やる気が全くない「えんぴつ持たない君」♫

 

「やる気が全くない子」


前担任からの引き継ぎに

そう書かれていた男の子と
4年生の時に出逢った

 

真夏の動物園の白クマの様に
机にグダっ~と寝そべり、
授業中、全くえんぴつを持たない
「えんぴつ持たない君」だった

 

叱っても、なだめても、褒めても、全く無反応
様々な手立てを試しては、その無反応にメゲて
いやいやまだまだと気をとりなおし
また試しても無反応

 

ノートに赤ペンで、「黒板をうつしましょう」 と書いたら、
ノートの裏から逆文字でなぞり
ウンコの絵を描いている
たまの反応はそんな風

 

こんな状態で、2ヶ月過ぎたある日


授業中、チョークの入ったケースを
私がバーンと盛大に落とし、
チョークが散らばったその時だった。

 

パッと席を立って
チョークを拾ってくれた子ども達の中に
「先生を助けなくっちゃ」とつぶやいて、チョークを拾う
えんぴつ持たない君がいたのだ

 

そのつぶやきと素早い行動に
私はハッとした

 

私を助けたいと思う
優しい心に気づいたからだ

初めて、「鉛筆持たない君」と心が繋がったような気がした…

 

授業中にえんぴつを持つ様にさせる
指導を一切やめ

 

その代わりに
私のお手伝いを頼み
ありがとうだけを伝えた

 

それから2週間ぐらいして
えんぴつ持たない君が
初めてえんぴつを持ち
ノートを書き始めた
そして寝そべる事もなくなったのだ

 

ルールを優先すると
出来ないが目につく
結果→関係性→感情→行動の
負のスパイラル

 

繋がりを優先すると
関係性→感情→行動→結果は
正のスパイラル

えんぴつ持たない君から教えてもらった
スパイラルをプラスにする智恵♬

 

子どもからの智恵を皆さんにどうぞ♡
 

Photo by 須藤 絵美