もう10年以上前に知覚過敏で歯医者さんで治療をしてもらいました。

歯茎から歯の中央にかけて何かを塗る?ような治療です。

 

当時磨きすぎだとこういった症状になりやすいといわれました。

それから10年近く経ったころ

若い歯科助手?衛生士?の友人が

「昔はそう言っていたけど、今は磨きすぎじゃなくて

起きているとき寝ているとき関係なく食いしばりとかが原因で欠けるといわれている」

と教えてもらいました。

 

その治療の跡は月日が経って歯と補強した継ぎ目に汚れか食べ物での着色か

劣化かなんかわかりませんが

汚くなってきたので

知覚過敏はなかったけど

評判の良いといわれる歯医者で再度治療することにしました。

 

まずは電話で予約

初日問診・気になること・以前他で不安に思ったことややめて欲しいことなどを話しました。

肩がこると左下の奥歯が浮くような感じが気になるから

その歯が虫歯ではないか?と思っていることなども話しました。

 

そして、歯科医とも話をし、診察

その診察の時、かみ合わせが悪かったようで

何度も前後左右薄っぺらい紙のようなものを噛んでギシギシやりました。

すると、「削ってもいい?」と聞かれたので

速攻で削る?と思いましたが

「はい」と返事して、数か所ぎゅーんと削られました。

「これでちゃんと両方の奥歯で噛めるから歯が浮くようになるのはなくなると思う」

といわれました。

(実際その日から自然に両方の奥歯でご飯が噛めるようになっていました。)

 

その後レントゲンを撮って帰りました。

 

2度目、行ったらレントゲンの結果

虫歯はなく、気になっていた左下の奥歯も問題ありませんでした。

ただ気になるとしたら右下の治療済みの奥歯の根っこが

何となく・・・なんとなく白っぽいので・・・症状は出てなくても

治療した方が良いかもしれないし…程度。

気になるようならまた治療すればいいわ・・・と。

 

3回目、知覚過敏治療の再治療が始まりました。

4本あったので2本づつということで

その日は手前から2本

 

口を開けて・・・麻酔して・・・すぐにガッーゴーと工事が始まりました。

さすが麻酔、痛くもないです。

2本削り終わって、何かわからないけど

ゴムのようなものを口の中に入れられ「噛んでください」

歯型とるときみたいにギューッと噛むのかな?と思って

思いっきり噛みました。

そのゴムのようなものを入れては噛ませて出して向きを変えてまた噛ませて

3~4回目くらいになったとき

軽く噛んでくださいって・・・初めからそう言ってよ!!

 

そして、もともと口に大きなものを入れると、「おえっ~」ってなる方なので

そろそろ我慢の限界が見えたような気がしてきたので

舌でそのゴムの塊のようなものをおしだそうとしたら

「出さないでください!」って。

いやいや、ジェスチャーで苦しくなったことを訴えているんだけど!

押し出すのは大人だからわかっててやってることなんだけどね。

口が利けたら口で言ってますけど。

 

その時何が限界と感じたのかというと

もともと喘息とかの呼吸器系が弱いので

のどの奥が乾燥したみたいになってきて一度起こしてもらって

のどを潤したかったんですよね。(呼吸器系が弱いのは問診の時に話している)

鼻呼吸が十分にできていたらそうでもなかったかもしれないけど

ちょっと口を開けてからの時間が長かった…ように思えた。

(これは個人差だから10分が長いと思う人もいればそのくらいは平気という人もあるでしょう)

 

と、こんな苦しいと思えた状態から

1本目の歯の治療というか穴埋め(左官屋さん仕事?)が始まりました。

もう塗りかけられてからは…限界…苦しい…と思いながら

鼻呼吸を意識したけど

もう無理!!と思って手をパタパタさせました。

すると帰ってきた言葉は

「今大事になところですから!」助手?

「パニックにならないで!」歯科医

 

パニックになんかなってない!!!

もう我慢が限界なんやってちょっと前から態度で示したやんか!!

…と言えないから余計に腹が立つ

 

「光を当てて終わりますからね~」

「2本目は次にしますからね~」・・・は?

途中で休憩させてくれたら済む話やん!?

 

と、ここでやっと起き上がらせてくれましたが

前かがみでしばらく二つ折れになりました。

ここまで疲れ果てた歯の治療は初めてでした。

 

そのあと口をゆすいで喋ろうとしたら

声は枯れているし震えるし・・・

麻酔も聞いているから口がしっかり開けられない

けど

文句はちょっとだけ言えた。

 

その時歯科医はその場には居なかった。

左官工事が終わった時点で立ち去ったとおもう。

 

最後に横にいた若い女の子は(助手?衛生士?何?)は

「もう食べていただいて良いですからね~」・・・って、

「あの~麻酔してるから食べられないでしょう?」

って返したら・・・「あっ、3~4時間は食べないでください」って・・・

私よりパニックになった人いるやんと思いました。

 

そして次の予約でしたが

あまりの疲労と不信感で4日後と言われたのを1週間後にして帰りました。

 

