今年の夏は特に暑さが厳しく、夏には強いと自負している私も、流石に寺社巡りの旅に出かけることも差し控えていた。
ただ来るべき秋に備えて、炎天下のもと14時頃から近所の一万歩のウオーキングだけは欠かさず励行している。
しかしブログのネタが無くなってきたこともあり、また朝夕の暑さが幾分和らいだ感がしたので、思い切って812日に千葉県外房の安房小湊・安房天津、勝浦の寺社巡りに出かけてきた。
お盆休みと夏休みのせいもあり、宿は全く取れなかったので日帰りの旅とした。
往復の電車は超満席で、子供連れの海水浴客で賑やかなことこの上ない。
その上、予想に反して暑さは厳しく、こんな日に寺社巡りに出てきたことを悔やみながらの旅となった。

蘇我駅で特急に乗り換えて安房小湊駅10:45に到着。
駅前は海水浴客でごった返しており、タクシーもいなかったので誕生寺を目指して歩くことにする。
写真は安房小湊駅舎。ダウン
イメージ 1

128号線に沿った海岸の海水浴場の賑わいを横眼で見ながら歩いて行く。
思ったよりも暑くなってきて、この先の寺社巡りが思いやられる。ダウン
イメージ 2

ホテル三日月前を通り過ぎて行く。
写真中央の建物がホテル三日月。ダウン
後ろの山の麓辺りに誕生寺がある。
イメージ 3

途中、磯崎神明神社が見えたので立ち寄る。
民家の間にひっそりと建っている。ダウン
詳細は不明、祭神は天照大神か。
イメージ 4

さらに128号線から別れた道を入ると左手に八雲神社の石段が見えた。
石段を登ると崖をバックに古い社殿が建つ。ダウン
祭神は素盞鳴命。