仕事で嫌なことがありました。今年から新しいことを任されたのですが、自分ではそれを行っているつもりが、任せる、と言った上司から、それはやらなくていいよ、と言われたのです。書類の確認や、職員への相談を受けるという立場なのですが、確認はしてもらうけど、修正箇所などを職員に伝えるのは自分がする、と。多分、私が伝えても、職員の方々は上司からは言われていない、と感じ、いつの間にか上司に再確認し、それでいいよ、と許可を得て、上司は私に、いいと言ったよ、と言われてしまう。感じたことを伝え合い、よりよくしていこう、となったのに、言い方が強いかな、僕から言っておくよ、と言われ、その結果の報告がなく、こちらから伺うと、もう解決したよ、と言われてしまう。まだ、上司にも他の方々からも信用されていないのかもしれません。


私は以前からそんなことで落ち込む自分が嫌でした。昨年度の終わり、上司は、自分が忙しくなり、回らなくなったところを任せたい、と言われ、自分に出来るか、と悩んで、引き受ける、という決断をし、新年度を迎えました。しかし、目の前で職員は上司にのみ相談をし、上司もそれに応える。私は何なのだろう、と落ち込みます。


ある本を読み、自分は今、この状況が嫌だと感じているんだ、と理解することにしています。だからと言って、すぐに解決はしないだろうから、自分にできることを行う。目の前のことに取り組む、と考える。そして、犬の散歩に行き、ただ歩きたい、撫でられたいこの子と歩く。少し気持ちが落ち着く。今日も散歩、楽しかったね、と感じる。

今日は嫌なことがあったけど、明日は明日の仕事に向き合おう、と思う。

まだまだすぐにいろんなことに反応してしまいますが、無駄な反応をしないように思考を変えていきたいと思います。


バラが見頃です^ ^


草むらに入って、色んなものをつけてるのを見ると楽しくなりました。

自分に足りないところにも向き合うけれど、自分のことは嫌いにならないように。

この子は信用してくれていると思うから^ ^。