車で行って車で帰りましたが

家から10分ほどのでしたが、運転できるやろか?というほどヘロヘロになっていました。

無事に帰りついてそのあとは横になって休みました。

歯医者でこれだけ体力というか精神的に参ったのは初めてでした。

 

夕方になり麻酔が切れたころ口の中の違和感に気が付きました。

初日かみ合わせについて歯医者の意地?と思うほどの行動をしたくせに

この日の治療後は患者を放置したので

かみ合わせも、治療後の歯を削るということもしませんでした。

 

でも、治療後の違和感というのはたいていあるので1日待ってみることにしました。

で、朝起きてパンを食べようとしたら

やっぱり噛めない・・・初日削った後左右前後の動きがよくなったのを実感していた分だけ

歯が前後左右に動いていないのがよくわかりました。

治療した歯がロックしたかのようになっていました。

高さができたんでしょうね・・・。

そこに加えて、2本削って1本の治療で帰ったので

1本は穴が開いたままなので知覚過敏が。。。

おまけにご飯粒が穴を埋めてる~

 

それで電話して2日後に。

行くのは嫌だけど行くしかない。

他に行こうとしたけど予約をするともっと日が遅くなる・・。

 

で、行ってきました。

あの不愉快な歯科医は「そう~?」みたいな感じで

ガッーって削り始めたんですけど

頭にドリルが刺さるような感覚の削り方をしてきました。

こんな気分の悪くなるようなのも初めてでした。

そんな削り方を2度やって、残り1本も穴埋めし

今回は最終に紙をギリギリして終わりました。

この時思っていたのは

次はない、ほかに行くからな、

こんなことを支えに頑張りました。

 

終わった・・・と思ったら歯科医はすでにほかの患者さんに行って顔も見ず

その方がうれしかったけど。

そして助手?に言われたのは

「残り2本も今回と同じ仕方の治療しかできません」と。

でしょうね。

こっちから「もう来ません」という前に

「来ないでくれ」と。。。言う意味ね。

 

「はい、もうしませんから」と帰りました。

 

これでしばらく歯医者に行かなくて済む

そしてこの歯医者ともさよならだ・・・と

 

 

が、最終の治療から11日目

もう右の肩こりやら体のだるさ

おまけに2本目に治療した歯が知覚過敏で

シーと口に風を入れるだけで、(>_<)痛い

 

もう我慢できない・・・

それで歯のことを以前教えてくれた

若い衛生士の友人の勤めている歯医者さんに予約しようと電話をしたら

「今日の4時半なら空いてますよ!」と

「はい、行きます!」うれし~

 

それで、問診で事情を言って(友人が問診をしてくれたのでほぼ2度目)

診てもらいました。

 

それでわかったことは…わかっていたけど

私の口(骨格)が小さいのが原因で歯並びも悪いことも大きな原因みたいです。

だからそれが原因で起きてる問題があることもわかりました。

。。。なるほど。

(もしかしたら口にものを入れられて苦しいのは

大人用?だから余計に苦しかったのかも???)

 

 

だからと言って、前回の歯医者がひどい扱いをしたのは理由になりません。

子どもの小さい口だって診ているんですからね・・。

私がよほどひどい態度の患者だった・・・?それはないでしょ。

 

 

その後友人からDrに交代して治療をしていただきました。

・・・無事に終了

 

そして、前回の歯科医では言われなかった色々な部分の症状

詰め物、被せものがかなり古くなってることなどなど。。。

「何年前くらいに治療した?」って聞かれても

古すぎて答えたくても記憶がない・・

自分でも気になってきかけていたこともあるので

この際だから頑張って治療をすることに決めました!

 

とりあえず次回の予約をして帰ってきました~

 

来週に、続けよ‼  ウッチャン風

 

(いっぱちさんのご要望に早速お応えできました!)

 

 

 

新しく行った歯科医と前回の歯科医は市内同士だし

良く知っている人(仲間?)だったらしく

「悪気があってやったんと違うと思うよ~」だって・・・

私も言いました。

「そう思いたいけど・・・」

心の声は

「そんなことない、あんなにひどい扱いする歯医者に会ったことない」

 

 

ただ笑える?笑えない?話ですが・・・

 

前回の歯医者

助手Sがお世話になった鍼灸師がすすめてくれたので

まず助手Sが行き(1回だけ)

その後助手Bが治療と定期的に今も通ってます。

その助手Bのすすめで行きました。

 

ちなみに助手Sは私とよく似た骨格なので

続けていったら同じような問題が起きたかも?

 

助手Bは

口はでかく、歯並びもめちゃ良いので

私と同じ問題は経験することないと思います。

 

まぁ、骨格で問題が起きる起きないが決まったら

そんな歯医者問題ですよね。

 

ということで再治療後2日になりますが

いい感じでご飯食べてます。

食べすぎ注意です。

 

 

 

歯科助手とか衛生士の違いや仕事内容がどう違うのかわからないので

(もしかして同じ?)

表現が全く違うことになっていたらごめんなさい~m(__)m