リフォームから15年?くらいのレンジフード
吸い込みが悪くて、交換した方が良いのかも?
でも、それなりに掃除はしているので
中のドラム型のファン?だけの交換ってできるの?
とタ○○に聞いてみた。

見てみないとわからない(そりゃそうだ)ということで

来てもらいました。

 

 

そしたら、家の中側になる部分はなんともなくて

吸い込みの悪い原因は

取り外しのできない

はめ込み型の換気口でした。

 

この黒い部分下矢印が虫の入らないような

小さな爪楊枝が入るか入らないかくらいのメッシュになっているそうで

この部分がほとんど詰まっていました。

長年の油タラータラー

修理に来ていただいた方の助手をしながら

掃除の仕方を教えてもらいました。

 

おかげで、

出張費と掃除代金(技術料ともいう)はかかりましたが

今後は自分でやって技術代かからないように

頑張ります札束

 

ただね、リフォームした時にね

この部分の掃除はした方が良いとかって言ってくれていたら・・・

と思いました。

とにかく印象に残っているのは

ホーローなのでキレイとか

火で焦がしても大丈夫!とか

木槌でたたいても丈夫だ!とか。

でも、表面(側面)は丈夫みたいですけど

引き出しになっている部分(床から水平な部分)は

弱かったようで

リフォーム後数か月の時に

手が滑ってステンレスの重い鍋を落とした時

欠けました。

あれだけ叩いて叩いてしたのを見て買った後だから

うそつき…と思いました。

が、後ほどその部分は弱いと。

 

それなら、その弱い部分にはモノを落とさないように

気を付けて!とかって言って欲しかった。

 

その後の15年は手を滑らさないようにしたので

傷はつけていません。

この後どれくらい使えるかわかりませんが

弱点を理解しつつ使っていきたいと思います。

 

 

 

 

先日パンを焼いたときに

時間を倍にしたのに焦げ目(焼き色)が付かなかった

ヘルシオ

ご飯を温めるのにも

できる時と

どれだけ時間をかけても冷たい時があったので

修理(来年の6月までの保証)に出そうと

電話しました。

珍しくネットではなく

エディオン店舗で買っていました。

 

電話先の店員さんは

品物がレンジの何かも聞かず

何が悪いのかも聞かず

いつでも持ち込んでもらっていいですよ~と

調子よく(ものすごく軽い)言うので

あっそう・・えー

自分の都合のいい日に持ち込むことに

 

そしたら、・・・無理

持ち上げられない💦

 

ネットで検索

このヘルシオの重さはいくら?

25キロでしたガーン

 

もし持ち上げられても

途中で落としたら?ガーンとかって考えていると

来てもらった方が良いわ。と。

 

それで、購入店に再度電話して

来てもらいましたが

ここでは修理できないということで

持ち帰ってもらいました。

 

原因は、扉のしまりが悪くなっていたみたいです。

だから、きちんと閉まったときは

温まったり焼けたりするけど

ふわっと閉まっているときは(見た目同じ)

音はするけどしっかり動いていなかったんですね。

 

保証期間でよかった~爆  笑

 

 

 

お風呂のシャワーのエルボー部分

この部分のどこからか水漏れがあって・・・アセアセ

春に友人のマンションの水漏れの話を聞いていたし

ちょうど、ゆみぃさんのマンションの水漏れの話もあったところで

我が家の場合は一軒家だから、水漏れがあっても

床全体が浸かることは無いにしても

急に水が飛び出したら止められないので

早めにと思い

TO〇Oに連絡しました。

 

電話でどの辺がどんなふうになって水漏れしていると

伝えていたので

修理(部品交換)は10分ほどで終わりました。

ここもキッチンと同じ時にリフォームしているので

15年です。

そろそろあちこち問題が出てくるんですね。

 

と、こんな感じで

11月は何となく忙しかった。

11月まだ終わってないし

ヘルシオも返ってきてないけどね。

 

3者(社)共ですけど

来ていただいた方々(下請け?)はどなたも説明も確かだし

聞いたことにはちゃんとわかるように

教えてくれたしで

満足でした。

 

電話応対は・・・

よく録音してますって機械が言ってますけど

まず、カスタマーセンターが失礼なこと言わないように

録音して欲しいと思いますね。