マッシュのブログ -18ページ目

車高調への交換

今日は、だいぶ前にヤフオクで落札済みのTEIN車高調ストリートベイシスへの交換をしました。

いつもの通り自宅前での作業風景。暑さ対策で折畳みテーブル+パラソルを用意しました。猛暑だったので、大正解でした。
作業風景

フロントは、約2時間で交換。ブレーキホースブラケットやスタビリンク等があるので、少し時間がかかります。
フロント

リヤは、約1時間で交換。でも前日に内装を取り払っていての作業時間。内装の脱着を含めると、やっぱり2時間はかかるかな?
リヤ

気になる車高の変化ですが、ストリートベイシスは車高があまり落ちない仕様です。これは、交換前。
サイド_01

交換後。指1本分くらい落ちました(笑)多分、何も言わなければ、誰も気付かないかも?
サイド_02

交換前の斜め前から。
斜め_01

交換後の斜め前から。若干、腰高感がなくなりました。
斜め_02

肝心な乗り心地ですが、純正とほぼ同じ感じです。これなら、家族を乗せても気付かれないでしょう。個人的には、もっとゴツゴツ感があっても良かったのですが(^_^;;

もっと車高が落ちた方が格好良いとは思いますが、フルバンプ時にタイヤハウス内のカバーに当たったり、駐車場のクルマ留めに気遣うのは嫌なので、これくらいが丁度良いかも。もっとも、車高調なので、もうちょっと下げる事は出来ます。

とりあえず、GT富士への遠征時、峠超えするので、その時の乗り味がどんな感じになるのか?今から楽しみです(≧∇≦)

折畳み自転車

GT富士の必需品、折畳み自転車がまともに乗れるようになりました!\^o^/
リヤタイヤ交換_1

すぐにリヤタイヤが違う事に気付くと思います(^_^;;
リヤタイヤ交換_2

元々のタイヤは、3本もスポーク折れしてるので、修理を見送りタイヤ丸ごと交換を企んでおりました。

そこで、ヤフオクにてジャンク1円で落札したリヤタイヤに交換してみました。(送料980円でしたけど)

バンドブレーキを分解して取っ払い、フレームとの隙間には、平ワッシャーで調整。
リヤタイヤ交換_3

これで試運転してみましたが、問題無く走行可能。

リアディレーラーの調整が上手くいかず、本来6速なのが5速までしか変えられませんが、走行には支障ありません!(笑)

で、元々のタイヤは、バラバラに分解。
リヤタイヤ交換_4

その為にAmazonで購入したのは、シマノのスプロケ外し専用工具。因みにシマノ純正工具の互換品です。

値段がシマノ純正の半額以下の448円で送料無料!しかもすぐに届きました。
リヤタイヤ交換_5

で難なくスプロケを外し、分解に漕ぎ着けました。

そして、スポークを外し、長さを測定する事ができました。85cmでした。

これでスポークを注文して手元に届けば、修理可能です。

何かと自転車用工具セットが役に立ちました。でも、まだ何に使うの?って工具多数ですけど(^_^;;
リヤタイヤ交換_6

明日は、久々のフィールダーいじりの予定です・・・が、夕方雨マークが(/-\)

午前中から作業開始しないとです。

GT菅生!

今週末は、いよいよGT菅生です!

今回は、娘との2人観戦!

既に娘は、デジ一デビューを済ませており、今回もNikon D60を持たせます。

MOTOR FAN FESTAでは、連射モードになっていたとは言え、なんと3000ショット以上撮ってました(☆o☆)

レース観戦も好きだし、街中で格好良いクルマを見かけると騒ぐし、なかなか良い子に育ってます(笑)

ちょっと心配なのは、予選日のピットウォーク。

とにかく大混雑で、身動き取れない状態に陥りやすいです。

昔、甥っ子を連れて行った時は、途中カルソニックのピットから出させてもらった事があります。

天候にもよりますが、熱中症にさせないように注意してあげないと。

3連休最終日

3連休最終日は、どこにも行かずGT菅生の観戦準備をしてました。

そして、引き続き折り畳み自転車の修理対策。

昨日、サイクルベースあさひにスポーク購入の為に行ったのですが、実際に外して測定しないと、と言われて退出。

スポークの長さは、自転車ごとに違っており、現車確認しないとらしいです。

で、今日とりあえずリヤタイヤを外しました。
リヤタイヤ

よくよく調べてみると、ニップル側が折れてるのが2本と、ハブ側が折れているのが1本、計3本スポークが無い状態でした_/ ̄|○

スポークを取り外すには、6速ギヤのスプロケを取り外す必要があります。

これは、専用工具がないと、外せません。

なので、この際自転車メンテ工具セットをって事でヤフオクで落札。まだ手元に届いてないので、作業ストップ。
自転車メンテ工具セット

3本もスポークが外れていたのでは、ホイールが歪むのも当然です。この際、全スポーク交換を企んでおります。

一方、既に持っている折り畳み自転車は、リヤタイヤが限界を超えており、交換必須。

いずれにしても、両車とも交換・修理が必要なので、GT富士までには、どちらか完成させておかないと。

それにしても自転車について、全然知識が無かったので、今回いろいろ勉強になってます(^_^;;

3連休初日

休出無しの、まさかの3連休。

こんな事なら富士で開催されてるSuper Formulaのチケットを手配しとくべきだったと後悔しても後の祭り(⌒~⌒ι)

そんな3連休の初日は、娘の習い事の送り迎えの間に、庭の草むしり&芝生の手入れ。

そしてフィールダーの洗車を済ませ、先日落札した折畳み自転車の現状把握。

これがアルミフレームの軽量折畳み自転車です。
折畳み自転車_1

しかし、リヤホイールのスポーク2本がこんな状態。
折畳み自転車_2

これを交換するには、後輪を外す必要があります。
しかも、タイヤを空転させると、フレが発生します。
その原因がリム変形なのか?スポークの折れに拠るものなのか?は不明です。
ハブには「JOY TECH」の文字。自転車のメーカー?とググってみましたが、台湾の部品メーカーとの事でした。
折畳み自転車_3

そしてリヤブレーキは、この手の折畳み自転車には珍しいキャリパーブレーキ。この金属アームもアルミ製です。
折畳み自転車_4

変速はシマノ製の6速。変速時に動く部品を「リアディレイラー」って言うのもググって知りました。
因みに黄丸部のナットでワイヤーが固定されるのですが、納品時にナットが紛失してました_/ ̄|○
そして、赤丸のネジでリアディレイラーの動きを調整します。これもいろいろいじっていて知りました。
現時点で、1~5速まで変速できるのですが、6速になりません。赤丸のネジ調整が必要かも?
折畳み自転車_5

いずれにしても、スポーク2本の交換は必須で、交換した後、スポークの張調整でフレがなくなるのか?を試してみたいです。

自転車屋さんに依頼すれば済む事なのでしょうが、とりあえず自分で調整をしてみたいと思います。