REAL and EMPTY

REAL and EMPTY

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
REAL and EMPTY




世の中の人ってアイデアアイデアっていうけどさ、
そんなにたくさんのアイデアが必要なのかな。

アイデアが必要とされる仕事はたくさんあるけど、それこそ確かな地盤があればこそ。

俺にとってアイデアはただのきっかけ。
ぽんっと思いついたら、あとは泥だらけの長い道のりをこけたりとんだりしながら進むのみ。
よのなか主婦のアイデア便利グッズのように明日すぐ役立つものなんてのはそうない。


REAL and EMPTY



そんで、よのなかにはそのたった一つのアイデアを何年もかけて、あえて出す事なく、じっくり育てている人は意外と多くいる。芸術家でも、サラリーマンでも、職人でも、学生でも、無職でも。
それを、何を知ったかぶっているのか、アイデアの欠如とか、センスのなさだのいって、あたかも自分が発想力に富んだハイセンスな人間であるかのように思って、その他の人を蔑んだ目で見ている人々がいる。

そういう人に限って、本当はアイデアが欠如してるし、それに見合う実力がない。
柱を立てずに家を建てるようなものだ。すぐに崩れてしまう。
実力がないために、なぜ崩れているのかが解らず、崩れているのかも気づかずに、ただもがいて、あばれて、回りを困らせる。

良いアイデアが思い浮かんでも、今の自分の実力ではどうしようもないなんて事はざらにある。だから将来をちゃんと考えてる人は、しっかり力を蓄えて、鍛えて、アイデアを育てて、機をうかがうんだと思うのね。
初めてもあるのは苦難ばかり。でもちゃんと鍛えておけば、しっかり進む事が出来る。

おれはそんな事も解らずにかる口たたいて、ちやほやされてるやつが大嫌いです。ネットの中では、荒が隠せるし、ひたすら自分を大きく見せられる。でも、解る人には解るし、実際みたらすぐに化けの皮がはがれる。

誰のことを言ってるのではなく、実際に自分が過去にそうだったから言っているのです。
結果的に自分の実力がないために、たくさんの人々を貶めて、軽はずみな行動で、たくさんの人を困らせてきた。

まだまだ全然だめだけど、自分はこれから確かな実力でアイデアをいかせる人間になりたいし、ちゃんとそういうのがまかり通る世の中になってほしいと願っています。


REAL and EMPTY
tenopのブログ

初めまして。

鈴木掌と言います。

掌と書いて「つかさ」といいます。


今のところ何の実績や肩がきもありませんが、

アーティストもしくはデザイナーと名乗ってます。

日本での社会経験は華服飾専門学校の助手教員を3年間勤めたのみ。
あとは似顔絵師、フリーデザイナーとして、服をつくって、絵を描いて、広告デザインして、自由奔放に1年間を過ごしました。まあ、青二才です。

今は某ボランティア団体に所属し、アフリカのルワンダに渡り、肩書きは服飾教員として働いております。ルワンダのビュンバという地域に住み、かれこれ1年と2ヶ月が経過しました。残り10ヶ月で帰国します。




tenopのブログ


tenopのブログ


趣味はダンス、ヘアカット、写真、映画鑑賞、ポッドキャスト視聴、音楽鑑賞、歌、ファッションです。

ダンスのジャンルはBreakin’。オリジナルスタイルを模索中。すべての音楽が好きですが、小粋な管楽器に情熱的なパーカッションが絡む、FUNKミュージックを一番好みます。アコースティックも好き。生音好き。日本だと(仮)ALBATRUSが好きです。FUNKじゃないけど。

映画はブランドン・リーの「CROW」が一番でしたが、元彼女の影響でたくさんの映画を知り、何が一番なのかは解らない感じです。最近は「アメリカン・ビューティー」とか、「シティ・オブ・ゴット」、「デッド・マン」、「殺人の追憶」がキました。アニメだと「鉄コン金クリート」と「メモリーズ」。好きな映画についてはまた今度。

写真はNikon 35Tiという型のコンパクトカメラと2眼トイカメラを使用して撮影してます。あと、iPhone。別にカメラについて本格的に勉強している訳でもなく、あくまで趣味としてカジュアルに楽しんでます。特にモノクロフィルムを好みます。俺に1眼は使いこなせないし、これぐらいがちょうどいいんです。ピンぼけ上等。

ヘアカットは親が美容師である関係上、自然と覚えました。小学生の頃から遊び感覚で老若男女いろんなご近所さんや友達を切らせてもらいました。時間をかけてその人か一番似合う髪型を見つけ出してあげる事のみが好きなので、特に仕事にする気はないです。友達以外は切りません。

ポッドキャストはjunk全般、宇多丸、オンザウェイ・ジャーナル、ジブリ、Solid Steel、Radio three Sixty ACCが特に好き。他にも色々。

歌はスティービーワンダーとか、ボブマーリイとかを歌うのが好きです。日本は色々。ノラ・ジョーンズにも挑戦中。ルワンダでもギターとジャンベのみの、3人カバーバンド組んでます。カフェで気持ちよく歌えれば良いだけの、それだけのバンドです。ギターとジャンベは、ルワンダ・ラスタマンです。マジでレゲエミュージックしか聴かないから、他の音楽を知って貰おうと始めました。
小田和正聴かせたら、感銘してた。ベタでごめんなさい。

ファッションは、学生時代は三宅一生氏のデザインに入れ込み、たくさんお金をつぎ込みました。イッセイミヤケにデザイナーとして入社する事を夢見ていましたが、あっさり落ちました。あとは、YOUJI YAMAMOTO、NAMBER (N) NINE、VERONIQUE BRANQUINO、BEN SHERMAN、JIL SANDERを主に着ています。あとは古着や自分でつくったもの。多くのファッショニスタと違い、あまり多くのブランドを知りません。何処のものでも、作り手の目線から良い仕事していると思える服を愛します。基本、自分の回りの環境によってスタイルをがらりと変えてしまう人です。合わせるというよりは、自分の気分。おそらく3年前の自分にあっても誰も今の自分とは気づいてくれないでしょう。

今回は始めってことで自分の趣味についてざっと語りました。

これからは様々な事、ルワンダについて、日本について、世界について、人々について、カルチャーについて、自分についてなどを歯に衣着せぬ物言いで語っていきたいと思います。

反骨精神が俺の原動力です。世の中の大半の人間が俺の事を嫌いになると思います。不細工です。めんどくさいです。ひねくれてます。テキトウです。人の名前が覚えられません。それでも読んでやるって人がいてくれたらうれしいです。


あとまあ、文章下手です。プロじゃないんで。


こんな人間です。宜しくお願いします。