100」で1位に選ばれています1976年9月25日にバンドのファースト アルバム『Char』をリリースこれまでの歌謡曲とは違う制作や宣伝をするための体制作りが必要だったのでCharさんは同作を制作するにあたりアメリカ西海岸へミュージシャンを探す旅に出ていますそうして集まったのは以前日本滞在時に共演経験のあるRobert Brill ロバート ブリル(Dr)George Mastich ジョージ マスティッチ(B)Jerry Margosian ジェリー マーゴシアン(Kb、Vo)スモーキー メディスンのメンバーだった佐藤準(Kb)レコーディングは日本に呼んで行われましたこのアルバムの6曲目にスタジオ録音の"Smoky"が収録されていますではCharさんのギターについてです17歳の高校時代にプロになったCharさんがレコーディングのギャラを貯めて最初に手に入れたフェンダーのギターはストラトキャスターでしたところが 19歳のときに盗まれてしまいます当時1ドルが360円だったそうでかなり落ち込んでいましたみかねた外国人の友だちからガレージセールでフェンダーのギターが6000円で売りに出ているという情報が入ってすぐに訪ねて譲ってもらったギターがMUSTANGですそれから40年以上 CharさんはこのMUSTANGを弾き続けています今では Charさんの代名詞ともいえる相棒でFenderのMUSTANGはステューデントモデルというもので学生や子どもでも扱えるようにショートスケールで制作されています体格のいいアメリカ人やイギリス人よりも日本人が持つほうが見た目が良いそうですストラトキャスターやテレキャスターと比べると構造上 個体差があり弦のコントロールが難しい特に厄介なのが アームを使うと全ての弦のチューニングが変わってしまいます演奏中にそれが頻繁に起こりますそんなギターでも扱い方のコツをつかむと自分だけの音も生まれるそうです例えば Smokyでは Em69というコードを使ってカッティングをしていますがEm69は弦を押さえる左手が難しくスタンダードサイズのギターだと指を目一杯伸ばしても全部の弦にはなかなか届かないですがショートスケールだとフレットの間隔も狭く比較的 楽に押さえられますCharさんの話では("Smoky"を作曲していたら思いもよらずEm69を押さえられてかつて聴いたことのない音の響きになった楽器が意識を持って音楽をつくらせてくれた)と語られていますこんなこと言われたら楽器も大喜びですよね大切にしている事がよくわかりますそんな意味で今回の演奏に選んだ曲はそのMUSTANGが暴れている音感がよく分かる神回の演奏45th Anniversary Concert Specialat Nippon Budokan"歌手のAIさんと共演"にしてみましたGuitar&Vocal: Char AIBass: 澤田浩史Keyboards: 小島良喜 Synthesizer: 斉藤準Drums: ZAX 勘座仁このステージではOut of tone や Out of tuningになったギターをチョーキングと言う技法で演奏を継続しています使い慣れた楽器だからできる超激技です少し寄り道をしますね...音へのこだわりも規格外でご本人のモデル CHAR MUSTANGがありますアームの問題点, ヴォリュームの位置4,5,6弦のメリハリの問題が解消され素晴らしいMUSTANGに変身しました他にも何本かCharモデルはありますがもう一本凄いのがフェンダー最上級の職人のマスタービルダー, ポール ウォーラーによって徹底的なプロファイルを行い仕上げられたモデルCharさんが所有する1959年製のリメイクストラトキャスターバーガンディミストですギターさんには絶対弾いてみたい憧れですよねそして CHarさんの足元はこんな感じですコーラスやスイッチャーなどは私でもわかりますシンプルだけど奥が深そうですそして あたしの足元はこんな感じです♡鼻が取れてます 私はかじってませんこれも規格外...アンプは MATCHLESS(マッチレス)ロック派なら喉から手が出そう5U4G x2, EL-34 x4の太い真空管が計6本が並んだモンスターアンプですもう1台, 極限まで音質を追求したPYRAMID AMPギターのボリュームで音質を変えるCharさんのクリーン< クランチ< 歪みへとどの音色も理想の音にあやつれるそうですアンプの理想系ですねお待たせしました"歌手のAIさんと共演"のドラマーさんはThe BONEZ/Pay money To my PainのZAXこと 勘座仁さんですドラムスタイルはドーパミン爆発オルタナティヴ ロック, パンク系ですが16ビートのキレはめっちゃカッコいい魚を捌くYouTuberなんです!16ビートで貝も捌くんですよお寿司は握らないようです彼のお店にCharさんが貝を食べに行く動画が出ています かなり美味かったそうです演奏タイプはリズムキープ徹底で正確なリズムで強いアクセントを出すので他のメンバーは譜面を暗譜しやすいと思います例えると譜面の位置が分かる叩き方をしてくれるそんな素晴らしいドラマーさんですこのSmokyはガチの16ビートでギターのカッティングをサポートするとぐちゃぐちゃになりますなのでリズムの幅を広げスネアを入れる前に16分音符1個を最後まで伸ばすとうまくハマりましたなので 今回の動画に笑顔を振りまく余裕が全くなかったので許してね曲入り決めフレーズに"表拍"と"裏拍"があります今回私が演奏したテークは"裏拍"ですどっちが良いか議論されているようですが私は違和感がない裏拍が好きですトリッキーな表拍が聞きたい方は2000年より前のSmokyを聴いてくださいねここ最近 かっこいいドラマーが沢山いてなんか嬉しくなりません?って言うか いつの時代もドラマーは他の楽器の特性を分かっていないと演奏領域が狭くなる感じがして嫌ですね良いところを知らないで演奏しているのはもったいないと思いますそう言えば 他の楽器も演奏できる音楽家って音楽感性が心に響く感じがしますあたしもそんな演奏家になりたいですそれでは今回はこの辺で次回またお会いしましょうハネハ私のYouTubeチャンネルにも"いいね” コメント登録などして頂けたら幸いです↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓tenshinohane96ようこそ♡ tenshinohane96のハネハと申します 札幌のアニソンドラマーです (I'Veのツアーバンドメンバー) 楽しんで 頑張りますので よろしくお願いいたします Welcome I am Haneha of tenshinohane 96 I would appreciate it if you could comment on the…www.youtube.com